文字
背景
行間
SSH日誌
情報教育(ICT)(1学年)
日時:令和7年4月23日(水)
場所:各教室
対象:1学年
本校の高梨教諭より、情報教育に関する説明がオンライン(Teams)で実施されました。
動画の作成方法や、著作権の注意点などについての説明を聞きました。
生徒が作成した動画は、今後の中学生対象の一日体験学習などで活用される予定です。
課題研究(2・3年)
日時:令和7年4月23日(水)
場所:本校第1体育館(2年)、本校各教室(3年)
2年生は、キックオフミーティングを行いました。
指導担当教官との顔合わせを行い、これからの研究の進め方について確認を行いました。
3年生は、スマートフォンやGIGAタブレットPCを活用し、2年時に発表した原稿やポスターの英訳を行いました。
英語での発表に向けて、真剣に取り組む姿が見られました。
これまでの授業で習ったことを活かして頑張っていきましょう!
課題研究講演会・課題研究ガイダンス(2年)課題研究ガイダンス(3年)
日時:令和7年4月16日(水)
場所:本校第1体育館(2学年)、本校各教室(2,3学年)
国際医療福祉大学教授の山本康弘先生をお招きし、2年生対象の課題研究講演会を実施しました。
「『研究』とは何か」「アンケート調査とは」など、課題研究の具体的な進め方について教えていただきました。
生徒たちは山本先生のお話を真剣に聞き、メモを取る生徒の姿もみられました。
また、2、3年生は課題研究ガイダンスを実施しました。
これから行う課題研究の概要や1年間の流れについての説明をZoomを用いて各教室で受け、活動のスケジュールや具体的なイメージを固めていました。
今後は後輩たちと協力しながら、自身の研究を深化させていくことになります。
「SSH概要説明」および「GIGAタブレット初期設定講座」
日時:令和7年4月10日(木)
場所:本校第1体育館、各教室(1学年)
1年生を対象とする初期指導の中で、「SSH概要説明」および「GIGAタブレット初期設定講座」を実施しました。
本校の中谷教諭によりSSHの目的や意義、本校の課題研究についての説明がありました。生徒たちは熱心に耳を傾け、SSHについての具体的なイメージを固めていました。
また本校では主体的なICTの活用を推進しているため、概要説明の後には高梨教諭によるGIGAタブレット初期設定講座もあわせて実施しました。実際にタブレットを操作しながら、真剣に受講する生徒たちの姿がみられました。
教職員ICT研修(生成AI)
日時:令和7年4月9日(水)
場所:本校会議室
対象:教職員
本校の高梨教諭を講師として、ICT研修を実施しました。
生成AI「Copilot」の操作方法の説明や、校務にどのような形で活かすことができるかなどについての説明がありました。
使用上の注意点や著作権上の留意点に気をつけて今後活用していきたいと思います。
SSH 班別研究(1・2年)
日時:令和7年3月19日(水)
場所:本校各教室
1年生は中間発表会の振り返りを行いました。
先日実施された中間発表会でいただいた助言をもとに、次年度の研究について話し合いを行いました。また、実験を行い研究を深める班も見られました。
次年度のポスター発表会で充実した発表ができるように頑張りましょう。
2年生は今までの研究成果や実験器具の整理を行いました。
1年生に指導する姿も見られました。
次年度は論文を執筆することになります。良い論文が書けるようにこれまでの研究成果をしっかりまとめておきましょう。
YSF-FIRST2025
令和7年3月15日(土)、横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校にて「YSF-FIRST2025」が開催され、本校代表の2班(2年生10名)が参加しました。生徒たちは発表も質疑応答も英語で行われる中で戸惑いながらも聴講された方々からの質問に答えておりました。
[ポスター1]
ウチダザリガニの資源としての活用
"Pacifastacus leniusculus / Signal Crayfish - Eradicated Ones into Resources"
[ポスター2]
交差点における最適解 信号とラウンドアバウト
"Analysis of Traffic Flow at Intersections"
閉会式にて「交差点における最適解 信号とラウンドアバウト」の班がBreakthrough Novelty Awardに選出され、受賞されました。
審査員をはじめとする関係者の皆様、主催の横浜サイエンスフロンティア高等学校の先生・生徒の皆様。貴重な機会を下さり、ありがとうございました。
復興農学会 第4回研究会 ポスターセッション発表
令和7年3月15日(土)、福島大学で開催された「復興農学会 第4回研究会」ポスターセッションに、本校生8名(2年生5名、1年生3名)が参加しました。専門家を前に、研究成果を精一杯発表し、質問にも答えていました。
