連絡事項

行事報告

益子町民のつどい(花フェスタ2023)

2年1組進学コースでは、「ましこ未来大学」を行っており、地域の交流や絆を深めるために、「駄菓子屋楽校」を企画し、12月16日(土)の町民のつどいで実践発表しました。

メニュー:レインボーこまを作ろう、キラキラしゃぼんを作ろう、お菓子の家を作ろう、ストラックアウト、射的、お菓子釣り、さかな釣り・・・などです。

当日は想定を上回る来場者で大盛況となり、生徒は達成感や充実感を味わっていました。

 

 

 

第2学年 修学旅行

11月28日~12月1日にかけて、修学旅行に行ってきました。コロナ禍も落ち着き、生徒たちも自由に行動できる時間が増え、楽しんでいるようでした。1日目は広島県において平和記念公園及び平和記念資料館の見学を通して平和学習を実施、2日目は大阪府・京都府にて班別研修、3日目はUSJ、4日目はクラス別の京都研修でした。この4日間を通じて生徒たちは友達の新たな面に気づけたようです。この思い出を胸に、3年生へ弾みをつけられたと思います。サポートしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

  

 

進路体験発表会

12月14日(水)進路体験発表会を実施しました。

3年生が2年生のHRへ出向いて、進学・就職試験に向けて取り組んできた対策、アドバイスを発表しました。

2年生は、先輩方の話に熱心に耳を傾け、質問も積極的に行っていました。

 

PTA研修会

11月29日(水)PTA研修会を開催しました。

今年度の研修会は、本校で陶芸の授業を担当している太田先生を講師にお迎えして、「手びねりによる中皿(中鉢)小皿(小鉢)の制作」を行いました。

本校職員も参加して、太田先生による実演の後に作品を制作しました。乾燥や釉薬の塗り付けを行い、焼き上がりは3月とのことです。

短い時間ではありましたが、本校の特色である陶芸を体験できた有意義な研修会でした。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

 

令和5年度栃木県産業教育フェア

11月11日(土)栃木県マロニエプラザにて「令和5年度栃木県産業教育フェア 研究発表の部」において、「未来を創る高校生地域連携・協働推進事業」の報告・発表をしました。

磯田有沙さん、上野歩湖さん、上野玲奈さん、近藤美晴さんが、栃木県教育委員会教育長はじめとする多くの方々の前で、本校の3年間の事業の取組・成果、未来への方向性などをしっかりと発表してくれました。終了後、たくさんの拍手をいただきました。

また、阿久澤教育長と記念写真を撮らせていただきました!

発表お疲れさまでした。ありがとうございました。