部活動日誌

部活動日誌

さのまると一緒に  ダンス部

               H29年4月21日金曜日               
「ルートインBCリーグ公式戦 栃木ゴールデンブレーブス主催ゲーム」                               
          アトラクション参加協力                           
                               
佐野市運動公園野球場にて、オープニングでさのまる君と一緒にさのまる音頭を踊ってきました。
3年前の先輩達は、さのまる音頭のPVに協力し、私たちはイベントに協力。                               
さのまる君と記念撮影も撮れていい経験となりました。           
                   
 

校庭へ

最近は体育館の部活ばかりだったので、本日は校庭へ。

校庭では、女子サッカー部、陸上部、ソフトボール部、ソフトテニス部 等々が活動しています。
だんだんと暖かくなってきました。
怪我、熱中症等に気をつけながら、これから大会に向けて頑張っていきます。

  
 

休日も頑張っています

土曜日も、たくさんの部活動が練習に励んでいます。
大会のため、普段よりも校舎内は静かですが、
春の暖かさに包まれて生き生きと活動しています。
             
      

体育館の熱気

先日、第2体育館では女子バレー部が練習に励んでいました。
今週末が大会ということで、集中力がすごいです。
女子バレー部、部員が非常に少ないながらも一生懸命取り組んでいます!
新入部員大大大募集とのことです。

女子バレー部以外にも、
今週末は 男子バレー部、陸上部、野球部が大会となります。
応援よろしくお願いいたします。

  

バドミントン部

本日,第1体育館で活動していたのは...男女バドミントン部 !
ラケットの風を切る音が響いています。
見学の1年生もたくさん来ていました。

  

弓道部 関東大会

○弓道部 大会結果
6月3日(金)~5日(日)栃木県体育館特設弓道場にて、平成28年度第60回関東高等学校弓道大会の女子団体に、栃木県代表チームの1つとして参加しました。

結果は予選24射中14中となり、決勝トーナメント進出をかけた競射へ進みました。残念ながら進出を逃し予選敗退となってしまいましたが、貴重な体験をすることが出来ました。この経験を次回以降の大会に活かしていくと共に、後輩へ自身の体験や経験を伝え、部全体の意欲向上やスキル向上につなげていきたいと思います。
 ご声援ありがとうございました。

軟式野球部 お知らせ

硬式野球部より

第70回春季栃木県高等学校野球大会南部地区予選の組合せが決定しました。
平成29年4月16日(日)小山市総合運動公園野球場
第1試合(10:00PLAY BALL) 対 栃木県立小山高等学校
対戦校である小山高校は昨年の秋季大会で佐野日大高校を破るなど力のあるチームで伝統校ですが、挑戦者としての気持ちを忘れず、冬の練習の成果をチーム一丸となって発揮して勝利を掴みとりたいと思います。応援宜しくお願い致します。

野球部 年間報告

・平成28年度佐野市内親善高校野球大会
 5月7日 佐野市営球場 対佐野日大
  0 - 7
  投手:磯、宮澤 捕手:新井

・第98回全国高等学校野球選手権栃木大会
 7月14日 栃木市営球場 対栃木商業高校
  1 - 9 (7回コールド)
投手:磯、宮澤 捕手:新井

・第9回交流戦
 8月20日 宇都宮商業G 対宇都宮商業高校
  2 - 8
  投手:岩渕 捕手:新井
  二塁打:山本

・第69回秋季栃木県高等学校野球大会
 9月12日 栃木県総合運動公園野球場 対宇都宮高校
  1 - 7
  投手:岩渕、宮澤 捕手:新井

日頃より、本校野球部の活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。また、大会等では多くのご声援、ご支援をいただきありがとうございました。
現在は2年生6名、1年生4名、女子マネージャー3名(1年)の計13名で活動しております。少人数ではありますが、一人一人が自分の役割をしっかりと自覚し、3月のシーズンインに向け、体力・技術の向上はもちろんのこと、精神的にも強くなり逆境に打ち克つことができるように練習に取り組んでいます。
春には多くの新入生が入部してくれることを期待しています。仲間と甲子園を目指し、ひたむきに努力した日々は一生の財産となります。ぜひ私たちと一緒にグラウンドで青春の汗を流し、充実した日々を送りましょう!
今後も学校内外問わず、リーダーシップを発揮できる組織、また地域の皆様からも愛されるような野球部を目指し活動していきます。応援よろしくお願いいたします。

