建築システム科日誌

生産システム2年実習

 生産システムコースでは、2年生全員にAVRロボットの作成を課しており、電子回路技術やはんだ付け作業の技能を習得させています。今年も全員がロボットを完成させ、現在は制御プログラムの制作に取り組んでいます。

このロボットは、テレビのリモコンで操作したり、ラインを追跡したり、迷路を探索したりすることができます。これによって、学生たちは実世界のロボット制御の基礎的なスキルを身につけることができます。

https://www.youtube.com/shorts/lyXqbRbg1d4 (テレビのリモコン)

https://www.youtube.com/shorts/wa6rbGdmJs0 (ライントレース)

https://www.youtube.com/shorts/eVYw5w9JyRs (迷路探索)

 

 

 

花丸 造形実習(立体構成)【建築技術コース3年】

令和5年6月13日(火)建築システム科建築技術コース3年生は、造形実習の課題で「立体構成」を行いました。     

デザインの基礎を学び、造形の秩序「対称、比率、均衡、律動、構成」からテーマを選び、各々が考えるデザインを立体で表現します。     

次週の授業で完成です。完成を楽しみにしています。

     

 

     

花丸 レッド&ブルーチェアの製作 【建築技術コース3年】

令和5年6月12日(月)建築システム科建築技術コース3年生は、ヘーリット・トーマス・リートフェル設計のレッド&ブルーチェアの模型製作を行いました。     

直線と矩形で形づくられ、抽象性とモダニズムを突き詰めたアートのような雰囲気は、デザイン学習には最適の課題です。

生徒たちは、各々カラーデザインを考え、デザインに対する興味関心を高めることができ、楽しく授業に取り組みました。

     

 

     

 

     

花丸 建築大工マイスター講習 【建築技術コース3年】

令和5年6月5日(月)建築システム科建築技術コース3年生18名は、若年技能者人材育成支援等事業(主催:栃木県職業能力開発協会技能振興コーナー)を実施しました。     

講師は栃木県認定建築大工マイスターの石川治様で、木造在来軸組構法で使用される「腰掛鎌継ぎ」の製作方法を学びました。     

3年生は今日の事業を含め計3回実施します。     

本日は、生徒たちの建築に対する興味関心を高めることができ、講師の先生方には大変感謝しております。

                    

 

                    

 

                    

花丸 建築大工マイスター講習 【建築技術コース2年】

令和5年6月1日(木)、建築システム科建築技術コース2年生20名は、若年技能者人材育成支援等事業(主催:栃木県職業能力開発協会技能振興コーナー)を実施しました。 

講師は栃木県認定建築大工マイスターの田村通男様で、木造住宅に使用する「腰掛蟻継ぎ技法」を学びました。    

今年度の2年生は本日を含め4回実施します。完成を目指しながら実社会における建築施工方法を学び、生徒たちの建築に対する興味関心を高めることができました。

     

 

     

 

     

花丸 住宅模型実習(建築システム科建築技術コース2年)

令和5年6月1日(木)建築システム科建築技術コース2年生は、建築実習で「住宅模型製作」を行いました。    

本日の授業では、CADで設計した木造平家建て住宅図面からスチレンボードなどの模型材料を使って組み立て完成させました。    

中学生の皆さん、建築技術コースでは将来の建築士、施工管理者に向けて実践的な授業を行っています。興味のある方は一緒に学びましょう。

     

 

     

花丸 建築自由設計製図(建築システム科建築技術コース3年)

令和5年5月30日(火)建築システム科建築技術コース3年生は、建築製図の時間を木造住宅の自由設計製図を行いました。    

本日の授業では各自が将来住みたい家を考え、平面図や立面図を設計しました。    

中学生の皆さん、建築技術コースでは将来の建築士、施工管理者に向けて実践的な授業を行っています。興味のある方は一緒に学びましょう。

     

 

     

花丸 建築自由設計(建築システム科建築技術コース3年)

令和5年5月17日(水)建築システム科建築技術コース3年生は、建築製図の時間の中で木造住宅の自由設計を行いました。

本日の授業では各自が将来住みたい家を考えスタディー模型を製作しました。

中学生の皆さん、建築技術コースでは将来の建築士、施工管理者に向けて実践的な授業を行っています。

興味のある方は一緒に学びましょう。

    

 

    

建築2年 出前授業 (建築工事のお仕事体験)

5月19日金曜日、小雨の降る中、プロの職人の先生を招いて6業種の建築工事の作業を体験する特別授業を行いました。本校の卒業生も講師として来校していただき、ご指導をしていただきました。

 1時間ごとに違う工事の作業を体験できて生徒は熱心に作業し、とても充実した楽しい一日を過ごすことができました。

前日の準備から当日のご指導まで大変貴重な時間を提供していただきありがとうございました。生徒の将来にいかしていきたいと思います。

花丸 建築CAD実習②(建築システム科建築技術コース3年)

令和5年5月16日(火)建築システム科建築技術コース3年生は、建築CAD実習を行いました。    

本日のCAD実習は、建築平面図に描き入れる建具(引き違い戸、両開き戸など)の描き方を学びました。

今後は建築パースの描き方を学ぶ予定です。    

中学生の皆さん、建築技術コースでは将来の建築士、施工管理者に向けて実践的な授業を行っています。興味のある方は一緒に学びましょう。