部活動日誌

部活動日誌

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~6月大会・関東大会編~

梅雨明け宣言が待ち遠しい今日この頃、皆さまお変わりありませんか。

 

日本の夏 に負けないほどの ホット なニュースが、我らが ウォータースポーツ部カヌー班から 届きました!

熱いメッセージとともにご覧ください!

 

嬉しい結果の報告とともに、素敵なお写真を 2枚 いただきました!

 

 

 

今後も 活躍を続ける ウォータースポーツ部カヌー班への応援を、どうぞよろしくお願いします!

華道部 小原流学生いけばな競技会北関東大会の結果について

5月下旬から6月にかけて小原流学生いけばな競技会北関東大会がインターネット上で開催されました。

昨年からリニューアル開催となった「学生いけばな競技会」は、全国どの場所からでも参加出来るインターネット上のいけばな競技会です。

本校は今年度初めて全員で参加しました。

北関東大会の指定花材は【ひまわり2本】【ドラセナゴットセフィアナ2本】【ブルースター2本】でした。

各自、花材と向き合い丁寧に生けた結果、団体戦で優勝することが出来ました。また、個人では優秀賞4人、準優秀賞4人、佳作7人選ばれました。

各地区大会の優勝校は9月に行われる全国大会に参加します。本来ならば3年生は葉聖里祭で引退ですが、全国大会まで続けてくれることになりました。

北関東大会にエントリーした全員の作品を紹介します。(順不同)

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~6月大会~

梅雨 を飛ばして  がきたような天気が続く今日この頃、皆さま夏バテになっていないでしょうか。

 

夏の暑さ に負けないほど ホット なお知らせが、ウォータースポーツ部カヌー班から届きました!

 

選手の皆さんがたくさんの 優勝 を持って帰ってきてくれました!

 

今後も活躍を続けるウォータースポーツ部カヌー班をよろしくお願いします!!

箏曲部 発表会報告

古くから日本の文化を支え、今日も日本人に広く親しまれている弦楽器、琴。

佐野東高校には、そんな琴の演奏を主とした部活 “箏曲部(そうきょくぶ)” があります。 

今回は、その箏曲部から演奏会の報告です。

 

6/10(土)に宇都宮市の栃木県教育会館で日本音楽部会春季発表会が行われました。1~3年生16名が吉崎克彦先生作曲の「グリーン・ウインド」を演奏しました。3年生にとっては最後の演奏、1年生にとっては初めての発表会でした。それぞれが練習の成果を発揮し、力を合わせて演奏を行いました。

 

全員が揃って演奏している様子は、味があって素敵ですね。

この発表会で引退となった3年生と、これから部を率いていく2年生、そして新たに加わった1年生それぞれの活躍に、どうぞご期待ください!

第105回野球選手権大会栃木大会

7/7(金)に第105回野球選手権大会栃木大会の開会式が行われました。

本校の書道部の作品が展示されました。

 

 

 

9日には一回戦が行われ、惜しくも鹿沼高校に4-5で敗れてしまいましたが、とてもいい試合でした。

観客の方からは感動したとお褒めの言葉を頂きました。

 

本日から新チーム2年生1名、1年生5名で始動となります。

まずは筋力トレーニングを中心に身体作りをしていきます。

応援よろしくお願いします。

南部支部サッカー4級審判取得講習会

6月25日(日)本校体育館にて

本校を会場に、南部地区の高校1年生を対象にして、サッカー4級審判取得講習会が開催されました。

講義と実技を中心とした講習会を皆さん真剣に聴講していました。

これにより、サッカー4級審判の資格を取得し、リーグ戦や練習試合で積極的にレフェリーができることになります。

ルールを深めることは、サッカースキル向上にも繋がります。頑張ってください。

男子バレーボール部 インターハイ予選

6月11日(日)に、「令和5年度 全国高等学校総合体育大会 バレーボール競技 栃木県予選会」が益子町総合体育館で開催されました。

男子バレーボール部は1回戦 真岡高校を相手に善戦しましたが、結果は0-2と残念ながら敗退しました。

3年生にとっては最後の引退試合となりました。3年間の練習の成果を発揮した、キラリと光るプレーが随所に見られた試合でした。3年生お疲れ様でした。

試合後に体育館の前で撮影した集合写真を掲載します。

これからは2年生が率いる新体制のチームです。3年生がいなくなる穴は、プレーのみならず精神的にも大きいですが、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 第4節

6月18日(日)壬生高にて

   v.s 小山B   2:0

1・2年生の新チームで臨んだ初陣を見事に勝利することができました。

30℃を超える暑さの厳しいコンディションの中、よく走ってくれました。

先輩たちに負けない良いチームを作って、頑張っていきましょう!!

佐野東高書道部 書道パフォーマンス‼

 R5年6月10日、足利コムファーストにて佐野東高・足利高 書道部の合同パフォーマンスが行われました。佐野東高校は初の外部でのパフォーマンスでした。限られた時間で10名の部員で詩や言葉を考え、音楽選びと音楽に合わせて書く練習などを重ね本番では、多くのお客様にその成果を見ていただくことができました。緊張をしましたがよい経験となりました。この経験をいかして今後もまた部員一同で練習をしていきます。