 野球部写真.jpg

男女サッカー部 キッズアカデミー

2月25日、3月4日の2日間にわたって、本校グラウンドを利用して佐野東高校キッズアカデミーを開催しました。栃木県サッカー協会からインストラクターを招き、両日とも佐野足利地区の小学1,2年生を対象に盛大に実施いたしました。
 生徒たちにはこの経験を生かし、将来の進路実現に役立ててほしいと思います。
 今後もこのような事業を積極的に行い、日頃お世話になっている地域の皆様方への恩返しをしていければと考えています。引き続き、佐野東高校男子・女子サッカー部へのご支援をよろしくお願いいたします。

   

佐野東高校男子バレーボール部

 過日行われました、第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会栃木県代表決定戦におきまして、
鹿沼東高校、矢板中央高校に勝利し、1次予選を突破しました。
10月15日に行われます、県ベスト8による最終予選進出を決めました。

新チーム紹介

 生徒が主体となり、自分たちで練習メニューを考え、主将を中心に活動しています。
選手が一丸となって、最初から全力を出せるように、日々練習に励んでいます。

吹奏楽フェスティバル

7月17日(日)に足利市で行われた、「吹奏楽フェスティバル」に参加してきました。

ある英雄の記憶~「虹の国と氷の国」より
プラハのための音楽1968

の2曲を演奏しました。この曲は8月7日(土)に行われる
吹奏楽コンクールで演奏する曲です。
これまでの中で一番良い演奏ができたのではないかと思います。
コンクールに向けてこれからも練習に励んでいきます。
応援よろしくお願いします。

華道部 華展

7月2,3日に足利のアピタ1階コム広場にて小原流の「みんなの花展」が催されました。
高校生の部に佐野東高校も参加し、このような作品を活けました。
   

男子バレー部 大会報告

佐野東男子バレー部
インターハイ予選
ベスト8達成

6月11(土)・18(土)に行われましたインタイー杯栃木県予選会で、ベスト8に入ることができました。
関東大会予選に続く快挙です。

2回戦白鴎足利高校を相手に、第1セット26-24、第2セット14-25、第3セット27-25で勝利しました。
3回戦の矢板高校戦は、第1セット25-11、第2セット25-12で勝利し、ベスト8を達成しました。
準々決勝は、宇都宮工業を相手に、第1セット11-25、第2セット19-25で残念ながら敗れてしまいました。
3年生はこれが最後の大会となりました。昨年の選手権、今年の関東予選、そしてインターハイ予選と、3度ベスト8に入ることができました。
新チーム結成以来、毎日の練習をサボることなく、続けてきた成果です。小さいことの積み重ねが、大きなものをつくってくれました。
応援していただいた保護者の皆さん、練習を見に来てくれた先輩方や先生方、ありがとうございました。


追伸
 試合が終わり、引退する3年生にマネージャーがポッキーをプレゼントしてました。
 ポッキーは、逆さまにすると「キッポー(吉報)」です。
 3年生の諸君、「よい知らせを待っています」。

ボート部 関東大会

ボート部関東大会
 6月3日から5日まで、神奈川県の相模湖においてボート競技の関東大会が開催され、男女クオドルプルと男子ダブルスカルの3種目に出場した。
 男子は、予選・敗者復活戦で敗退してしまったが、女子は予選を2位で上がり、決勝進出を果たし6位となることができた。予選では、3位との差が0.5秒差の激しいレースであったが、クルー全員の気力でもぎ取った。この経験をインターハイに生かしたい。
  

バドミントン部 大会報告

平成28年度  バドミントン部
                  33名(女子20、 男子13)で活動中
            主 な 成 績
・佐野市春季バドミントン大会
   女子ダブルス 3部 優勝  飯田 真衣・荻原彩乃

・佐野市バドミントン選手権大会
   福島・山田決勝リーグ進出
   女子シングルスベスト6    福島 由依・山田 莉生奈
            
・佐野市レディースバドミントン大会
   女子ダブルス 2部 優勝  本郷 彩子・川島みな子
               準優勝  茂木 瑞畝・山田祐芙明
   女子ダブルス 3部 優勝  秋谷 若菜・田島沙也香
                第3位  飯田 真衣・荻原彩乃

