部活動日誌

部活動日誌

南部支部サッカー4級審判取得講習会

6月25日(日)本校体育館にて

本校を会場に、南部地区の高校1年生を対象にして、サッカー4級審判取得講習会が開催されました。

講義と実技を中心とした講習会を皆さん真剣に聴講していました。

これにより、サッカー4級審判の資格を取得し、リーグ戦や練習試合で積極的にレフェリーができることになります。

ルールを深めることは、サッカースキル向上にも繋がります。頑張ってください。

男子バレーボール部 インターハイ予選

6月11日(日)に、「令和5年度 全国高等学校総合体育大会 バレーボール競技 栃木県予選会」が益子町総合体育館で開催されました。

男子バレーボール部は1回戦 真岡高校を相手に善戦しましたが、結果は0-2と残念ながら敗退しました。

3年生にとっては最後の引退試合となりました。3年間の練習の成果を発揮した、キラリと光るプレーが随所に見られた試合でした。3年生お疲れ様でした。

試合後に体育館の前で撮影した集合写真を掲載します。

これからは2年生が率いる新体制のチームです。3年生がいなくなる穴は、プレーのみならず精神的にも大きいですが、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 第4節

6月18日(日)壬生高にて

   v.s 小山B   2:0

1・2年生の新チームで臨んだ初陣を見事に勝利することができました。

30℃を超える暑さの厳しいコンディションの中、よく走ってくれました。

先輩たちに負けない良いチームを作って、頑張っていきましょう!!

佐野東高書道部 書道パフォーマンス‼

 R5年6月10日、足利コムファーストにて佐野東高・足利高 書道部の合同パフォーマンスが行われました。佐野東高校は初の外部でのパフォーマンスでした。限られた時間で10名の部員で詩や言葉を考え、音楽選びと音楽に合わせて書く練習などを重ね本番では、多くのお客様にその成果を見ていただくことができました。緊張をしましたがよい経験となりました。この経験をいかして今後もまた部員一同で練習をしていきます。

 

     

    

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~OBとの再会~

湿気で空気も気持ちも重くなりがちな今日この頃、皆さまお元気でしょうか。

 

さて、梅雨の 湿気 を吹き飛ばすようなお知らせが、ウォータースポーツ部 より届きました!

5月15日から6月2日までの3週間、佐野東高校に 教育実習生 が来ていました。

その中には、なんとウォータースポーツ部の OBが2人!

 

 

 

佐野東高校の卒業生と、いつか机を並べてお仕事できる日が来ると思うと今から楽しみですね!

3週間の教育実習で得た 経験 や 学び を生かし、夢へと羽ばたいてくれる ことでしょう。

 

OBのおふたり、教育実習お疲れさまでした!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~新入部員~

2023年、早くも折り返しが近づいていますね。

梅雨でじめじめとした日々ですが、皆さまお変わりありませんでしょうか。

新年度の幕開けから早くも2か月が過ぎ、目まぐるしい変化も一旦落ち着きましたね。

 

さて、今回は ウォータースポーツ部 から新入部員のお知らせです。

 

笑い声が聞こえそうなほどの 弾ける笑顔 が素敵ですね!

 

彼らの 活躍の様子 が届きましたら、ご報告いたします。

ぜひご期待ください!

男子サッカー部 全国高校総体県予選会 1回戦

6月3日(土)日光丸山運動公園サッカー場にて

     対 宇都宮白楊  1-2

良い勝負してくれましたが、残念ながら敗れてしまいました。

これで、ほとんどの3年生が引退となります。今まで本当にお疲れさまでした。

チームを引っ張ってくれた姿は必ず後輩に引き継がれます。

1・2年生、先輩のように頑張りましょう!!

コーラス部・吹奏楽部第14回定期演奏会開催♪

定期演奏会開催♪
6月4日(日)佐野市文化会館大ホールで定期演奏会を開催しました。多くの方にご来場いただきありがとうございました。皆様のお陰で無事開催することができました。心から感謝申し上げます。この様子は、佐野ケーブルテレビの「さのニュース」や7月24日~30日の「街ネタ@プラス」で放送予定です。ご覧ください。
また、来年の定期演奏会でお会いできることを楽しみにしております。

陸上競技部 活動報告 ~県大会・春~

梅雨と夏が足並みをそろえて押し寄せつつある今日この頃、

このページをご覧の皆さまにおかれましては、体調を崩されていないでしょうか。

 

さて、今回は 陸上競技部 からの活動報告です。

これは余談ですが、陸上競技の歴史は古く、古代ギリシアで催されたオリンピア祭での競技会に由来し、現在まで続いている人類史上最古のスポーツといわれています。

(ちなみにこの当時の祭典が現在のオリンピックの原形とされています)

 

躍動感溢れるお写真とともに、大会の結果報告が届きました!

 

 

5月12日(金)~15日(月)に令和5年度栃木県高等学校総合体育大会陸上競技大会がカンセキスタジアムとちぎで行われました。

男子走幅跳で、3年生の関谷彰太が第4位に入賞しました。

部員は少数ですが、専門の顧問がなんと3人もいます。佐野東高校で陸上競技を一緒にやりましょう。

 

専門の顧問が 3人 ! 手厚いバックアップ体制です!

報告とあわせて、凛然とした 表情を収めた集合写真もいただきました! 

 

充実した環境で全力を尽くせる陸上競技部、興味のある方はぜひ一度見に来てください。一緒に活動しましょう。