学校の様子

さくら清修高校日誌

新任式

本日は、今年度新たに着任された先生方の新任式が行われました。
新旧職員で一丸となって、全力で校務に当たり、今年度も良い学校になるよう努力したいと思います。



離任式・始業式・対面式

雪の降る中、離任式・始業式・対面式がおこなわれました。
離任される先生方、これまで大変お世話になりました。今後もさくら清修を応援してください!
始業式では、元気のいいあいさつの練習などがあり、校長先生からの熱い講話をいただきました。

入学式

本日、本校第10期生の入学式が行われました。

さくら清修高校となって10年目、節目の年に入学する諸君の活躍に期待が高まります。



H26アカデミアとちぎ実施報告「能楽堂に行こう!2」講座

「能楽堂に行こう!2」講座は藤田智子教諭により全3回(14時~16時)で実施されました。
 

(小野栄二師を囲んで)
         「能楽堂に行こう!2」講座      藤田智子
「能」に関する講座は今年度で4回目です。毎年ご参加下さる方々に、心から感謝しております。昨年、はじめて講座の方と観世能楽堂に参りました。「また来たいです」の声にお応えし、今年度のこの講座は、最初から「能楽堂に行く」ことを前提に企画しました。観世流シテ方能楽師の小野栄二師にお願いしたところ、さくら清修高で講義をすることを快くお引き受け下さいました。12月9日小野師は『半蔀(はじとみ)』という能を舞う予定でした。12月9日の演目は、ほかに『熊坂』という能と狂言が一番という組み合わせです。
 講座の1回目は『熊坂』について詞章を読み込みました。2回目が小野先生のお話と仕舞い実演。3回目は『半蔀』のDVDを鑑賞し、「予習」を終えました。

(渋谷区松涛 観世能楽堂のロビーにて)
小野栄二師の『半蔀』の舞台はすばらしかったです。坂井音雅師の『熊坂』も勇壮な舞でした。後日談になりますが、パルティ(宇都宮市)で行われた文化庁主催の古典芸能普及のための講座にも皆さん参加して下さいました。「こんなすばらしい美しいものをもっと大勢の人がご覧になればいいのに」と異口同音におっしゃっていました。身近な場所で多くの方々が、謡や仕舞いに親しむ..そんな日が来ることを心から願っています。

H26アカデミアとちぎ実施報告「那須古代文化を歩く」講座

「那須古代文化を歩く」講座  鏑木理広 
那珂川中流域に点在する那須八幡塚古墳や那須官衙遺跡・笠石神
社(那須国造碑)などを見学しました。見学会当日は晴天に恵まれ、清々しい空気のなかで秋の一日を有意義に過ごしました。著名な史跡のみでなく、山の上にある枡の内古墳など、那須古代文化のロマンをかき立てる少しマニアックな史跡も選びました。見学の最後に、大田原市の「御亭山(こてやさん)」頂までバスで上がり、那珂川中流域を一望しました。
那須八幡塚古墳で
山の上の枡の内古墳で