・佐野市オープンバドミントン大会
   女子合算70歳未満の部 準優勝  茂木 瑞畝・山田祐芙明
                     第3位  秋谷 若菜・田島沙也香

陸上競技部 総合体育大会

○陸上競技部                        
・平成28年度 第57回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技                        
                        
期 日    平成28年5月14日(土)・15日(日)・16日(月)・17日(火)                    
場 所    栃木県総合運動公園陸上競技場                    
                       
  種 目       成績     記 録     年 組     氏   名    
  女子走幅跳   優勝    5m47    3年4組    笹間 有深    
  女子やり投    7位    33m42   3年4組    永島 らな    
                        
※笹間は6月17日(金)~20日(月)まで東京で行われる、
関東高等学校陸上競技大会に出場。
                  
                        

第9回コーラス・吹奏楽部定期演奏会

5月22日(日)、佐野市文化会館大ホールにて第9回コーラス・吹奏楽部定期演奏会が開催されました。

両部とも日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、熱のこもった演奏を披露しました。楽器寄贈の小林様、八千代会役員の方々をはじめ、600名近い観衆に見守れて大盛会のうちに終了いたしました。

女子バレー部 大会報告

 女子バレーボール部は、5月4日(水)・5月7日(土)の2日間を通して県総合体育大会兼関東大会県予選会に参加しました。1回戦は今市高校を2-0で破り、2回戦は宇都宮清陵高校を2-1で破りました。2日目佐野日大高校に0-2で負けてしまいましたが、県ベスト16に入賞しました。応援いただき、ありがとうございました。3年生にとっては最後の大会が来月に控えています。引き続き応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部 大会報告

 5月4日(水)・7(土)・8(日)に行われました平成28年度関東大会栃木県予選会におきまして、真岡工業高校に2対0、栃木農業高校に2対0、小山高校に2対0で勝利し、県ベスト8になりました。残念ながら文星附属高校に0対2で敗れてしまいましたが、再びシード権を獲得することができました。

 新入生が8人入部、ますます盛んな男子バレー部です。
 インターハイ予選もがんばります。応援よろしくお願いします。

弓道部 大会報告

○弓道部 大会結果
 4月17日(日)佐野市運動公園弓道場にて、第132回唐沢山神社春季例大祭奉納弓道大会に参加しました。
   (結果) 高校男子個人の部 2年男子 優勝
                     3年男子 5位・9位入賞
          高校女子個人の部 3年女子 優勝、9位・10位入賞

 今月末に行われる県総体関東予選においても、男女ともに団体・個人にて関東大会出場を目指し、頑張りたいと思います。

第2回両毛キッズアカデミー

 3月6日(日)に、第2回両毛キッズアカデミーを実施しました。
 佐野・足利地区のサッカー少年・少女が、本校の男女サッカー部員と共に、サッカーを楽しみました。

 途中、インストラクターの方からご指導を頂く場面もありましたが、前回の経験をいかし、最後のミニゲームではどのチームも子ども達、男子生徒、女子生徒関係なく盛り上がり、楽しく笑顔で終わる事ができました。

 今年度のキッズアカデミーは今回をもって終了となります。来年度以降もこのような取組を継続していく事で、地域の方々への恩返しができればと思います。

 今後とも佐野東男女サッカー部への応援をよろしくお願いいたします。
両毛キッズ1 両毛キッズ2 両毛キッズ3
両毛キッズ4 両毛キッズ5 両毛キッズ6

両毛キッズアカデミー

 2月11日(木)に、両毛キッズアカデミーを実施しました。
 佐野・足利地区のサッカー少年・少女が、本校の男女サッカー部員と共に、サッカーを楽しみました。

 同じ高校の男女サッカー部が共同で実施するのは日本国内で初めての試みという事もあり、うまくいくか心配な面もありましたが、最後には参加した子ども達は勿論、本校サッカー部員にも、笑顔を沢山見る事ができました。素晴らしい経験ができたのではないかと思います。

 次回は3月6日(日)に、本校の第2グラウンドにて実施します。今回以上に成功に終わるよう、部員一同頑張っていきたいと思います。
キッズアカデミー1 キッズアカデミー2 キッズアカデミー3
キッズアカデミー4 キッズアカデミー5 キッズアカデミー6
キッズアカデミー7 キッズアカデミー8

