学校生活[全日制]

学校行事や授業風景、四季の移ろいなどを紹介します

芸術鑑賞会を実施しました

10月23日(金)に、市民いちごホール(真岡市民会館)にて芸術鑑賞会を行いました。今年度は劇団あおきりみかんによる「僕の教室」の演劇鑑賞です。
実施が危ぶまれましたが、緊急事態舞台芸術ネットワークおよび市民いちごホール利用のガイドラインの遵守と、演出をソーシャルディスタンスバージョンに変更していただくなど、十分に感染症対策に取り組んだ上での実施となりました。
     
     

  演劇体験として参加した本校生3名は、演者との接触を避けるため舞台花道での参加となりましたが、とてもアドリブとは思えない素晴らしい台詞を連発し、会場を盛り上げてくれました。
     

STAY SCHOOL~白布ヶ丘に咲き誇れ~

8月24日(月)~28日(金)に学校祭と合唱コンクールの代替行事がおこなわれました。行事名は生徒の発案で「STAY SCHOOL~白布ヶ丘に咲き誇れ~」に決まりました。クラス対抗で13種類の種目を日替わりでおこないました。また、新しい生活様式の観点から応援等は不可とし、各競技必要最低限の人数でおこなわれました。今日はその時の様子を紹介します。

まずは自転車の遅乗りです。1人だけ驚異的な実力者(写真中央)がおり、1箇所でずっと停まったまま圧倒的なパフォーマンスを見せていました。

紙飛行機大会では各自工夫を凝らして折った紙飛行機を講堂の2階から飛ばし、滞空時間と距離で競いました。

クイズ対決はクイズ研究部が主催となって答えをボードに書く形式でおこなわれました。

合唱コンクールは2~5名で歌に限らず楽器演奏もありで、Youtube上に限定公開し、それを試聴して順位を競うかたちとなりました。投票はこれからおこなわれます。

ソフトボールは20分の時間制でトーナメントで順位を競いました。

バレーボールは講堂でおこなわれ、熱戦が繰り広げられました。

ソフトテニスはダブルス3組による団体戦でおこなわれました。

陸上競技は50m走と走り幅跳びとリレーがおこなわれました。その中から50m走と走り幅跳びの様子を紹介します。特に走り幅跳びは6m超えのパフォーマンスを披露する生徒もいました。



水泳も50m自由形と50m平泳ぎの2種目がおこなわれました。

今年度の行事は例年と同じかたちでおこなうことができないものもたくさんありますが、その中でも生徒たちは工夫を凝らし、新しい生活様式と向き合いながら学校生活を楽しんでいます。

野澤賞授与式

本日は始業式後の授業と平行して、今年の3月に卒業した生徒の野澤賞授与式がおこなわれました。野澤賞は学業、人物ともに優れた生徒におくられる賞で、昨年度の卒業生から選ばれた20名が受賞しました。本日は都合により13名となりましたが、受賞者は佐藤理事長から直接賞状を受け取りました。授与後、理事長からその素晴らしい素質を生かして大きな功績を上げられるよう活躍を期待しているとの言葉をいただきました。

卒業生のさらなる活躍に期待しましょう。