文字
背景
行間
※ 各学科の活動を紹介しています
電気情報科1年 工業技術基礎
電気情報科1年生の工業技術基礎の様子です。
パソコン室で文書作成の実習を行いました。よく説明を聞いて真剣に取り組みました。
機械科3年 実習風景
機械科3年生の実習が始まっています。
テーマは機械加工(旋盤),シーケンス制御(PLC),原動機(エンジンの性能試験),溶接(半自動アーク溶接)です。事故・ケガがないように,安全第一で実習に取り組みましょう!
機械科 工業技術基礎
機械科1年生が入学して2週間が経ち,工業技術基礎の授業は2回目となりました。
1回目は工業技術基礎のガイダンスを行い,本日はノギス・マイクロメータによる測定,危険予知トレーニング(KYT)を実施しました。
初めて取り扱う測定器具に戸惑っていた生徒もいましたが,全員がしっかりと測定できるようになりました。
また,溶接のイラストをもとにKYTを実施し,最後は大きな声で「保護具よし!」の指差呼称で終わりました。
事故やケガなく工業技術基礎の授業を進めていきましょう。
舗装出前授業
舗装出前授業
建設工学科2年土木コースを対象にニチレキ(株)の協力で舗装出前授業を開催しました。
講師には本校卒業生3名を含む9名の方に来校いただきました。
道路舗装の話から、アスファルト材料や環境負荷軽減の対策など、最新の話題について講話をいただきました。
また、アスファルト材料を実際に触れて体験でき非常に興味深い内容でした。
卒業生からは、施工管理の仕事や働くことの意義なども話していただきました。
電気情報科課題研究発表会
令和4年度 電気情報科課題研究発表会を行いました。
7グループに分かれて、自分たちで設定したテーマについて研究を行いました。
1.電気自動車
2.火星探査機の制作
3.ARDUINOを使った温度計の作成
4.交通信号機の作成
5.プログラミング支援授業
6.ゲーム制作
7.LEDcubeの制作
感染症に罹患し、
治癒後に登校する場合は、
登校申出書を提出してください。
このホームページ内の
写真や文章の無断転用は
固くお断りいたします。