平成27年度 野球部戦績

平成27年度 佐野東高校野球部戦績


・第68回春季栃木県高等学校野球大会 南部地区予選

  4月12日 佐野市営球場 対栃木高校 
   0 - 13(5回コールド) 
   投手:齋藤、久保田 捕手:小野寺


・平成27年度佐野市内親善高校野球大会

  5月9日 佐野市営球場 対佐野
   3 - 6
   投手:磯、齋藤 捕手:茂木

・第97回全国高等学校野球選手権栃木大会

  7月13日 宇都宮清原球場 対小山西高校
   5 - 6
   投手:磯、齋藤 捕手:茂木
   三塁打:齋藤、磯 二塁打:茂木

 

・第8回交流戦

  8月22日 佐野松桜G 対矢板東高校
   6 - 7
   投手:宮澤、渡辺、磯 捕手:小野寺
   本塁打:磯 二塁打:初谷


・第68回秋季栃木県高等学校野球大会

  9月13日 足利市営球場 対宇都宮南高校
   1 - 6
   投手:磯 捕手:小野寺
   三塁打:茂呂、羽賀 二塁打:野代


 日頃より、本校野球部の活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。また、大会等では多くのご声援、ご支援をいただきありがとうございました。
 現在は2年生13名、1年生6名、女子マネージャー1名(2年)の計20名で活動しております。3月のシーズンインに向け、体力・技術の向上はもちろんのこと、精神的にも強くなり逆境に打ち克つことができるように練習に取り組んでいます。
 今後も学校内外問わず、リーダーシップを発揮できる組織、また地域の皆様からも愛されるような野球部を目指し活動していきたいと思っておりますので、応援よろしくお願いいたします。
 野球部1 



 野球部3野球部4

箏曲部新春ミニコンサート

 箏曲部は1月9日(土)どまんなかたぬまにて新春ミニコンサートを開きました。
  11時の回、13時の回とも盛況で、立ち見のお客様も多く見えました。(お席が無く申し訳ありませんでした。)

  会場を作ったり着物を着付けてからの演奏でしたので、11時の回は気持ちに余裕がありませんでしたが、13時の回は満足のいく演奏ができました。

 会場をお貸しくださったうえ様々な面でご支援いただきました どまんなかたぬま様 、お忙しい中取材に来てくださった佐野ケーブルテレビ様、よみうりタイムス様、そして、ご来場くださった皆々様、本当にありがとうございました。

 お客様の中にいらした本校3年生のおじいさまは、本格的な機材で録音してくだったうえにCDにして部にご寄贈くださるとのこと……。また、最後の方でお寄りくださった赤ちゃんを連れた若いお母様は、乳母車の赤ちゃんに「お琴、お琴、聞こえる?」と何度も小さい優しいお声で話しかけておられました。この赤ちゃんにとって、はじめて聞く生のお琴の音色が本校生の奏でた音になるのかと思うと感慨一入でした。本当に多くの方々のご厚情ご支援を陰に陽に感じられたひとときでした。

新春コンサート1 新春コンサート2

全国高校生茶道フェスティバル

12月19~20日に京都府で開かれた「第2回全国高校生茶道フェスティバル」に本校茶道部が栃木県代表で参加してきました。
茶道文化を深め、流派を超えた高校生の交流を通して、充実した2日間を過ごすことができました。
  茶道フェスティバル1 茶道フェスティバル2

第8回県南地区アンサンブルコンテスト

 12月12日(土)に小山市立文化センターで行われた「県南地区アンサンブルコンテスト」において、本校吹奏楽部から打楽器五重奏、木管八重奏、金管八重奏の3グループが出場しました。

 結果は以下のとおりです。

  ・ 打楽器五重奏  銀賞
  ・ 木管八重奏   銀賞
  ・ 金管八重奏   金賞(県南地区代表)


