日誌

軽音楽部

1年生デビューライブを行いました。(軽音楽部)

7月23日(日)、本校視聴覚室にて1年生デビューライブを行い、4バンドが出演しました。

昨年度までは行っていなかったライブですが、2・3年生から、学校祭前に1年生が演奏を経験できる機会があると円滑に進められるのではないか?という意見があり、実施が決定したライブです。今年度は、新入生の勧誘から、アイスブレイク、楽器紹介、新歓ライブ、バンド編成、部室の使用方法の指導など、今回のライブまでの一連の流れを、過去の自分たちの経験を生かして、部長・副部長・企画運営係を中心に計画・実施しました。

初めてのライブとしては、どのバンドも安定した演奏で、しっかりと練習をして臨むことができたことが感じられました。学校祭には一層磨きをかけて出演しますでの、ぜひご期待ください。

以下、生徒の感想(一部抜粋)
・それぞれたくさん練習してきたのがわかるいい演奏でした!これからの活躍が楽しみです。
・とても緊張して、少しミスをしてしまったけど何よりも楽しんで演奏できてとても良かったと思う。学校祭に向けて練習を頑張りたい!!
・デビューライブいい試みだと思います。初めてのライブが文化祭だと大変だと思うので、1回ライブを経験してから文化祭に出られると安心でいいと思います!
・人の前で演奏するのは緊張するし、練習のように上手くいくか不安だったけど、バンドメンバーと心を通わせてできた気がする。

 

 

なつこいSOUND STAGE TOCHIGI 2023 高校生バンド選手権に出場しました。(軽音楽部)

7月22日(土)に、栃木市大平運動公園で行われたイベント、「なつこいSOUND STAGE TOCHIGI 2023:高校生バンド選手権」に、本校軽音楽部のバンド「Never minD」が出場しました。

当日は熱い日差しが降り注ぐ中、特設野外ステージで、午前の部10組の最後に演奏しました。

審査員の方から、高校生のレベルでは難しい曲をそつ無く演奏したと高い評価を受けました。

また、個人賞として、同バンドの長島乃愛さんがベストベーシスト賞をいただきました。

  

引退ライブを行いました。(軽音楽部)

6月18日(日)、本校視聴覚室にて引退ライブを行い、10バンドが出演し、計27曲を演奏しました。

今回は、企画運営係から3年生が抜け、2年生が中心となって運営する初めてのライブです。また、3年生にとっては、受験に向けて本格的な活動に一区切りをつける節目のライブとなるため、熱のこもった演奏となりました。

3年生の入学時は、コロナ禍で思うように活動ができなかった時期でしたが、その年に校内のみで行った学校祭のライブ以降(この時は2バンドで計3曲を演奏するのみでした。)、少しずつ今できる活動を模索し、自分たちでライブを運営する形を作ってきました。今回のライブも2年生がそれを引き継ぎ、しっかりと運営をできていたので、今後はこれをさらに発展させた活動を目指したいと思います。

以下、ライブ後の生徒の感想(一部抜粋)
・受験前最後の季節ライブ、楽しく演奏出来ました。 ありがとう!
・今回で引退ライブということでこの先寂しくなるけれど、悔いのない(本当はある)とても楽しいライブでした。組み立てとバラシの時、3年生が動かなくても、1、2年生が動いてくれたのが成長を感じてすごく嬉しかったです。
・3年生の演奏をしっかり見れて嬉しかったです!これからは私たち2年生が中心になるので、3年生の先輩方みたいにしっかり部活を引っ張っていけるように頑張りたいと思いました!

  

 

模擬ライブ・PA練習会を行いました。(軽音楽部)

5月21日(日)、ライブの準備や片付け、実践的なバンド練習、PAの練習を行うための模擬ライブ・PA練習会を行いました。

今回は、急遽予定を変更して実施したため、メンバーが揃うバンドがおらず、実践的なバンド練習にはなりませんでしたが、課題曲としてあいみょんの「マリーゴールド」を設定し、即席のバンドで演奏を行いました。今後は、簡単なセッションのようなことも少しずつ活動に取り入れられそうです。

次回のライブ以降、3年生がいない状況で準備を進めなければならないので、それぞれ真剣に取り組んでいました。

新歓ライブを行いました。(軽音楽部)

令和5年4月30日(日)、本校視聴覚室で新歓ライブを行い、8バンドが演奏しました。

今回は新歓ライブということで、2・3年生が1年生に向けて歓迎の気持ちを込めたライブを行いました。昨年度に比べ、バンド数も各バンドが演奏できる曲数も増えてきたため、企画は自己紹介のみでしたが、1年生と2・3年生がお互いを知る機会を得ることができ、一層活気が出てきました。

さて、3年生は今回で企画運営係からは引退となり、次回からは2年生を中心にライブを運営していきます。3年生の本格的な活動は6月の引退ライブで終了となります。