お知らせ

2023年11月の記事一覧

キャリア教育の取組~おおぞら祭即売会見学~

おおぞら祭で作業製品即売会の見学に行きました。集中して作業している先輩たちの様子や懸命に製品を売っている姿を目の当たりにしました。また、即売会では学級でさしこ布巾を購入しました。「星がかっこいい。」と自身で選んだ布巾を使って給食の際の机拭きに率先して取り組むようになり、その行いに対して学級の先生や友達から感謝されることに喜びや学級の一員としての役割を見出すことができました。即売会見学を通して、次年度中学部へと進学する見通しや楽しみをひとつ見つけることができました。

  

第2回防災訓練

 11月7日(火)に、火災を想定した第2回防災訓練を行いました。ジリリ…と大きな警報音が鳴り響き、驚いた児童生徒が多かったようですが、放送や先生の話をよく聞いて無事避難できました。中には、ハンカチで口を覆いながら指定された避難場所に避難することができた児童生徒も多くいました。

 避難後は、石橋消防署から来校した4名の消防職員の方からの講話を聞きました。クイズに答えながら避難行動を学習したり、各学部代表者による防火服の着用体験があったりと良い学びの機会になったようです。また、消防車を見学することもできました。設備の説明を真剣に聞く生徒や間近に消防車を見られて嬉しそうに写真撮影をする児童など、それぞれに見学をしていました。

 今回の訓練で学んだことをもとに、皆で防災意識を高めていきたいと思います。

  

キャリア教育の取組~行事の裏側~

今回取り上げるのは、中学部生徒会の活動です。生徒会役員で『創立40周年記念コンサート名』について話し合いました。

事前に学部内で募集を呼びかけていた案の中から、自分たちで「いいなぁ。」と感じる言葉をピックアップし、その言葉の順番を考えて、コンサート名をつけることができました。

 

その名も『40周年 にじいろ ハッピー コンサート』。誰もが楽しめ、幸せになれそうな素敵な名前になりました。

生徒会役員のみなさんは中学部生の代表として仕事をすることで、自信がついたようでした。中学部生のために働く生徒会の今後の活躍が楽しみです。

なお、『40周年 にじいろ ハッピー コンサート』は12月5日に行われる創立40周年記念コンサートで、本校体育館にて栃木県警察音楽隊の演奏を鑑賞します。