ブログ

専門教科の様子

就業体験活動(福祉)学習の様子

1年生は、4つの分野(流通・環境・食品・福祉)で各7回「就業体験活動」を実施します。教員の引率の下、学校から自転車で事業所に行き、一日現場で学びます。

1年福祉分野では、「社会福祉法人蓬愛会 ケアプラザ而今」にご協力いただき、活動しています。

主な活動として、環境整備(窓清掃や落ち葉掃きや除草など)、利用者様とのコミュニケーションを中心とした施設内活動、福祉車両体験などがあります。

環境整備では、道具の正しい使い方や清掃の手順など基礎的なことを、利用者様とのコミュニケーションでは、いつも温かく迎えて下さる利用者様や職員の方々との会話を丁寧に行うことなど、多くのことを学習します。 

  

1年生は、就業体験活動を通して、施設の方々が快適に過ごせるよう、丁寧に協力しながら取り組むことや、利用者様の気持ちに寄り添うために必要な態度や言葉かけを考えること等、福祉の基礎的な知識・技能を学んでいます。

流通分野 感謝DAY 2日目!

流通分野販売課の、感謝DAY2日目は、

祝菓の袋詰めを行いました。

食品分野が3種の焼菓子を焼き、

14時に150個が納品されました。

 

 

 

 

 

 

数や不良品がないかを事前に確認し、

分担して袋詰め開始。

 

 

 

 

 

 

「2人1組で取り組む」、「トリプルチェックを行う」等、

みんなで工夫して、素早く正確に取り組める方法を工夫・改善していました。

 

 

 

 

 

 

制限時間は1時間。黙々と作業は続きます。

 

 

 

 

 

 

総勢10名で、無事完了。

3年間の積み重ねを感じた1時間でした。

 

次回は3日目に200以上の祝菓袋詰めが待っています。

納入予定は13時。

リミットは、15時までの2時間。

 

でも、声を掛け合って協力できるみんなだから、

きっともらった人たちが笑顔になれる祝菓を完成できると確信しています。

流通分野 3年感謝DAY 1日目

3年間の感謝の気持ちと専門分野の集大成として取り組む3日間。

流通分野販売課は、初の試みとなる感謝パックの販売を行いました。

感謝パックとは、感謝の気持ちを込めて3年生が選んだ商品をセット化したものです。

 

 

 

 

 

 

ネーミングも、生徒のセンスが光ります。

一緒に部活動ができた充実感と感謝の気持ちを込めた「速く走ろうぜパック」。

普段学校では食べられない商品を選び、挑戦する気持ちを大切にしてほしいという願いを込めた「できないことをやってみようパック」。

「青春パック」は、青葉に入学して最高だった感謝の気持ちと、後輩にもそんな気持ちで卒業してほしい願いが込められていました。

他にも、沢山の感謝と願いが込められたパックが勢ぞろい。

 

 

 

 

 

 

たくさん準備した商品も、あっという間に完売。

 

流通分野販売課の生徒は、今回の感謝DAYの全体目標を、

「自分も相手も楽しめる3日間にする」としていました。

その目標通り、笑顔、笑顔、笑顔が溢れる販売会となりました。

 

自分が楽しめなければ相手も楽しくない。

相手が楽しめなければ、本当のサービスとは言えない。だから自分も充実感がない。

 

そんな販売課の3年生の思いが溢れた1日目となったと思います。

 

2日目は、卒業式の式場準備や祝菓の袋詰めを行う予定です。

感謝の気持ちを込めて、自分も相手も楽しめる3日間は、まだまだ続きます。 

就業体験活動(環境)学習の様子

1年生は、4つの分野(流通・環境・食品・福祉)で各7回「就業体験活動」を実施します。教員の引率の下、学校から自転車で事業所に行き、一日現場で学びます。

1年環境分野では、「栃木県立衛生福祉大学校」にご協力いただいています。

主な活動として、室内の清掃(自習室や多目的室)、玄関の清掃、体育館の清掃、窓清掃などがあります。

道具の正しい使い方、清掃の手順など基礎的なことから、清掃した場所の復元のしかたや効率よく作業を進めるための話し合いと発展的な内容まで多くのことを学習します。

多目的室の清掃

 

1年生では、安全に作業をする、手順どおりに作業を行うなど基礎的なことを身に付けられるように取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

自習室の清掃の様子

 

就業体験活動(流通)学習の様子

 1年生は、4つの専門分野(流通・環境・食品・福祉)で各7回「就業体験活動」を実施します。教員の引率の下、学校から自転車で事業所に行き、一日現場で学びます。

 1年流通分野では、「オータニ鶴田店」「コープ鶴田店」に御協力いただいて活動しています。

 主な仕事内容は、青果と店内(グロサリー)です。

 青果では、野菜や果物の袋詰め、テープ止め等、品物を店内販売場所へ搬入し、並べる(品出し)作業をします。

 

 グロサリーでは、品出し、前出し、品物整理、賞味期限チェック等の作業をします。

 

 1年生は、就業体験活動を通して、「お客様を一番に考えて行動する(挨拶・笑顔・元気)」「けがをしないようにする(安全管理)」「周りを見て作業する(お客様優先)」「商品を大切に扱う」「報告・連絡・相談」等、流通の基礎的な知識・技能を学んでいます。

