学校日誌

学校日誌

収穫祭

11月7日、本校農場にて収穫祭が行われました。
今年は本校で育てた米や野菜の他に、今年は牛肉も食べることができました。
自然や作ってくれた人に感謝する良い機会にもなりました。
              

祝「介護福祉のみらい」作文コンクール優秀賞受賞

 11月2日(金)、本校にて第3回「介護福祉のみらい」作文コンクールの表彰式が行われました。この作文コンクールは、一般社団法人日本介護福祉経営人材教育協会の主催により行われているものです。本校では、昨年に引き続き2年連続の優秀賞受賞となりました。本来の表彰式は9月に福岡県で行われましたが、遠方であったため、本日、日本介護福祉経営人材教育会の方々が、本校に表彰状と記念品を届けてくださいました。
 教養福祉科2年 増田さん、教養福祉科3年 柏倉さん、優秀賞受賞おめでとうございます。全国から400以上の作品が応募された中、福祉を学び、介護実習などで感じたことを自分の言葉としてまとめた2作品が評価されました。今後も、福祉を学びながら、心も豊かに成長していってほしいと思います。
   

北陵祭

 11月10日(土)9:20~14:00まで北陵祭を開催します。
 課題研究の中間発表の展示、部活動の展示・発表、模擬店等準備しています。
また、生徒が作った花卉や野菜、お米等の農産物や味噌、ジャムといった加工品の販売も予定しています。
 お誘い合わせの上、お越し下さい。

 ※ 来校の際、スリッパをご持参下さい。 
 ※ 駐車場はグラウンドをご利用下さい。
 ※ 本校で撮影した写真をアップロードすることはご遠慮下さい。

         

真岡市ボランティア協議会 ふれあいフェスティバル参加(農業機械科)


 10月28日(日)真岡市ボランティア協議会主催 第34回ふれあいフェスティバルが開催され、本校 農業機械科の課題研究班の生徒が、市社会福祉協議会の協力の下、ピザのチャリティー配布を行いました。生徒によって用意されたピザ釜の中で、熱々のピザを焼き、多くのお客様に提供することができました。今回は、チャリティー配布ということで、赤い羽根共同募金への多くのご協力もありがとうございました。
 
   

教養福祉科2年 校外学習


 10月22日、教養福祉科の2年生が、小山市にある社会福祉法人パステル CSWおとめ 様を見学させていただきました。常務理事の石橋須見江様から、パステルの理念や障害者支援施設における自立、地域共生社会の在り方などについて講義していただき、利用者様が施設内で実際に活動している様子を見学することができました。人権の時代と言われる今日、ひとり一人の『自立』について考える機会となりました。

    

【3年生】遠足

10月15日(月)、本校3年生が遠足で東京ディズニーランドへ行ってきました。

     

集団行動を通して協調性を学んだり、生徒間の親睦を深めたりすることができました。

【2学年】修学旅行

10月10日(水)~13日(土)、本校2年生が修学旅行に行ってきました。

10日 広島 平和記念公園
11日 宮島 厳島神社→神戸 北野異人館
12日 班別行動(大阪・京都・奈良方面)
13日 クラス別研修
    1組 大阪 海遊館
    2組 大阪 海遊館
    3組 京都 伏見稲荷大社→おたべ本館
    4組 大阪 海遊館
    5組 京都 伏見稲荷j大社→安達くみひも館

修学旅行を通して、生徒たちは日本の歴史や平和の尊さを学ぶことができました。
              
    
 
      

【1学年】研修旅行

10月15日(月)、本校1学年が研修旅行に行ってきました。
各学科の特性を活かした研修場所となっており、
生徒達は熱心に見学していました。

1組→こもれびの森イバランド
    雪印メグミルク 阿見工場
2組→法政大学 市ヶ谷キャンパス
    国立科学博物館
3組→東京農業大学 世田谷キャンパス
    グリコピアイースト埼玉工場
4組→千葉商科大学
    朝日プリンテック船橋工場
5組→国立研究法人 防災科学技術研究所本所
    サイバーダインスタジオ

          

さくら・さくらんぼ祭り

 教養福祉科1年28名は、さくら作業所、地域活動支援センターさくらんぼが主催する「さくら・さくらんぼ祭り」に参加させていただきました。
 利用者の方々とは、9月に交流会を行っていたためすぐにコミュニケーションをとることができました。今回のお祭りでは、交流会時に一緒に作成した小物やアクセサリーを身につけ、ファッションショーを行いました。とても素敵なファッションショーとなりました。
 今回のさくら・さくらんぼ祭りを通し、障がいの方や家族、地域の方々との交流をさせていただいたことで大変良い学びになりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