 金管八重奏が12月23日(水祝)に足利市民会館で行われる県大会に出場できることになりました。
 県大会でも練習の成果を十分に発揮できるよう頑張りたいと思います。

生花美術展

栃高文連茶華道部会生花美術展が、みかも山公園緑の相談所で開かれました。
本校を含む県の南部地区5校53名が参加し、素晴らしい作品が飾られました。
 
 生花美術展1 生花美術展2
 生花美術展3 生花美術展4

慰問演奏

 12月5日(土)、佐野市ふくしの里でコーラス部が慰問演奏をしました。

 「赤い靴」や「しゃぼん玉」などの童謡をはじめ、昭和の懐メロやクリスマスソングを演奏しました。

 寸劇も加えて、利用者の方々と楽しく交流させていただきました。
慰問演奏

平成27年度佐野東高校男子サッカー部活動報告

(1)高円宮杯ユースサッカーU18リーグ2部Aグループ
   7勝6敗4分 勝ち点25(第17節終了時点)
   来年度の2部残留決定


(2)県内主要大会
 ○ 県総体兼関東予選 
   1回戦 佐野東 3-0 宇都宮東
   2回戦 佐野東 2-1 國學院栃木
   3回戦 佐野東 1-2 作新学院   ベスト16

 ○ インターハイ予選
   2回戦 佐野東 4-2 矢板東
   3回戦 佐野東 0-2 文星芸大附   3回戦敗退

 ○ 全国高校サッカー選手権大会栃木大会
   一次予選 佐野東 0-0(PK6-5)石橋  二次予選進出
   二次予選 佐野東 0-9 矢板中央  ベスト16

 本校男子サッカー部は、今年度、3年生11名(女子マネージャー1名)、2年生18名(女子マネージャー1名)、1年生16名(女子マネージャー2名)の、計45名で活動してきました。
 去る10月17日(土)に、全国高校サッカー選手権大会の県予選にて、矢板中央高校と対戦してきました。全国屈指の強豪校に対し、1,2年主体の若いチームで挑みましたが、結果は敗れてしまいました。この経験を糧に、今後のさらなる成長を目指して頑張っていきたいと思います。

 選手権大会紹介ページはこちら
男子サッカー活動報告1 男子サッカー活動報告2

男子サッカー活動報告3

唐沢山神社秋季例大祭奉納弓道大会

10月18日(日)佐野市弓道場にて、第131回唐沢山神社秋季例大祭奉納弓道大会に参加しました。

(結果)高校男子の部  準優勝  1年男子
            4位入賞  1年男子
    高校女子の部  優勝~7位入賞まで、2年女子(計7名)が成績を残すことが出来ました。

翌週(10月24日・25日)に行われる平成27年度全国高等学校弓道選抜大会栃木県予選会に、この勢いのまま参加し、結果を残せればと思います。
唐沢山神社秋季例大祭奉納弓道大会1

唐沢山神社秋季例大祭奉納弓道大会2

関東高等学校弓道個人選手権選抜大会

9月12日(土)・13日(日)明治神宮至誠館にて、平成27年度第34回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に栃木県代表選手の一人として参加しました。

結果は予選敗退となってしまいましたが、貴重な体験をすることが出来ました。この経験を次回以降の大会に活かしていくと共に、同輩や後輩へ見聞きしたことを伝え共有することで、部全体の意欲向上につなげていきたいと思います。

ご声援ありがとうございました。
関東高等学校弓道個人選手権選抜大会

県高体連南部支部弓道大会

9月5日(土)足利市民武道館弓道場にて、平成27年度栃木県高等学校体育連盟南部支部弓道大会に参加しました。

(結果)男子・・・個人:1年男子 優勝
    女子・・・団体:Bチーム 優勝
            Cチーム 第3位入賞
         個人:2年女子 第3位
県高体連南部支部弓道大会

ブローニュの森まつりに参加しました

社会福祉法人ブローニュの森が主催する「第8回ブローニュの森まつり2015」に、服飾部と吹奏楽部が参加しました。

吹奏楽部は昨年に引き続き参加し、2曲ほど演奏をしました。
たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。

服飾部は昨年に引き続き、ブローニュの森のすばらしいステージで楽しくファッションショーができました。
今回のショーでは64着の衣装が登場しました。全て服飾部の生徒の手作りの作品で、そのうち23着はこのステージのために制作した新作です。
昨年よりもさらに多くの方々に観ていただき、たくさんの歓声をもらうことができました。
皆様に衣装の完成度が高いと褒めていただき、頑張ってきて本当によかったです。
 ブローニュの森まつり吹奏楽1  ブローニュの森まつり吹奏楽2
 ファッションショー1 ファッションショー2 ファッションショー3
 ファッションショー4 ファッションショー5 ファッションショー6

花展

8月22日~23日に、足利アピタコムコム広場で小原流の花展が開かれました。
「涼」をテーマに茶華道部1,2年生が活けました。
花展