【発表タイトル】
ポスター1
『放射能濃度に対する野生キノコの生育環境と調理方法の影響分析』
" Analysis of the Impact of Growing Environment and Cooking Methods on the Radioactive Contamination Levels in Wild Mushrooms "(英語版タイトル)
ポスター2
『高校生視点から見た復興の定義 ~飯舘村における実地研修の影響~』
" Definition of Reconstruction from the Perspective of High School Students~The Impact of On-site Training in Iitate Village~ "(英語版タイトル)
ポスター3
『福島第一原発事故の除去土壌問題におけるメディア報道の特徴と認知度への影響』
" Characteristics of Media Coverage on the Fukushima Daiichi Nuclear Disaster’s Contaminated Soil Issue and Its Impact on Public Awareness "(英語版タイトル)
学会関係者の皆様をはじめ、大学や専門機関の方々のご協力のおかげで高校生では体験できない貴重な経験をすることができました。
令和6年度SSH課題研究 中間発表会
日時:令和6年3月12日(水)
場所:本校各教室
対象:1・2学年
課題研究中間発表会を行いました。
1年生はSS探求Ⅰにおいて実施してきた課題研究の成果を、宇都宮大・国際医療福祉大学の先生方で構成された講師
の方々の前で発表を行いました。
2年生は運営として、司会・タイムキーパーとして運営に協力したり、協議に参加したりしました。
10か所の教室に分かれ、それぞれが発表を行いました。
講師による助言や質問などをいただきました。また、生徒同士での質疑応答も活発に行われ、生徒が深く考える場面が見られました。
講師の先生方ありがとうございました。
また、この日のために準備をした1年生の皆さん、運営に協力してくれた2年生の皆さんお疲れさまでした。
『SSHインドネシア海外研修』生徒向け説明会
日時:令和7年2月28日(金)
場所:本校各教室
令和7年度実施予定である、「SSHインドネシア海外研修」の概要・生徒の募集等について、本校倉島教諭・瀧澤教諭による説明会を実施しました。
インドネシアの街並みや、学校生活について、食文化や伝統文化などの話があり、生徒たちは興味を持って聞いていました。
【悩み相談窓口】
悩みや不安があるときは、一人で抱え込まずに、周りの誰かに悩みを話してみましょう。必ずあなたの味方はいます!周りの人に相談しづらいときは、いろいろな相談窓口があるので、勇気を持って利用してみましょう。
〇こちらをクリックしてください。→ ~不安や悩みを話してみよう~文部科学大臣より.pdf
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」→https://youtu.be/CiZTk8vB26I
〇子供の SOS ダイヤル等の相談窓口→https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
【教職員等による体罰・性暴力等に関する相談窓口について】
教職員等による体罰・性暴力等 相談窓口.pdf
【教職員と児童生徒間におけるSNS等の使用について】
このたび、創立120周年を記念した紫塚同窓会会員名簿が完成しました。お申し込みをいただいた同窓生には、業者より直接送付されます。公告を掲載していただいた皆様、賛助金をお寄せいただいた方々、また、名簿をお申し込みいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
なお、この会員名簿は個人情報保護の観点から、営利目的に使用すること、会員以外への名簿の貸与・転売を固く禁止いたします。
Jアラート発令時の対応について
こちらの文書をご確認ください。
→弾道ミサイルの発射への対応について.pdf
ご不明の点につきましては、教頭鈴木までご連絡ください。
那須雪崩事故の献花台は、本校に設置されています。
1.場 所
栃木県立大田原高等学校
正面玄関内
2.時間
(平日)9:00~16:30
3.その他
・お供えいただくのは供花のみです。飲食物はお控えください。
・お焼香は出来ません。
・平日は事務室で声をかけてください。
・休日は設置しておりません。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |