H24 活動の記録

H24 活動の記録

海外語学研修

   3月8日(金)~3月17日(日)の10日間、高1の希望者39名が、カナダでの海外語学研修に行ってきました。
 事前の研修では、十数回のオリエンテーションで、カナダの生活や文化、地理などについて勉強しました。
 バンクーバー郊外のチリワックでホームステイしながら、現地の学校で英会話の授業を受けたり、交流会などに参加したりしました。
 今年は陸路国境を越えてアメリカに入国し、ワシントン大学などを見学しました。
 これらの体験を通してアイデンティティーの確立を図っています。
  コミュニケーション能力やリーダーシップの大切さを学んだ参加者が、他の生徒に波及効果をもたらし、学校がますます活性化することが期待されます。
 

 

附属中学校第3回卒業式

    
 3月15日(金)、中学校の第3回卒業式が行われました。
 3期生105名1人1人が卒業証書を授与され、9年間の義務教育が終了しました。
 附属中で得たことを礎に、大きく羽ばたいていってほしいと思います。

職場体験学習

    

   

 3月4日(月)~8日(金)までの5日間、中学校2年生が職場体験学習を実施しました。
 35の事業所に分かれ、普段味わうことのできない体験をすることで、社会人としての喜びや厳しさを実感すると共に、将来の自分の生き方を考えるよいきっかけとなりました。

校外学習

     
 3月6日(水)、7日(木)の2日間、高校入試で学校が使えないため、中学校1年生が足利市生涯学習センターをお借りして校外学習を実施しました。
 午前中は授業を実施したあと、初日の午後は、足利学校で論語の素読体験を行い、2日目の午後は、足利市内でウォークラリーを実施しました。

卒業式

   
 3月1日(金)、栃木県立佐野高等学校の第65回卒業式が行われました。
 厳粛な雰囲気の中、長い歴史と伝統のある男子校が終了し、いよいよ来年度から全学年男女共学の新たな佐野高校がスタートとなります。

こども手づくり作品コンテスト

  

 中学校の手芸部が、今回、こども手づくり作品コンテスト2012において、中学生以下の団体部門で見事、最優秀作品に選ばれました。
 「世界はひとつ」という題のもと、縦231cm×横259cmのモザイクアートの作品です。
 縦横5.5cmの毛糸で編んだピースを1974枚つなぎ合わせて一枚の絵にした大作です。
 同じ地球に住む人達が、仲良く平和であって欲しいとの願いを込めて、昨年の夏頃から手芸部の生徒でじっくり時間をかけて取り組み完成させました。

林間学校in志賀高原

  2月3日(日)、4日(月)、5日(火)の3日間、中学校2年生が長野県の志賀高原にて林間学校を実施しました。
 天候にも恵まれ、3日間充実したスキー講習を行い、スキーの楽しさを存分に味わうことができました。
 また、初日の夜には、クラス一致団結して大いに盛り上がった雪上レクリエーションを行い、2日目の夜には立志式を行い、一人一人が新たな決意を固めるなど、スキーと共にとてもすばらしい思い出を作ることができました。
    
    

   

箏の授業

   
 1月21日(月)・28日(月)・2月4日(月)の3回に分けて各学年クラスごとに2時間ずつ、講師の先生を招いての箏の授業が行われました。
 1人1台の箏を使用し、楽譜の読みと指使いに苦労しながらも2時間で課題となる曲をなんとか弾けるようになりました。
 日本の伝統的な楽器である箏を体験することにより、日本のよき文化を改めて感じることができました。

数理探究特別講座

      
 1月23日(水)、24日(木)、29日(火)に中学校2年生の数理探究の授業で、日本野鳥の会栃木県支部の皆さんによる特別講座「秋山川の野鳥観察会」を行いました。
 (この特別講座は、(独)科学技術振興機構(SPP)の支援を受けて実施しています。)
 学校の近くを流れる秋山川にも多くの野鳥がいることを自分の目で確認することができ、生徒達は驚きを隠せませんでした。
 そして、身近な自然を観察する意欲を、一段と高めることができました。

生徒会立ち会い演説会&投票

   
 1月28日(月)の午後、中学校の来年度の生徒会役員を決める立ち会い演説会と投票が行われました。
 今年度は、会長候補に2年生が6名、副会長候補に1年生が5名立候補し、朝早くからの選挙活動や立ち会い演説会で熱い演説を行いました。
 今回も投票で利用する投票箱は、実際の選挙で使用されているものを借りてきて行われました。
 どの生徒も来年度の附属中学校のために真剣に考え、投票していました。

森林体験

1月26日(土)の午後、希望者18名により学校林にて森林体験を実施しました。
 佐野市環境ネットワーク会議の方やツリークライミングジャパンの講師の方のご協力により、「元気な樹の勢い・森の勢い」と題して行われました。
 内容は、樹の勢いを調べるために実際に木に登ったり、毎木調査を行ったりと自然の中での貴重な体験を行いました。
 特に、木に登るツリークライミングでは、ロープを利用して、高さ10m弱の木に登り普段見ることのできない景色を楽しみながら味わうことができました。
   
 

伝統文化大会

   
 1月24日(木)の午後、中学校において伝統文化大会が行われました。 
 この大会は、百人一首の団体戦と個人戦、将棋の個人戦に生徒が分かれて、それぞれの種目の点数からクラスの合計得点を出し勝敗を決める、文化面でのクラス対抗戦です。
 今年度も白熱した戦いが繰り広げられましたが、何と1年1組が総合優勝を手に入れました。
 結果は以下の通りです。
 総合優勝 1年1組、準優勝 2年2組、第3位 2年1組
 百人一首団体戦 優勝 1年1組、準優勝 2年2組、第3位 3年2組
 百人一首個人戦 優勝 3年1組、準優勝 2年1組、第3位 2年2組
 将棋個人戦    優勝 2年3組、準優勝 1年1組、第3位 2年1組

大学入試センター試験

  1/19(土),1/20(日)の2日間高校3年生は大学入試センター試験を足利工業大学で受験しました。

   1点でも多く点数を取ろうと必死に頑張りました。
   これから2次試験や私大入試に向けて学習していきます。

センター激励センター激励試験会場開門

福祉講演会

    
 1月17日(木)の5限目から7限目にかけて、中高合同での福祉講演会が行われました。
 今回は、ロンドンパラリンピック車椅子バスケットボール日本代表の増渕倫巳(ともみ)さんをお招きして、「あきらめない心」と題した講演と、車椅子バスケットの体験を実施しました。
 講話の中で、増渕さんは、「大変なときは大きく変われるチャンス」、「苦しいときは何かを学べるときである」と熱く語っていただきました。
 今回の講演と体験は、本校生の今後の学校生活に生きるものと思います。

林業体験 2年生

   
 12月12日(水)の午後、中学校2年生が、学校林にて林業体験を実施しました。
 今回の体験は、森の木の成長を促進するために木の伐採を行う間伐体験を行いました。
 苦労してのこぎりで切り込みを入れ、ようやく大きな木が倒れたときには、とてもすごい迫力でした。
 今回伐採した檜の木の香りを味わったり、小さく輪切りにしてもらいお土産に持ち帰ったりと自然を存分に味わってきました。

林業体験 1年生

   
 12月5日(水)の午後、佐野高校・同附属中学校所有の学校林にて、中学校1年生が林業体験を行ってきました。
 今回の1年生は、今後の学校林での活動がスムーズにいくように、下草刈りをしてきました。
 鎌や片手のこぎりを持って、夢中になって下草を刈り、普段味わうことのできない貴重な体験をしてきました。 

2学期期末試験

 11月29日(木)(高校の一部・中学3年)                             
 11月30日(金)から12月4日(火)(全学年)
 12月5日(水)(高校1年)
 が、2学期の期末試験を実施しました。

異文化体験学習

  
    
 12月4日(火)に、中学3年生が、新国立劇場にて、オペラ「セビリアの理髪師」を観賞してきました。
 イタリア語や、字幕、オーケストラなど本場のオペラの雰囲気を存分に味わってきました。
 また、オペラ鑑賞の前に、東京証券取引所(東証アローズ)の見学をした後、東京大学本郷キャンパスに行き、敷地内を巡り、購買や学食をはじめ大学見学をし、東京大学の雰囲気を味わってきました。

マラソン・ウォーキング大会

  11月27日(火)に、校内マラソン・ウォーキング大会が行われました。
 学校を出発後、秋山川河川敷および唐沢山周辺を含む全行程17.6km、高低差は約160mの過酷なコースで行いました。
 現在のような本格的な全校マラソンは、昭和29年からスタートしています。
 当時は、学校を出発後、小中町、石塚町、赤見町、田沼町を経由して学校に戻ってくるというコースでした。
 唐沢山のコースを走るようになったのは、昭和44年からで、平成23年に現在のコースに変更となりました。
 現在のコースは、
 高校生男子は、17.6kmをすべて走ります。
 高校女子は、7.5km歩いた後、10.1km走ります。
 中学校3年は、10.7km歩いた後、6.9km走ります。
 中学校1・2年は、17.6kmをすべて歩きます。
 それぞれの生徒が自分の力を十分発揮し、完走、完歩しました。
 ゴールした後の、あたたかい豚汁は格別なものでした。
 今回も、保護者の方々にチェックポイントでの指導や一緒にウォーキング、豚汁つくりなどいろいろな面で協力をいただきました。有り難うございました。