Topics R5年度

Topics R5年度

受検生のみなさんへ

昨日からの雪が積もった敷地内および周辺の歩道を職員総出で雪かきをしました。

明日(2/7)、特色選抜にて本校を受検予定の中学生のみなさん、お待ちしております。

0

令和5年度 予餞会

2月1日(木)

 予餞会が行われました。

 『ミニオンズフィーバー』の鑑賞から始まり、生徒会による思い出スライドの上映がありました。3年生は、3年間の思い出が呼び起されましたね。

 最後は、3学年の先生方によるサプライズ動画と演出です。普段とは違う先生方の姿に大盛り上がりでした。全学年そろっての予餞会は久しぶりでしたので、思い出に残る会になったのではないでしょうか。

 3年生は明日から家庭学習期間です。健康・事故に留意し、全員揃って卒業式を迎えましょう。

 

 

0

「高校生と議員とのカフェ・ド・ギカイ」

 令和6年1月30日(火)、生徒会役員が中心となって「高校生と議員とのカフェ・ド・ギカイ」に参加しました。高校生ならではの若い視点から見つけた意見や要望を、高根沢町の議員の方に発表してきました。生徒は友達や先生、家族と相談したり、インターネットで調べたりしながら要望を準備してきました。本日の本番では、緊張しながらも堂々と自分たちの要望を伝えることができました。

 これからも本校の活動にご協力ください。

   

 

 

 

0

R6年能登半島地震への募金活動

 2024年1月1日に能登半島で震度7の地震が発生し、大きな被害が出たことに対して、生徒会役員が中心となって募金を呼びかける活動を実施しました。

 地震による被害や避難所生活の大変さ、募金の送り先、募金の使用用途など、限られた時間で調べ上げ、パワーポイントにまとめ、全校生徒に発表することができました。生徒が少しでも協力してもらえたらと願います。

 今後とも本校へのご理解とご支援をお願いいたします。

0

R5プロポーザルたかこう2024

1月19日(金)13:00~15:00

・高根沢町農村環境改善センター2F研修室にて、今年で14回目となるプロポーザルたかこう(課題研究等校外発表会)が実施され、生徒諸君が自主的に調査・研究・作品制作等に取り組み1年間に学び、作り上げてきたものを地域の皆様に披露しました。お越しいただい皆様に改めて感謝申し上げます。今後とも本校へのご理解とご支援をお願いいたします。

・オープニング

 1 開会     

 2 校長挨拶     

 3 来賓挨拶(高根沢町長)    

 4 来場者紹介  

 5 生徒代表挨拶

・課題研究等発表会  

 1 インターンシップ実習を終えて

 2 高校生未来の職業人育成事業体験報告

 3 生徒海外研修報告

 4 ゴミ問題~作る責任・使う責任・後始末の責任~ 

 5 STRAWBERRY IS MYSTERY

 6 米でとちぎをイノ米ション

   ~ 願いをかなえるとちぎの星 ~         

・エンディング    15:00~15:20

 1 生徒代表謝辞

 2 閉会

 (閉会後、記念写真撮影)

0

海外研修でお世話になった台北市私立金甌女子高級中學のHPに掲載されました

昨年末、海外研修で学校交流を行わせていただいた台湾の台北市私立金甌女子高級中學のホームページに、本校との交流の様子を掲載していただきました。

 

観光事業科の2年生の皆様を中心として、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

https://www.cogsh.tp.edu.tw/home

 

 

0

3学期始業式

1月9日(火)

 3学期の始業式が行われ、校長先生から各学年に向けてお話がありました。特に3年生は、人によりますが、社会人になる年です。気持ちを引き締め、残り少ない高校生活を悔いのないよう過ごしてください。

 また、生徒指導部長からは、生活に関する講話がありました。 学校は小さな社会です。守るべきことをきちんと守れる人になりましょう。

 

  

0

全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会に出場しました。

 令和5年12月23日(土)24日(日)に、埼玉県加須市にある加須市民体育館で行われた『第14回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会』に、本校1年の永井登吾が、栃木県代表として出場してきました。

 残念ながら予選を通過することはできませんでしたが、全国大会での経験を次の大会に生かしてほしいと思います。引き続き応援をお願いします。

0

第8回 海外研修

第8回海外研修を行いました

 

4年ぶりに海外研修を実施し、12月19日~22日、台湾の台北に三泊四日で行ってきました。

 

初日は移動で終わり、二日目から本格的に研修が始まりました。

まずは台北市内の私立金甌女子高級中學との交流。地元の高校生たちと親睦を深めました。午後はTSUTAYA南港店を訪れ、台湾と日本での店舗のつくりの違いや、働き方の違いなどを教わりました。文化の違いを感じられた貴重な体験となりました。

その後故宮博物館や寧夏夜市を訪れ、とても充実した一日となりました。

 

三日目はブラザー&シスタープログラムを実施。現地の大学生と台北101などに訪れ、交流を楽しみました。その後九份観光へ。

 

参加した生徒たちは文化の違いや新しい経験をとても楽しんでいました。

今回の経験で学んだ事を今後に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

0

2学期終業式

12月22日(金) 2学期の終業式が行われました。

 はじめに、さくら警察署の方による防犯講話がありました。高校生が巻き込まれやすい事件や事故について、実際に県内で起きてしまった事件の話を交えながらお話していただきました。

