部・同好会活動報告

野球部春季大会報告

 4月16日に春季栃木県高等学校野球大会中部地区予選が、4月22日から5月4日まで春季栃木県高等学校野球大会が開催されました。結果は以下の通りです。

4/16(日)中部地区予選  石橋4ー1宇都宮東 ・・・ 県大会出場
4/22(土)県大会1回戦  石橋4ー0栃木
4/29(土)県大会2回戦  石橋8-0小山西(8回コールド)
4/30(日)県大会準々決勝 石橋4ー2宇都宮
5/ 3(水)県大会準決勝  石橋1=14白鴎足利(8回コールド)

 センバツに出場できなかった悔しさを胸にこのオフ練習してきました。秋に続いて関東大会出場を狙っていたのですが、残念ながら準決勝で敗れてしまいました。大会終盤まで維持する体力・集中力、打力などの課題は残りましたが、秋、春と公立校唯一のベスト4以上は選手たちにも自信になったと思います。夏の大会はさらに厳しいものになると思いますが、練習を重ね、夢の甲子園出場を目指したいと思います。
 最後になりますが、お忙しい中応援をいただき、大変ありがとうございました。

大会優秀選手  竹内 海斗
        入江 太一

野球部

野球部 練習試合

 3月30日(木)、静岡県藤枝明誠高等学校を会場に、藤枝明誠高校と練習試合を行いました。藤枝明誠高校は静岡県秋季大会準優勝、東海大会へ出場しました。また、ここ最近は安定した戦績を残しており、甲子園出場が非常に近い強豪私立高校です。結果は2敗(0-1、2-4)でした。
 なかなか私立高校とは練習試合が組めない状況で、貴重な経験を得ましたし、課題も明確になりました。来月から始まる春季大会での活躍を期待したいと思います。応援宜しくお願いします。

  

野球部

野球部 練習試合

 3月28日(火)、本校を会場に、秋田県立横手高等学校と練習試合を行いました。結果は1勝1分けでしたが、特に1試合目は両投手の投げ合い(共に完投)で、お互い失点を許さない、非常に緊張感のある試合展開でした。また、横手高校は秋田県秋季大会で優勝、本校は秋季大会で準優勝と、話題性もあった練習試合となりました。この勢いと流れで、春季大会も頑張りたいと思います。応援宜しくお願いします。

  

野球部

野球部 地域協力

 3月27日(月)、自治医科大学整形外科及び臨床検査医学の先生方からの協力要請に応じる形で、臨床研究へ参加しました(選手5名)。
 複数のドクターの要望に応じ、緊張した表情をしていました。この経験が、選手の進路の一助になればと思いますし、貴重な体験をすることができたとも思います。
 また、地域貢献として考え、今後も協力依頼があれば積極的に参加したいと思います。応援宜しくお願いします。

     

野球部

野球部 練習試合

 3月25日(土)、本校を会場に、さくら清修高校と練習試合を行いました。結果は2勝しましたが、まだまだミスが多く、課題や反省点が残る試合内容でした。しかし、視点を変えれば、まだまだ伸びしろがあるチームと考えることもできます。春休み中にチームとしての完成度を高めて、強豪私立と対等に戦えるようにしたいと思います。応援宜しくお願いします。

  

野球部

 野球部 第40回小山市長杯親善野球試合

 3月18日(土)・19日(日)、白鴎大学野球場と小山高校を会場に、親善野球試合(8チーム参加)が開催されました。初戦(上三川高校)と次戦(小山西高校)に何とか勝利して、決勝戦は小山南高校と対戦しました。結果は敗戦で、準優勝となりました(2年連続)。
 冬の成果が出た場面も多々ありましたが、多くのミスも出ました。来月には春季地区大会と県大会が開催されます。それまでに、長所を伸ばして短所を修正したいと思います。応援宜しくお願いします。   (撮影、写真部 正田建太郎)

     

野球部

野球部 練習試合

 3月12日(日)、矢板高校と練習試合を行いました(会場:矢板高校)。本校にとって、練習試合が解禁された最初の練習試合でした。また、冬の厳しい練習の成果を発揮する場でもあります。
 攻守にわたり、選手個々の成果・成長はあったと思います。しかし、相手校の選手もレベルアップしており、結局どの高校も一冬越えて、成長しているということを実感できた良い機会でもありました。
 今春、本校は注目される高校の一つだと思いますが、チャレンジャー精神を忘れることなく、春季大会に臨みたいと思います。応援宜しくお願いします。

  

