美術部からのお知らせ
                    美術部の活動
                                        
  栃木女子高等学校の美術部は,各学年10名程度の部員が在籍しており、それぞれが個人またはチームに分かれて活動しています。
 ここでは、3つの活動を紹介します。

 1.栃木市との連携
    渡良瀬遊水池「ハートランド構想」への協力、参加
   この活動は、美術部の中から5人~6人のメンバーを選出して、ハートランドチームを作って、キャラクターのデザインや、絵本やMAPづくりに取り組みます。

 2.まんが甲子園
    全国大会への挑戦
   この活動は、美術部の中から5人~6人のメンバーが共同制作をして全国大会を目指します。
 

 3.高校美術展・高校デザイン展
       個人作品の発表
   この活動は、それぞれが絵画、彫刻、デザインなど自分の作品を制作します。栃木県で優秀な作品は全国総合文化祭に出品されます。


 このような美術部の活動は、栃木県立栃木女子高等学校芸術発表会で詳しく見ることができます。

活動報告

美術部活動報告

2023年度 栃木県高校美術展に参加しました

12月8日(金)~11日(月)に宇都宮市の栃木県総合文化センターで行われた栃木県高校美術展に、美術部の4名が出品しました。 

  

 

 

 

 

「波間をわくる」(B1) 2年 奈良部 凛花

 

 

 

 

 

 

「夢幻」 2年 F50 渡邉 実奈

 「幻夏」 2年( F40) 小田部 汐里

「Syouzyo」 3年 B1 大阿久 湖雪

活動報告 全国高校総合文化祭に参加しました

7月29日(土)から8月1日(月)まで、鹿児島県鹿児島市で行われた 第47回全国高校総合文化祭の美術・工芸部門に、3年の徳田美詞さんが県内高校の代表メンバーと共に参加しました。

1日目の開会式と交流会は、市内の県総合体育館で行われ、各地区のメンバーとグループになり、郷土の特産品を共に作りました。

2日目は、鹿児島市立美術館と隣の黎明館での展示を、昨日のメンバーと共に鑑賞し、意見や感想を交換しました。

3日目は、作品講評と講演会、閉会式が行われ、名残惜しい気持ちを残して大会を閉じました。

4日目は、飛行機の出発までの間、市内見学で鹿児島水族館を訪れました。

今回、全国の高校生と交流し、新たな発見と感動を体験できた貴重な4日間でした。

  

  

  

 

 

栃木市役所との打ち合わせ・部活動紹介(美術部)

4月25日(火)の放課後、美術室において、栃木市役所地域振興部の一条さんと、桜井さんを迎えて、

毎年恒例の「渡良瀬遊水地キャラクター」の製作依頼の打ち合わせを行いました。

今年の事業内容は…キャラクター制作のほか

         渡良瀬遊水地ぐるり旅

         渡良瀬遊水地キャラクターを使った4コマ漫画

         その他、相談など。

また、「ハーツ姫」「わたらせナイツ」の着ぐるみ貸出についての話をいただきました。

 キャラクター制作チーム (中央)一条さんと桜井さん

活動風景

              

用意していただいた色鉛筆で楽しいキャラクターを制作したいと思います。

 


〔部活動紹介〕

活動場所:新館4階美術室

活動日:原則火曜日、他の平日は自由

活動内容:自由制作・高校美術展に向けてのデザインB1、絵画F50の製作・まんが甲子園への参加(優勝目指す)

     渡良瀬遊水地イメージキャラクター制作・その他、依頼ポスター制作などです。

特に制約もなく、仲良く、自由で楽しく活動しています。

新入生に限らず在校生も入部お待ちしています。

第47回全国高等学校総合文化祭に参加決定

本校 第2学年の 徳田 美詞さんの作品「feeling」が、

今年度の栃木県高校美術展 美術・工芸部門において

最優秀賞を受賞しました。

徳田さんは、来年夏、鹿児島県で開催される 

第47回全国高等学校総合文化祭に出品、参加することになります。

栃木市市民栄誉賞

 

11月2日(水)栃木市役所において、今年度の栃木市民栄誉賞の表彰式がありました。

栃木女子高校美術部は、「まんが甲子園」において第2位ということで受賞しました。