 次に、表彰者披露があり、今学期の校内外での活躍が披露されました。

 また、生徒会役員任命式では、新生徒会長をはじめ、新生徒会のメンバーが発表されました。次の年の学校行事の運営等を担ってくれる頼もしい面々が揃いました。

 最後は、終業式と生徒指導部長のお話です。校長先生は、台北の空港より、zoomでの登場です。生徒たちからは驚きの声が上がりました。生徒指導部長からは、今学期の出来事を振り返りながら、人権のことや規則を守ることについてお話いただきました。

 冬休みは、あっという間です。事件事故や怪我病気に気をつけ、1月9日(火)の始業式まで元気に過ごしてください。

 

 

 

 

0

献血車が来ました

昨日、献血を実施しました。

不安や怖いと思う生徒もいましたが、32人の生徒が協力してくれました。

希望者はもう少し多かったのですが、体調等の理由で今回は実施できない生徒も数人いました。実際にできませんでしたが、その「人助け」の気持ちがとても嬉しく思いました。

献血センターの方からも感謝の言葉をいただきました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

0

保育園実習

12月19日(火)

11月に続き2回目となる保育園実習に参加しました。

社会福祉法人 誠和会 ひまわり保育園 様にご協力いただき、3年生普通科「子どもの発達と保育」を選択している生徒が、3~5歳児クラスに分かれて「読み聞かせ」「シルエットクイズ」「はらぺこあおむしの制作」を行いました。

園児に対して、一人ひとりが一生懸命に接している姿が非常に印象的でした。

このような機会を与えていただいた園長先生をはじめとしたひまわり保育園の皆様、本当にありがとうございました。 

0

1学年企業・上級学校見学会

12月18日(月)

 1学年普通科および商業科の生徒が作新学院大学や清原・芳賀工業団地内の企業の見学に行きました。移動には新設された芳賀・宇都宮LRTを用いました。地元大学や企業の工場内を見学することで進学への意識向上や職業意識向上へとつながりました。

 ご協力いただきました企業様及び作新学院大学の方々に、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 

 

0

修学旅行4日目

12月1日(金)

修学旅行最終日

修学旅行4日目の今日は大阪から京都に移動した後に清水寺を訪れました。紅葉もとても綺麗でたくさん写真を撮ることができました。

その後京都駅付近の都ホテル京都八条さんで昼食を食べた後、京都駅から新幹線で宇都宮駅に戻り解散しました。

修学旅行を通して、クラスの団結力が高まり、楽しい思い出ができたと思います。修学旅行に関わってくださった皆様に感謝申し上げます。週末は疲れもあると思うのでゆっくり休んでください。

0

修学旅行3日目

11月30日(木)

修学旅行3日目

本日は大阪のUSJに行ってきました。

生徒たちにとって待ちに待ったUSJということもあり、多くのアトラクションに乗り、お土産やグッズをたくさん買い、思う存分楽しみました。貴重な思い出になったことと思います。

明日で長かった修学旅行も最終日になります。

明日は京都の清水寺を訪れた後、昼食をとってから栃木に戻ります。

0

修学旅行2日目

11月29日(水)

修学旅行2日目

2日目は広島の宮島にて厳島神社を訪れました。天候にも恵まれ、日本三景の1つである宮島の

海の上にある大鳥居を見ることができました。

大阪に移動後、道頓堀にて自由散策をしました。

今日で3泊4日の修学旅行も折り返し地点です。

明日は引き続き大阪にてUSJの観光になります。

0

修学旅行1日目

11月28日(火)

修学旅行1日目

本日より3泊4日の修学旅行が始まりました。

初日は広島に移動し、平和記念公園、平和記念資料館、原爆ドームにて平和学習を行いました。

生徒たちは真剣な眼差しで平和学習に取り組んでいました。

明日は広島にて宮島を観光し、大阪に移動します。

0

栃木県産業教育フェア

11月11日(土)

 マロニエプラザにて実施されました。

 本校から生徒実行委員2名が選出され、開会式及び閉会式の総合司会担当となり、しっかりとその職務を遂行することができました。また、展示ブースでは、補助生徒2名が担当し本校の概要説明や生徒商業研究のこれまでの流れをまとめたパネルを展示しました。栃木県のマスコットキャラクターの「とちまるくん」と宇都宮市のマスコットキャラクター「ミヤリーちゃん」も応援に駆けつけてくれ盛り上がりました。

 来年は全国産業教育フェア栃木大会が実施されます。今回の反省を次に生かしよりよい大会になるよう協力していきたいと思います。

0

生徒会役員選挙立会演説会・投票

11月8日(火)

 生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。

 はじめに、主権者教育の一環として、選挙の仕組みについての講演会がありました。

 それから、立候補者の所信表明が行われ、それぞれの生徒会活動に懸ける熱い思いが語られました。

 演説終了後には投票をしました。選挙管理委員会が発行した引換券を持って投票所に向かい、投票用紙と引き換え、委員生徒が見守る中、記載台にて記入、投票箱に票を投じました。

 各々の一票がこれからの高根沢高校を決めます。真摯に投票している様子が見られました。

 

 

 

0
Topics R4年度

Topics R4年度

卒業式

3月1日

  本日、3月1日卒業式が挙行されました。
 暖かな春の陽気の中、普通科・商業科で3年間学んだ学び舎を巣立ちました。
 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。高根沢高校で学んだことを生かし、それぞれの道で、大輪の花を咲かせて下さい。
 また、ご出席いただいた方々及び多くの皆様方から祝電・祝詞を賜り、深く感謝申し上げます。

0