野球部

野球部 8名の卒業

 3月1日(水)、本校で卒業式が行われました。そして、3年生部員8名(選手6名、マネージャー2名)も卒業しました。
 この学年は、下級生の助けを得なければ大会に参加できない、練習試合もできない、練習もままならない人数でしたが、主将を中心に良くまとまり、また意地とプライドを持って1年間過ごしたと思います。
 秋季大会と選手権大会は初戦敗退でした。しかし、交流戦では強豪私立に競り勝ち、後に全国優勝するチームに9回まで試合をすることができましたし、春季大会ではベスト16に進出しました。こうした頑張りを見ていた後輩が、快挙を成し遂げることができたのだと思います。
 今後の学生生活での活躍を祈念します。応援宜しくお願いします。
     

野球部

野球部 小山地区野球競技会

 1月29日(日)、小山西高校を会場に、野球競技会が行われました。八校会(小山地区5校、上三川・壬生高校、本校)主催で、数年前から始まりました。ロングティー、塁間走や1500㍍走等、冬場のトレーニングの成果を他校と競争しながら数値化して、残りのオフシーズンをさらにモチベーションを高めて、課題を持って取り組もう、そんな趣旨も含まれています。本校選手も頑張りましたが、他校の選手より劣っている部分を実感することができました。一人一人が課題を持って、さらにハードなトレーニングに向き合おうと思います。応援宜しくお願いします。

  

野球部

野球部 21世紀枠選考結果

 1月27日(金)午後3時、残念ながら本校に電話(吉報)はありませんでした。非常に残念でしたが、気持ちを切り替えて、放課後は通常通りの練習を行いました。
 思えば、毎日新聞社宇都宮支局、栃木県高等学校野球連盟やその他大勢の関係者の皆様、本校取材のために遠方から来校して頂いた報道関係者の皆様、本当に有難うございました。ご期待に添うことはできませんでしたが、多くの経験をすることができましたし、それらが多くの財産となりました。
 また、地域の方々の期待を感じることで、改めて地域社会あっての部活動だということを学ぶことができました。改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。
 これから春の地区大会と県大会、そして夏の選手権大会での勝利を目指して、頑張りたいと思います。今後とも応援宜しくお願いします。

    

野球部

野球部 学童教室

 12月23日(金)午前、本校を会場にして学童教室を開催しました(通算4回目)。今回は、下野市内を中心に10チーム124名の小学生が参加してくれました。また、今回も自治医科大学と石橋総合病院などの先生方のご協力を得まして、平行して肘などのメディカルチェックをお願いしました。
 学童教室では、学童チームに選手2名を担当にして、自覚と責任を今まで以上に持たせました。選手もそれらをしっかりと理解して、きちんと小学生をリードしていました。そして、小学生が楽しそうに参加していたのが印象的です。
 来年度もより良い教室になるように、改善を重ねていきたいと思います。応援宜しくお願いします。
  

野球部

野球部 21世紀枠関東・東京地区候補校表彰式

 12月22日(木)、本校第一体育館で関東・東京地区の21世紀枠候補校表彰式が行われました。賞状と盾が古田支局長(毎日新聞宇都宮支局)から贈られ、その後は古田支局長と阿部理事長(栃木県高等学校野球連盟)から貴重な講話がありました。
 今回の表彰は大変名誉なことであり、野球部だけで得た事実ではありません。学校全体に対する表彰であり、本校の今までの取り組みがあった上でのものだと思います。改めて関係各位に感謝申し上げます。有難うございました。
 候補校に選出して頂いた事を励みにして、今後とも精進していきたいと思います。応援宜しくお願いします。
  

吹奏楽部

吹奏楽部は12月23日に行われた第48回栃木県アンサンブルコンテストに金管八重奏、サックス八重奏、フルート四重奏の3団体が出場しました。結果は・・・

金管八重奏・・・金賞・代表
サックス八重奏・・・金賞・代表
フルート四重奏・・・銀賞
となりました。金管とサックスは来月1月28日、茨城県結城市で行われる東関東アンサンブルコンテストに出場しますので応援よろしくお願いします。


また25日にはグリムの館にてクリスマスコンサートを開催しました。
今回は初の2回公演、そして栃木県のボーカルユニット「mix bell」との共演があり例年以上に準備が大変でしたが、立ち見が出るくらいたくさんのお客様に来ていただき、大成功を収めることが出来ました。
皆様本当にありがとうございました!!

