日誌

オーケストラ部

【活動報告】第30回全国高等学校選抜オーケストラフェスタに参加しました。

12月27日(水)、東京都の日本青年館ホールにて行われた第30回全国高等学校選抜オーケストラフェスタに参加しました。

  

 (パンフレット表紙のイラストは、人気漫画「青のオーケストラ」の作者:阿久津 真さんの書下ろしです)

 

(紹介記事)

「通称:オケフェス」第30回目となる今年は全国79校、3,770名の高校生が参加しました。

本校のオーケストラ部は1995年の第1回目から参加し、第3回目から第12回目までの中断をはさんで、2006年の第13回目からは18年間連続して参加しています。

今年の演目は、セルゲイ.プロコフィエフの組曲「ロメオとジュリエット」(O.p64)より「モンターギュ家とキャピレット家」「メヌエット」「ジュリエットの墓の前のロメオ」を演奏しました。

また、2年生の中村心春さん(フルート)と鴨下理央さん(クラリネット)が選抜オーケストラのメンバーに選出され、グスタフ.マーラーの交響曲第5番 嬰ハ長調 第5楽章を演奏しました。

NHKの番組に出演しました

11月21日(火)午後6時30分に、NHK宇都宮放送局の番組「とちぎ630」内において、栃木市立文学館(旧栃木町役場)からの生中継で、本校オーケストラ部所属の3年 井上かなこ さんと2年 中山緋奈 さんが、栃木高校オーケストラ部の2名と共に、バイオリニストの 渡邊響子 さんと共演しました。

当日は、バイオリンとチェロで「栃木市民の歌~明日(あす)への希望~」(作曲:久石譲)を渡邊響子さんが編曲した弦楽5重奏で演奏しました。

栃木文学館のホールに優しく満ちる清楚な響きは、とてもノスタルジックな感動を誘いました。

また、二人ともキャスターの質問にもしっかりと答えられました。

(この番組は、放送後1週間、NHKプラスで見ることができます。)


その紹介の中でオーケストラ部の様子も放映されました。(本校での取材風景)

  


渡邊響子さんを交えて、栃木高校の二人と本校生との初練習

  

【大会報告】第45回栃木県総合文化祭総合音楽祭 器楽・管弦楽部門

9月7日(木)宇都宮市文化会館で行われた
第45回 栃木県総合文化祭 総合音楽祭 「器楽・管弦楽」部門に、

オーケストラ部員の1,2年生50名で、参加しました。

曲目は、
プロコフィエフ作曲『ロメオとジュリエット』より、「モンタギュー家とキャプレット家」「メヌエット」、
そして、ビゼー作曲『アルルの女』より「ファランドール」を演奏しました。

どちらの劇音楽もリアリティのある表現を心がけ、楽しみながら演奏しました。


また、来年の第48回 全国高等学校総合文化祭(開催:岐阜県)への御推薦をいただきました。

今後も部員一同、聞く人の心に響く音楽を目指して、練習に励んでまいります。

オーケストラ部の紹介をします

私たちオーケストラ部の紹介をします。

①部員(現在) 総勢・51人

        2年‥26人

        1年‥25人

②活動日 月・火・木・金

     16:10~17:45

③活動場所 音楽室(新館4階西)・視聴覚室(新館4階東)

④主な年間スケジュール

7月 夏季合宿 (陸前高田市) 

9月 栃木県高校文化祭

12月 オーケストラフェスタ

1月 栃木県高校音楽祭

3月 芸術発表会 とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)で、栃高との合同演奏会を行います。

         例年、ベートーヴェンの「交響曲第9番 第4楽章(合唱付き)」などを演奏します。

令和4年度の芸術発表会

  

和気あいあいとした、明るく楽しい雰囲気で練習に励みながら「栃女オーケストラ」の”音楽”を作り上げています。

晴れ オーケストラ部を紹介します

新入生のみなさんこんにちは。入学してから約1ヶ月が過ぎようとしていますが、元気に過ごしていますか。早く登校して勉強や部活動に汗を流せる日が戻ってくるといいですね。
 さて、我がオーケストラ部では、40名で楽しく活動しています。是非オーケストラ部に入部して、充実した高校生活を過ごしませんか。楽しいですよ!
 
     以下に、昨年1年間の主な活動の様子を紹介します。

4月 ⇒ 新入生歓迎ミニコンサート
      音楽室にて、クラシック音楽やポップスなどを演奏しました。
    
5月 ⇒ 新入部員歓迎会
      新入部員を囲んで、お菓子を食べたり、ゲームをして親睦を
      深めました。
     
6月 ⇒ ミニコンサート
      オーケストラ部の保護者の方々を音楽室にお招きし、
                 ミニコンサートを行いました。打楽器セクション、
      金管楽器セクション、木管楽器セクション、弦楽器
                セクションごとに演奏し、最後に全員で演奏しました。

        
       管セクションリハーサル

      
                       弦セクションリハーサル     
 
8月 ⇒ 夏合宿
      苗場にて、2泊3日の日程で練習を行いました。
      夜には、バーベキューやゲームなどで盛り上がりました。      

      文化祭
      午前中には中庭での演奏、午後は講堂での演奏を行い、
                 多くのお客さんに喜んでいただきました。

        
        中庭での演奏の様子     講堂での演奏の様子

9月 ⇒ 高等学校文化連盟総合音楽祭
      宇都宮市文化会館にて交響曲第4番から4楽章
              (チャイコフスキー作曲)を演奏しました。

12月 ⇒ オーケストラフェスタ
      東京の日本青年館において、マイスタージンガー前奏曲
      (ワーグナー作曲)、バレエ音楽ファウストよりフィナーレ
                (グノー作曲)を演奏してきました。1泊2日の日程で、夜は、
                   全国から集まったオーケストラの仲間たちとの交流会があり
      楽しい時間を過ごしました。

               

3月  ⇒ 芸術発表会      於 栃木市栃木文化会館
     今年の芸術発表会は、新型コロナウィルスの影響で
     中止になってしまいました。例年ですと1年間の練習の
     成果を発表し、ステージの最後には、地域の合唱団の方々
     に協力を頂きながら、ベートーベン作曲交響曲第9番4楽章を
     演奏しています。

                  
                    オーケストラのステージより
     (2019年3月の演奏より)