   

   

赤い羽根共同募金 ボランティア

 教養福祉科の生徒17名は、赤い羽根共同募金及び西日本豪雨災害義援金の街頭募金のボランティアに参加してきました。
 地域の皆様、ご協力大変ありがとうございました。

  
 
  

教養福祉科 校外学習

 教養福祉科3年生は校外学習として、「第45回 国際福祉機器展」に行ってきました。
14ヵ国・1地域、620を超える企業・団体の魅力あふれる約2万点の福祉機器を見学・体験してきました。最新の福祉情報を知り、専門的な知識を深めることができました。
 
 

保健だより 10月号

 衣替えで制服が冬服になり、学校の中も一気に秋らしい雰囲気になりました。この時期は、朝・晩と日中の気温差が大きく、体調を崩しやすい時期です。気温の変化に上手に対応しながら、充実した秋を過ごしましょう。
 10月10日は目の愛護デーです。スマホなどを近距離で長時間凝視すると目に負担がかかり筋肉疲労を起こしやすいので、使いすぎ予防や目のケアを心がけてください。合わせまして、視力の治療勧告書を配布されていて、まだ受診が済んでいないお子様がいらっしゃいましたら、必ず受診と報告をお願いいたします。

 保健だより10月号を作成しました。こちらよりご覧ください。
 → H30 保健だより 10月号.pdf

さくら作業所・さくらんぼの方々との交流会

 9月28日(金)、教養福祉科1年生28名はさくら作業所、地域活動支援センターさくらんぼのみなさんと交流会を行いました。
 この交流会は、利用者の方々と交流することで、障がい者についての理解を深め、生徒のコミュニケーション能力の向上を目的として行っています。
 短い時間でしたが、利用者の方々とはレクリエーションや10月19日に行われるさくら・さくらんぼ祭りに向けての製作を行いました。当日を楽しみにしています。

   

台風の接近と10月1日(月)の授業に関して


台風24号の接近と10月1日(月)の授業に関して連絡です。

9月30日(日)夜中から10月1日(月)3時頃にかけて台風24号が関東地方を通過した後、明け方には風雨も弱まり、朝7時頃には晴れてくるという予報が出ています。

10月1日(月)は平常どおりの登校・授業とします。

なお、台風通過後は、河川の増水や路上の落下物等に充分注意して登校してください。

認知症サポーター1万人達成記念 感謝状をいただきました!

 教養福祉科では、毎年2年生は全員「認知症サポーター養成講座」を受講しています。今までの先輩方も全員受講してきました。
このたび真岡市では認知症サポーターが一万人を突破し、その達成記念として本校に感謝状が贈られました。
 これからも、地域のために頑張っていきます。
 
    

保健だより 9月号


 9月に入り、過ごしやすい気候の日が多くなりました。秋は一日の寒暖差が大きいので、油断すると体調を崩すこともあります。行事が多い2学期を休むことなく元気に過ごすよう、体調管理に気をつけましょう。
 保健だより9月号を作成しました。こちらよりご覧下さい。
 
 H30 保健だより 9月号.pdf

教養福祉科1年生 介護実習Ⅰ

 只今、教養福祉科の1年生 28名が、デイサービスセンターにて介護実習を行っています。
 初めての高齢者施設での介護実習なので、1年生は不安と緊張の中、利用者様や職員の方々からご指導いただきながら、介護の現場を肌で感じています。たくさんの出会いやコミュニケーションを通して、介護の仕事の奥深さやおもしろさを学んで欲しいと思います。

    

北陵高 朝市を開催します♪

期日:9月8日(土)9時より
           無くなり次第、終了

内容:農場果樹部 生産 梨(豊水)およびブドウ(ピオーネ)の販売
           梨 1袋(3キロ入) 1000円
           ブドウ 1パック(1.25キロ入)1000円を予定
                ※生育状況により多少の変更があるかも知れません。ご了承ください。

場所:真岡北陵高 農場 東側果樹園前

毎年、ご好評頂いております北陵高朝市を今年度も実施いたします。
生徒たちが丹誠込めて栽培した梨やブドウをご賞味頂ければと思います。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。


[ナシを収穫・調整している様子]

一日体験学習

8月2日、本校にて一日体験学習が行われました。

中学生、保護者の方を合わせて700名ほどの方が来校されました。
  

                                                      生物生産科
                          
                 
                 農業機械科
       

                 食品科学科
       
           
                総合ビジネス科
       

                 介護福祉科