野球部

野球部 関東・東京地区推薦の21世紀枠候補校について

 12月16日(金)15時、第89回選抜高等学校野球大会の21世紀枠候補校として関東・東京地区から推薦されました。本当に有難うございました。感謝の気持ちしかありません。
 本校監督「関東代表ということで、これまで以上に重みと責任感を感じている。あとは結果を待つだけなので、自分たちのやれることをしっかりやる。特に守備の強化を図り、選ばれても恥ずかしくないチームにしたい」(以上、下野新聞より抜粋)。「関東・東京の代表としての重みと責任感を自覚してほしい。特別なことをするのではなく、精いっぱい学校生活や練習に励むこと。そうすれば神様が評価してくれる」(以上、毎日新聞より抜粋)。
 また、今秋から走塁面などで指導を受けている本校陸上部顧問「速く走るためにはどうするか。関わることができて大変うれしい」「力じゃなくてコツ。選手は吸収が早い」(以上、スポーツニッポンより抜粋)。
 厳しい冬練習に耐えうるモチベーションになると思います。また、遠路はるばる取材等をして頂き、大変有難うございました。応援宜しくお願いします。

野球部

野球部 下野市駅伝大会

 12月11日(日)、第11回下野市南河内地区一周駅伝競走大会(通算35回)に参加しました。野球部からは2チーム参加して、市内一般の部でそれぞれ準優勝と3位になりました(数名、区間賞も受賞しました)。
 また開会式では、下野市長から関東大会出場の件を紹介して頂き、嬉しい思いと共に、多方面から注目されているという身の引き締まる思いでした。多くの方々に声を掛けて頂き、楽しい一時を過ごすことができました。応援宜しくお願いします。

野球部

野球部 保護者会奉仕活動

 12月4日(日)午前中、普段使用している道具の補修や環境整備を実施してもらいました。残っている作業は今週末にお願いしました。保護者会の作業の様子を見て、選手が道具などを大切に使用して、練習に精一杯取り組んでもらえたらと思います。応援宜しくお願いします。

野球部

野球部 栃木県「21世紀枠」推薦

 11月17日(木)、栃木県高等学校野球連盟から21世紀枠候補校に選出して頂きました。改めて、関係各位に感謝申し上げます。本当に有難うございました。
 本校監督「部員の頑張りはもちろん、学校、OBの努力で選ばれた。ありがたい」「(推薦は)冬の練習の起爆剤になる。秋は勢いに乗って決勝に行ったが、何度戦っても勝てる完璧な守備と、打力を底上げしていきたい」(以上、下野新聞より抜粋)。「推薦は、部員の頑張りももちろんだが、学校全体として評価していただいたと思っている。感謝の気持ちを忘れずに、関東大会の経験を生かしながら練習していきたい」(毎日新聞HPより抜粋)。応援宜しくお願いします。

硬式テニス部

        平成28年度栃木県高等学校新人テニス大会(男子団体) 第3位

 平成28年10月29日(土)・11月3日(木・祝)に栃木県総合運動公園テニスコートで行われた県新人大会に於いて、石橋高校男子テニス部は第3位の成績を収めました。対戦結果は以下の通りです。

 2回戦   石 橋 3ー1 小北桜
 3回戦        石 橋    3ー2   高根沢
 準々決勝       石 橋    3ー2 国学栃
 準決勝          石 橋     0ー3 足工大

 なお、優勝の足工大附高と、準優勝の文星附高の2校は12月24日(土)から開催される関東選抜高校テニス大会に出場することとなりました。石橋高はあと一歩及ばず残念でしたが、粘り強く接戦を制して勝ち上がり、県内公立校では1番の成績を収めることが出来ました。ここに報告致します。

監  督   大木 善成
出場選手   駒見  響(2年)  岩松  渚(2年)  杉山 歩夢(2年)
                    舘野 智郁(2年)  村上  純(1年)  人見 颯平(2年)
       牧  和樹(2年)  尾花 輝哉(2年)  佐瀬 寛人(2年)

野球部

野球部 中高強化練習会(栃高野連主催)

 11月6日(日)、小山南高等学校を会場に、中高強化練習会が開催されました。小山南高校と本校の選手が講師役となり、小山市内を中心とした中学生(5校)に指導したり、一緒にトレーニングを行ったり、充実した時間を過ごすことができました。教えることの難しさを実感したり、教えることで基本を振り返ることができたり、非常に良い機会だと思います。また、中学生が今後、高校野球を目指してほしいとも思います。応援宜しくお願いします。

野球部

野球部 練習

 秋季関東大会も終わり、先ずは来春へ向けて本格的な冬練習が始まりました。そんな中、下野市から横断幕を頂戴しました。本当に有難うございました。当分、選手から見える場所に掲げておくことで、これを励みにして、厳しい冬練習を乗り切ってほしいと思います。
 また、本校同窓生で下野市役所及び小山市役所に勤務している方々からもお祝いのお言葉などを頂戴しました。重ねて御礼申し上げます。本当に有難うございました。今後とも応援宜しくお願いします。