日誌

2023年7月の記事一覧

1年生デビューライブを行いました。(軽音楽部)

7月23日(日)、本校視聴覚室にて1年生デビューライブを行い、4バンドが出演しました。

昨年度までは行っていなかったライブですが、2・3年生から、学校祭前に1年生が演奏を経験できる機会があると円滑に進められるのではないか?という意見があり、実施が決定したライブです。今年度は、新入生の勧誘から、アイスブレイク、楽器紹介、新歓ライブ、バンド編成、部室の使用方法の指導など、今回のライブまでの一連の流れを、過去の自分たちの経験を生かして、部長・副部長・企画運営係を中心に計画・実施しました。

初めてのライブとしては、どのバンドも安定した演奏で、しっかりと練習をして臨むことができたことが感じられました。学校祭には一層磨きをかけて出演しますでの、ぜひご期待ください。

以下、生徒の感想(一部抜粋)
・それぞれたくさん練習してきたのがわかるいい演奏でした!これからの活躍が楽しみです。
・とても緊張して、少しミスをしてしまったけど何よりも楽しんで演奏できてとても良かったと思う。学校祭に向けて練習を頑張りたい!!
・デビューライブいい試みだと思います。初めてのライブが文化祭だと大変だと思うので、1回ライブを経験してから文化祭に出られると安心でいいと思います!
・人の前で演奏するのは緊張するし、練習のように上手くいくか不安だったけど、バンドメンバーと心を通わせてできた気がする。

 

 

なつこいSOUND STAGE TOCHIGI 2023 高校生バンド選手権に出場しました。(軽音楽部)

7月22日(土)に、栃木市大平運動公園で行われたイベント、「なつこいSOUND STAGE TOCHIGI 2023:高校生バンド選手権」に、本校軽音楽部のバンド「Never minD」が出場しました。

当日は熱い日差しが降り注ぐ中、特設野外ステージで、午前の部10組の最後に演奏しました。

審査員の方から、高校生のレベルでは難しい曲をそつ無く演奏したと高い評価を受けました。

また、個人賞として、同バンドの長島乃愛さんがベストベーシスト賞をいただきました。