2014年4月の記事一覧

創立記念式典および音楽鑑賞会

4月25日(金)に那須野が原ハーモニーホールにて、本校創立103年を記念する式典が開催されました。
学校長式辞に続き来賓祝辞、校歌斉唱と式は進められ、厳粛な雰囲気のなか、103年の伝統をもつ大田原女子高等学校の創立を祝いました。
学校長は式辞において、今年度のキャッチフレーズである「Chance」「Challenge」「Change」のスリーCを生徒に投げかけました。生徒たちが、何事にも積極的に挑戦し、今後活躍の場を広げていくことを期待しています。
那須野が原ハーモニーホール第103回創立記念式典学校長式辞





千草会会長祝辞PTA会長祝辞校歌斉唱






式典後、ピアニストのHIROSHIさん、川口兄弟さんをお招きして、音楽鑑賞会が開催されました。
HIROSHIさんは、客席からのリクエストによる即席のメドレーや「世界に一つだけの花のワルツ」など、誰もが知っている名曲を融合させたユニークな演奏で、川口兄弟さんはショパンやピアソラなど、正当派のクラシックで観客を魅了しました。
「プロの演奏は、音やパフォーマンスすべてが違いました」と、音楽科の巻口先生。
鑑賞会の最後には生徒から感謝を込めた花束が贈られ、会は盛況のうちに幕を閉じました。
HIROSHIさんによるトークHIROSHIさんによるトークHIROSHIさんによる演奏





HIROSHIさん、川口兄弟さんによる演奏花束贈呈

卓球部 北部支部春季大会優勝!!

H26_卓球北部支部春季大会 4月26日(土)、27日(日)に、栃高体連北部支部卓球春季大会がさくら市氏家体育館で行われました。
 大会結果
・団体戦:優勝
・個人戦:シングルス優勝 小阪(2年)
部員たちは5月の県大会に向けて、さらに練習に励んでいます。

学校対抗試合結果
2回戦 対 那須拓高 3-1 勝
準決勝 対 黒磯高 3-2 勝
決 勝 対 烏山高 3-1 勝 

生徒総会

生徒総会4月24日(木)に生徒総会が開催されました。
生徒会執行部が中心となって、昨年度の報告と今年度の予定の提案、討論が行われました。



生徒会の歌総会に先立って、生徒会の歌を全校生徒で歌いました。




活発に意見を交わす生徒達なでしこ祭については、「生徒の食堂利用を許可してほしい」「クラスTシャツをつくりたい」「来場者が来やすいように、屋外に出店したい」「有志の発表をしたい」等の意見が出され、活発な討論が行われました。



ソフトテニス部 北部春季大会優勝

栃高体連北部支部春季ソフトテニス大会に、本校ソフトテニス部が出場し、団体戦、個人戦とも優勝しました。
(4月19日(土)~4月20日(日)那須野が原公園テニスコート)

[団体戦] 優勝:大田原女子高Aチーム
[個人戦] 優勝:岡野・吉成ペア、 準優勝:中井・星ペア

中庭コンサート

 吹奏楽部が、4月15日(火)の昼休みに、中庭でコンサートを開きました。
 演奏したのは「風になりたい」と「ディープ・パープル・メドレー」です。
 教室のベランダや渡り廊下から鑑賞している生徒たちは、拍手で演奏を盛り上げていました。
中庭コンサート_吹奏楽部 中庭コンサート_吹奏楽部 中庭コンサート_吹奏楽部 中庭コンサート_吹奏楽部