日誌

サッカー部

【サッカー部】県総合体育大会①

 栃木県高等学校総合体育大会(女子サッカー)が行われ、本校は一回戦で小山城南高校と対戦しました。

 雨が降りしきる中での試合となり、いつもとはプレーの感覚が違う状況で「最初の出足を速くする」ことを共有して試合に臨みました。前半は連携がうまく合う時間帯が続き、3点をリードして折り返しました。一転して後半は、相手の勢いに押され守る時間帯が多くなりました。後半最後の10分間で2失点し、肝を冷やす場面が多々ありましたが、何とか勝利を収めることができました。

 今回の課題点をチームで共有し、また次の試合につなげていきます。応援ありがとうございました!

結果   本校 3-2 小山城南

【サッカー部】U-18リーグ②

 4/20(土) に U-18女子サッカーリーグが行われ、本校は小山城南高校と対戦しました。

 小山城南高校の組織的な守備に苦しめられ、相手のカウンターからピンチを迎える場面もありましたが何とか 1-0 で折り返すと、後半はよりオープンな試合展開となり、結果は勝利しました。

 この勝利に浮かれることなく、また次の試合に向けて準備していきたいと思います。応援ありがとうございました!

結果   本校 5-1 小山城南高校

【サッカー部】U-18リーグ①

 栃木県U-18女子サッカーリーグ2024が開幕しました。本校は昨年度合同チームとして参加していましたが、今年度は単独チームとして2部リーグに参加しています。

 14日(日)に大田原女子高校との初戦を迎えました。一進一退の攻防が続きましたが、前半に得点した1点を守り切り、今年度最初の公式戦で嬉しい勝利を飾りました。

 これからも一戦一戦を大切にして、サッカーの技術だけでなく人間的にも大きく成長していければと思っています。皆様の応援をよろしくお願いいたします!

結果   本校 1ー0 大田原女子高校

    

【サッカー部】栃木県高校女子サッカー新人大会 結果報告

 1/17(水)、25(木)に県の新人大会が行われました。17日は宇都宮中央高校と対戦し、チャンスを何度か演出しましたがハイボールの処理に苦しみ、2-3で敗れました。

 25日は栃木翔南高校と対戦しました。ハイボールへの対応はある程度改善でき、相手を押し込む時間帯が増えました。しかし得点を奪うまでには至らず、0-0で前半を終えました。後半はより積極的に前に出て、フリーキックとカウンターから得点し、2-0で勝利を収めました。

 この結果、今大会を10チーム中9位で終えました。課題点はありますが、チームとしての成長が見られた大会でした。また次に向けて頑張っていきます。すべての関係者の皆様、ありがとうございました!

【サッカー部】宇都宮女子サッカーフェスティバル

 12/26(火)に宇都宮女子サッカーフェスティバル(交流試合)に参加しました。本校はクラブチームであるFC SHUJAKU fiora、群馬県の館林女子高校と対戦しました。

 この日は晴天で冬としては暖かい日で、絶好のサッカー日和でした。クラブチームや他県の高校と試合をさせていただく貴重な機会であり、選手たちは自分たちの力を出し尽くしました。結果的には fiora に敗れ、館林女子高校には引き分けて1分1敗で今年の試合を締めくくりました。

 次の活動は年明けになります。今年は選手たちにとって、サッカーの技術だけでなく人間的にも大きく成長した一年でした。来年はさらに充実した一年となるよう取り組んでいきます。今年も大変お世話になりました!よいお年をお迎えください。

【サッカー部】U-18リーグ最終節 結果報告

 12/23(土)、栃木県U-18女子サッカーリーグ二部の最終節が行われ、本校の選手が参加する合同チームは大田原女子高校と対戦しました。

 この試合に勝てば2位、負けるか引き分ければ3位となるため、絶対に勝たなければならない試合でした。その緊張感からか、前半は全体的に動きが硬く相手選手が寄せてくると慌ててミスをしてしまう場面が目立ちました。それでも幾度かチャンスを迎えましたが決めきることができず、逆に相手選手の波に乗ったドリブルからのシュートを決められ、0-1で前半を折り返しました。

 泣いても笑っても残り35分。慌てずに落ち着いてプレーすることやビルドアップの場面でミスをしないこと等を確認し、後半に臨みました。すると徐々に試合を優勢に進めることができるようになり、後半開始8分頃には起死回生の同点ゴール!その後は一進一退の攻防が続きました。どちらのチームからも「勝ちたい」という気持ちが伝わってくる、熱い試合展開となりました。合同チームの選手たちは、積極的に前に出て必死に相手に喰らいつきました。そして待望の瞬間が。センターバックの本校選手が右サイドを思い切りよく飛び出すと、相手を交わしながらドリブルでボールを前に運び、ボールを中央へ折り返しました。中にいた選手を経由して最後は本校選手のアタッカーが相手のゴールキーパーの位置を見ながら冷静にシュート!ボールはゴールへと吸い込まれ歓喜の大逆転ゴールを決めました。その後何度か危機的状況を迎えながらも相手に得点を許さず。試合は2-1で合同チームが勝利し、2位という成績でリーグ戦を終えることができました!