地域交流会「あおばすてーしょん」

12月20日(金)に、地域の方にご来場いただいて、地域交流会「あおばすてーしょん」を開催しました。

「あおばすてーしょん」は、生徒が福祉分野で学んだことを生かしながら、レクリエーション活動を自分たちで考えて実践する機会となっています。

 ここではその様子を紹介させていただきます。

 

案内の係が、今回のあおばすてーしょんの内容を丁寧にお伝えしました。

制作ブースでは、紙皿に好きな材料を貼り付ける『お正月プレート』作りを、

ゲームブースは、『紙コップボウリング』をしました。

お正月プレートに使う材料を考えたり、紙コップに書かれている点数を計算したりすることで脳トレにつながります。

お正月プレート作り 

 体操ブースでは、『きよしのズンドコ節』『ふるさと』『となりのトトロ』の曲に合わせて、上肢や下肢を使う体操や棒体操をしました。

体操 

 手浴ブースでは、お客様と楽しくコミュニケーションを取りながら手のマッサージをして手浴を楽しんでいただきました。

 

お帰りの際にはアンケートにも御回答いただき、温かい応援のメッセージや、より良いあおばすてーしょんにするための御提案などもいただきました。貴重な御意見をありがとうございました。

 

 今年度最後のあおばすてーしょんは、

3月5日(水)10:30~13:20です。

卒業前に、3年間の総まとめとして生徒たちが運営します。

地域の皆様、保護者の皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

流通分野の学習(夏休みの自販機管理編)

少し季節を遡って・・・夏休み中の流通分野についての記事です。

夏休み中も、部活動で生徒は登校しています。

もちろん教員も出勤中。

 

自動販売機を利用してくれる生徒や教員が沢山いますので、管理は継続しています。

夏休み中は、生徒の有志を募って自動販売機を管理していました。

そして、自動販売機管理をしたことがない!見たことがない!という教員に、

生徒が講師になって研修をしてくれています。

カウンターの使い方や金銭の管理の仕方、タブレットを使った管理方法・・・。

覚えることはやまのようにありますが、

さすが、経験済みの生徒達。

即席のグループであっても、声を掛け合って作業を分担し、スムースに作業に取り組んでいました。

生徒達は、自信を持って教員に説明してくれますし、

教員側も、生徒達が声を掛け合って主体的に活動する姿に感動です!

長期休業中にも関わらず、自分達にできることを協力したい!と参加してくれた生徒が沢山いました。

「自動販売機管理が好きだから」

「みんなのために、自動販売機のジュースを切らさないようにしたいから」

「去年、先輩に教えてもらったように、今年は後輩に教えたい!」

前向きな理由で参加してくれる本校生は、本当に素敵な生徒達です。

このように、みんなのやる気に支えられ、自動販売機は今日も絶賛稼働中です。

 

 

流通分野の学習(宇都宮工業高校との交流及び共同学習)

12月11日(水)に、宇都宮工業高校との交流及び共同学習をしてきました。

私達は流通分野を学習中の2,3年生。

宇工高は、環境土木科の2年生でした。

開講式を行い、プランター作りを通しての交流開始。

ドライバーや釘打ち等、初めて経験する作業工程が沢山ありましたが、

宇工高生に教えてもらいながら、楽しく製作することができました。

   

板を押さえる係とネジをドライバーで留める係。

息もぴったりです。

   

1番最初に出来上がったチームは、息がぴったりだったね!と嬉しそう。

   

終わった後も、進路の話をしたり、学校の良いところを紹介したりと盛り上がっていました。

全員で記念撮影。

昼食後は、青葉自慢のパンや焼菓子販売会。

130個以上のパンが、一瞬で売り切れてしまいました。

昨年度大人気だったソーセージロールを沢山持っていきましたが、

今年の人気商品は、スコーン(ココア)でした。

 

来年も楽しみにしています!と沢山声を掛けていただいて、

生徒達も嬉しそうでした。

 

宇都宮工業高校の皆さん、充実した時間をありがとうございました。

2学年 福祉分野 入浴介助

福祉分野では入浴介助の授業を行っています。

 

今回は3年生と合同で実践したベッド上での洗髪介助の授業について紹介します。

経験のある3年生に助言を受けながら、初めての洗髪介助を行いました。

顔や耳にお湯が入らないように気を付けたり、利用者役の先輩に同意を求めたりしながら、

安全で安心な介助を心がけて実践しました。

洗髪後のドライヤー掛けでは、女子の長髪に苦戦する様子も見られましたが、

ドライヤーが熱すぎないか気を付けながら、丁寧に髪を乾かすことができました。

3年生が手順を説明してくれています 耳にお湯が入らないように気を付けています

 

午後は手浴の授業を行いました。

手浴では、手を動かしながら会話をするのが難しそうでしたが、

3年生の先輩とコミュニケーションをしながら行う手浴は気持ち良さそうでした。

青葉祭でも、福祉分野で手浴の活動を行う予定です。

興味のある方はぜひ体験してみてください。

お湯の中で手のマッサージを行います 3年生はコミュニケーションが上手です