日誌

剣道部

剣道部 【活動報告】

3月1日 卒業式後に剣道部3年生の送別会を行いました。先輩方の今後の御活躍を祈念しながらも、新年度への決意ができた機会となりました。

 

3月20日 鹿沼高校にて県内の高校10校が集まり、錬成大会が行われました。石橋高校さんと合同チームを組ませていただき、予選リーグを1位で突破しましたが、決勝トーナメントでは1回戦で惜しくも敗れてしまいました。それでも沢山の試合を経験することができ、良い機会となりました。大会に関わった先生方、選手の皆さんありがとうございました。

 

 

3月30日 今年度の締めくくりとして、太平山に登ってきました。1年間を振り返り、新たな1年間に向けて気持ちを引き締めることができました。

 

剣道部【大会結果報告】

 1月20日に宇都宮ユウケイ武道館にて行われた令和5年度栃木県高等学校剣道新人大会兼第33回全国高等学校剣道選抜大会県予選会に出場してきました。

 感染症が流行する中、本校チームとしても万全の状態で臨むことはできませんでしたが、選手たちは目標を変えず、今の状況でできる最大限の試合をすることができました。これも偏に、今までご指導いただいた皆様、応援していただいた皆様のおかげであると感謝しております。結果は、初戦で石橋高校に1-2で敗れてしまいましたが、結果以上に様々な事を学ぶことができた試合となり、次へと繋がる大きな経験となりました。

 今回も、会場に足を運んでいただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。また春に向けて頑張ってまいります。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

剣道部 【活動報告】

 冬季期間中にも出稽古および錬成会への参加をしました。期間中も多くの成果と課題、経験値を得ることができました。1月20日の県新人大会兼全国選抜予選に向けて活かしていきます。お世話になりました学校の皆様、先生方、保護者の皆様ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

12月16日、26日  栃木高校に出稽古。男子選手とたくさん稽古をさせていただきました。

12月24日  宇短附高校に出稽古。実力のある男女選手と一緒に充実した稽古をさせていただきました。

 

12月27日  体育館大掃除。日ごろの稽古場を隅々まできれいにしました。

1月6日  石橋高校にて県内の4校で練習試合。半日で6試合させていただきました。

1月8日  桜川市岩瀬体育館ラスカにて終日錬成会に参加しました。鹿沼高校の選手と合同チームを組ませていただき10試合させていただきました。

  

剣道部【南部支部新人大会結果報告】

 11月11日、12日に佐野日大高校でおこなわれた令和5年度南部支部新人剣道大会に参加しました。

 個人戦では、1年生小林選手が2回戦で小山高校の選手に、1年生田村選手が初戦で白鴎足利高校の選手に、2年生落合選手が初戦で小山高校の選手にそれぞれ健闘をしましたが敗退しました。 

 団体戦では、初戦で佐野高校との対戦し4-0で勝利。準決勝で小山高校と対戦しましたが力及ばず0-5で敗退。3位決定戦で國學院栃木高校との対戦となり2-2の大将戦までもつれる接戦となりましたが、大将戦で2年生落合選手が2本勝ちで勝利し、結果3位となることができました。選手全員がそれぞれの持てる力を発揮し、最後まで戦うことができました。

 当日、遠方にも関わらず会場に足を運んでいただき、応援してくださいました先生・保護者の皆様ありがとうございました。また、大会に向けてご指導いただきました先生方や関係の学校選手の皆様に心から感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

   

 

 

 

10月28日に筑西市で行われた錬成会に参加した時の写真です。小山城南高校の皆様ありがとうございました。

 

剣道部【大会結果報告】

 10月14日に日環アリーナで行われた第1回全国高等学校選抜剣道錬成大会に参加しました。この大会は昨年本県で開催された「一期一会とちぎ国体」を記念して開催された大会であり、昨年のインターハイ優勝校をはじめ、全国各都道府県ベスト4以上の高校と栃木県内校合わせて163校が参加するレベルの高い大規模な大会となりました。

 本校は1回戦で滝川第二高校(兵庫)と対戦し、1-4で敗れ初戦敗退となりました。結果は大差となりましたが、力のある相手に対して怯むことなく戦い、それぞれ一本惜しい場面があったり、最後大将が一本勝ちをしたりするなど健闘をしました。

 10月15日には錬成会が行われ、終日数多くの試合を行うことができました。1試合1試合を大切に戦い、成果と課題を沢山得ることができました。

 全国レベルの大会に参加し、その中で試合をしたこと、目の前で見ることができた経験は、今後に大きく活かしてけるものとなりました。11月に控える新人戦に向けてさらに頑張っていきたいと思います。

 今回も応援に来てくださいました保護者の皆様、心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

   

