お知らせ

2023年9月の記事一覧

第19回栃木県障害者スポーツ大会

 秋晴れのもと9月24日(日)に栃木県総合運動公園カンセキスタジアムとちぎにて第19回栃木県障害者スポーツ大会が開催されました。
 本校から高等部12名、中学部12名の生徒が、トラック競技(50m、100m、800m、1500m、4×100mリレー)や跳躍競技(立幅跳)、フライングディスク(アキュラシー、ディスタンス)に参加しました。それぞれの競技にて日頃の練習の成果を発揮することができました。

 

令和5年度手作り教材展について

 夏休みに手作り教材展を開催しました。

地域の小・中学校及び高等学校等の職員に向けて本校職員の作成した教材を展示しました。

国語や算数・数学、自立活動、作業学習で使用する教材がたくさん集まり、職員同士で教材の共有をすることもできました。

教材の写真や使い方などをデータで掲載しますので、ぜひご覧ください!

掲載場所:ホームページ上 → 学習の様子▼ → 手作り教材 → R5手作り教材

  

学校間交流~下野市立国分寺東小学校~

1学期に小学部5・6年生の児童が、国分寺東小学校5年生と第1回交流学習を行いました。

グループに分かれて自己紹介をした後に、本校に関する〇✕クイズに挑戦したりゲームをしたりして交流を図りました。

初めての場所、初めての友達にもきちんと自己紹介ができたり、クイズの答えをカードで伝えたりと日々の学習を生かして関わる姿に成長を感じました。また、国分寺東小の児童の目線を合わせたり会話のテンポを相手に合わせようとしたりする姿勢に感動しました。本校児童の【伝えようとする姿勢】と国分寺東小児童の【聞こうとする姿勢】は、ともに共生社会を創造していく仲間として頼もしく感じました。

2学期には、第2回の交流を予定しています。成長した子供たちの姿が見られることを期待しています。