日誌

 保健だより

教育相談だより 第2号

教育相談だより 第2号
  
15日(金)から学科毎の分散登校が始まりました。感染症に気をつけながら、学校が再開する日が近づいてきました。体調と生活リズムを整えておきましょう。
 教育相談だより第2号を作成しました。今月は、外出を控えながら心身の健康を保つ方法について取り上げています。
 5月のスクールカウンセラー来校日は28日(木)です。希望する方(生徒・保護者)は、担任までご連絡をお願いいたします。


  

保健だより 5月号


 保健だより 5月号

 新型コロナウイルス感染症による外出自粛の要請が長引き、皆さんは毎日どう過ごしていますか?今月の保健だよりは、「自分のために」「家族のために」できることについて取り挙げてみました。自粛疲れ、自粛慣れも気になるところではありますが、ぜひこの機会に家族で話し合ってみましょう。

スクールカウンセラー来校のお知らせ 教育相談だより第1号

 スクールカウンセラー来校のお知らせ
 
 今年度のスクールカウンセラー来校予定日をお知らせいたします。カウンセリングは、原則として予約制になります。カウンセリングを希望する生徒や保護者の皆様は、各クラスの担任にご連絡下さい。


 教育相談だより 第1号 

 新型コロナウイルス対応での不安やストレスで心と身体は疲れていませんか?自分の心と身体の健康を守るため、日々の生活で気をつけて欲しいことをまとめてみました。

臨時休業中の健康管理 保健だより4月号

 臨時休業中の健康管理
 
 今回の臨時休業中は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置であるということを理解して、自宅待機をし家庭学習を心がけてください。他人への感染を防ぐという意味を含めての臨時休業であるので、不要な外出をせず、自分の健康管理に責任を持った行動をしてください。家庭においても、下記プリントを参考に咳エチケットや手洗い等の感染症対策を積極的に行ってください。

 保健だより 4月号
 
 今月の保健だよりは、「新型コロナウイルス感染症について」です。感染症対策だけでなく、このようなストレス状態の中での気持ちや考え方の変化についても記事を載せていますので、ご覧になってください。

保健だより ハンカチマスクの作り方

保健だより ハンカチマスクの作り方

 手持ちのハンカチを使ってできる、簡単なハンカチマスクの作り方を紹介します。マスク不足で、準備ができないことが考えられますので、ぜひ作ってみて下さい。学校での使用も大丈夫です。