剣道部【大会結果報告】

 9月24日(日)にマルワアリーナ栃木で開催された第70回栃木地区近県剣道大会に出場しました。今大会は小山城南高校さんと合同チームを組ませていただきました。

 1回戦壬生高校・栃木農業高校と対戦し4-0で勝利。準々決勝では不動岡高校と対戦し、一進一退の試合展開の中、1-2の劣勢の状況で大将戦を迎え、大将の落合選手が勝利して2-2の代表戦に繋げました。代表戦では惜しくも敗れ、結果はベスト8でした。チーム一丸となって戦うことができ、選手は力を発揮することができました。今回の経験を11月の新人戦に向けて活かしていきたいと思います。小山城南高校の皆様、応援してくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。

 また、小山城南高校さんには大会前の16日に本校で合同練習をしていただきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

    

剣道部 【夏季休業中活動報告】

 3年生部員が一区切りとなり、新体制でスタートしました。暑い環境の中でも、体調に気を付けながら稽古に励んでいます。夏季休業中もたくさんの高校の稽古に参加させていただきました。

 

7月26日 小山高校の稽古に参加させていただきました。レベルの高い選手との稽古で大変勉強になりました。

7月29日 国体成年少年強化に参加させていただきました。日本のトップレベルの選手も参加する中、今後に向けて非常に良い経験をさせていただきました。

8月2日 宇都宮東・鹿沼高校の合宿に参加させていただきました。他にもたくさんの学校が参加し30名以上での稽古となりました。稽古だけでなく沢山の交流もあり、交流の輪を広げる大変良い機会となりました。

8月6日 作新学院高校の合宿に参加させていただきました。都立深川高校とも一緒に稽古させていただきました。朝から夕方まで、みっちりと稽古をいただきました。

8月9日 国学院栃木の稽古に参加させていただきました。今年度2回目になりますが、伝統校の道場はやはり空気が違い、緊張感をもって稽古に臨むことができました。

 

お世話になりました先生方・学校の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

剣道部 【大会結果報告】インターハイ県予選

 6月23日・24日にユウケイ武道館で行われた全国高校総体剣道大会県予選会に参加しました。

 23日は団体戦が行われ、1回戦は宇都宮北高校と対戦し1-0で勝利。2回戦で矢板中央高校と対戦し0-4で敗れ結果はベスト16でした。3年生のいるチームとしては最後の試合ということもあり、部員全員で一丸となり自分たちの持てる力をすべて発揮し、最後まで戦い抜きました。

 24日は個人戦が行われ、3年生の新村選手、小倉選手の2名が出場しました。新村選手は2回戦まで勝ち進みましたが、作新学院高校の選手に惜しくも敗れました。小倉選手は3回戦まで勝ち進み、白鴎足利高校の選手に惜しくも敗れました。両選手とも格上の選手を相手に1本を取り、延長戦にもつれる健闘をしました。

 団体戦、個人戦とも選手たちは気持ちの入った素晴らしい試合をすることができました。これも偏に、これまで支えてくださった皆様のお陰であると心から感謝申し上げます。3年生はこの試合で高校剣道は引退となり、今度は進路実現に向けて気持ちを切り替え頑張っていきます。引き続き変わらぬ、ご指導ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

 また、今回もお忙しい中、応援に駆けつけてくださいました保護者、卒業生、関係の皆様、ありがとうございました。

 

 

剣道部 【活動報告】

 6月10日(土)鹿沼高校さんに練習試合をお願いしてきました。石橋高校・小山城南高校さんとも試合をさせていただきました。

  

 

6月17日(土)は、南河内小中学校さんが来校し、稽古ならびに試合を行いました。

6月18日(日)は、白鴎足利高校さんに練習試合をお願いしてきました。春日部女子高校さんと3校で試合をさせていただきました。

  

 

インターハイ予選に向け、非常に良い経験値となりました。選手・監督・保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

剣道部 【結果報告】関東大会県予選

 5月12日、13日にユウケイ武道館で行われました令和5年度栃木県高校総体兼第70回関東高校剣道大会県予選会に参加しました。

 団体戦では1回戦、宇都宮東高校と対戦し3-1で勝利。2回戦、今大会優勝した小山高校と対戦し、善戦する場面もありましたが0-4で敗れ、結果ベスト16でした。個人戦では本校から4名が出場し、持てる力を発揮し健闘しましたが、それぞれ1、2回戦で惜しくも敗れてしまいました。

 新年度に入り、関東大会出場を目標に頑張ってきただけに、悔しさの残る大会となりました。この悔しさを糧に、また6月のインターハイ予選に向けて頑張っていきたいと思います。また今大会も、たくさんの保護者の方々や卒業生の先輩が応援にかけつけてくださいました。心から感謝申し上げます、ありがとうございました。今後とも変わらぬ応援のほどよろしくお願いいたします。