 とても名残惜しいですが、これで合同チームは解散となります。共闘してくれた益子芳星高校さん、鹿沼高校さん、佐野東高校さんの選手及び関係者の皆様、大変お世話になりました!そしてここまで戦い抜き、最後の最後まで諦めない姿勢を示してくれた本校の選手たちに心から感謝しております。そして、選手たちを支えてくださっている保護者の皆様、関係するすべての方々、心からありがとうございました!この経験で得たものを自分たちのチームに還元して、さらに飛躍することを願っています!

 合同(栃木女子、益子芳星、鹿沼、佐野東)

 栃木県U-18女子サッカーリーグ2023 二部 第2位 6勝1分3敗 勝ち点19 

 

 

【サッカー部】U-18リーグ⑨ 結果報告

12/16(土) 栃木県U-18リーグ二部第9節が行われ、本校選手が参加する合同チームは栃木翔南高校と対戦しました。

前半から攻め込むチャンスがありながらも得点できず、しばらく膠着状態が続きました。

しかし前半中盤で左サイドからの攻撃をゴールにつなげた後は少しづつチャンスが増え、コーナーキックからさらに1点追加して、前半は2ー0でハーフタイムに入りました。

 後半はさらにチャンスを作り出せて、結果として5ー0で勝利しました。得点したことはもちろん、失点もしなかった素晴らしい試合内容でした。

次節はいよいよ今年度最終節となります。ここで勝利すれば合同チームは2位に浮上します。次は「絶対に負けられない、勝たねばならない戦い」です。

最後を笑顔で飾るためにも、さらにトレーニングを重ねていきます。

応援よろしくお願いいたします!

 

 

【サッカー部】1年生大会 結果報告 

 12月9日(土)に1年生大会が行われ、本校は初戦で白鴎大学足利高校と対戦しました。

個の技術や組織力が高いチームを相手に本校は守備的に臨み、前半は0-0で終えました。

後半選手に疲れが見えてきた頃に失点し、なんとか挽回するチャンスを伺いましたが

さらに失点して結果0-2で敗れました。

 その後1回戦で敗れたチーム同士でリーグ戦を2試合ずつ行いました。小山城南高校

には前半の得点を何とか守り切り、1-0で勝利しました。続く作新学院高校には4-0で勝利

し、参加7チーム中5位という結果になりました。

 この後もリーグ戦など試合が続きます。年明けには県の新人大会もありますので、この

冬の期間を有効に活用してさらにレベルアップを図ります。応援ありがとうございました!

 

【結果報告】サッカー部 U-18リーグ⑦⑧

 11月11日(土)、栃木県U-18リーグ二部の試合が行われました。先日予定されていた試合が雷雨のために延期となった影響で、この日は本校生徒の参加する合同チームは2試合を戦うことになりました。

 午前中に行われた初戦は作新学院高校との試合でした。序盤から積極的に攻撃を仕掛け、数多くのチャンスを演出しました。試合の終盤においても攻撃の手を緩めることなく、11-0で勝利を収めました。

 午後に行われた第二戦は小山城南高校との試合でした。相手の堅い守備に苦しめられる場面がありましたが、攻める姿勢を崩すことなく試合を進め、2-0で勝利しました。

 この試合の結果、合同チームは暫定3位に浮上しました。さらに上を目指し、残り二試合となったリーグ戦に臨みたいと思います。応援ありがとうございました!

【結果報告】サッカー部 U-18リーグ⑥

11月4日(土) U-18リーグ2部の試合が行われ、本校選手が参加する益子芳星・佐野東・鹿沼・栃女の合同チームは小山城南高校と対戦しました。

8人同士の対戦となったため、11人のときよりも一人一人の運動量が求められる試合になりました。

試合は前半の早い時間帯で失点し0-1のまま後半を迎えました。後半はポジションを一部変更して攻撃的に臨むと、ゴールに絡んだチャンスをより多く演出することができました。

本校選手が活躍して後半に2得点を奪うことができましたが、2-2の引き分けに終わりました。

またすぐに次の試合があるため、しっかりと切り替えて勝利を目指していきます。