日誌

書道部

【大会報告】書道部 令和5年度 栃木県高校書道展 優秀賞(全国高校総文祭出場)

12月8日(金)~11日(月)に宇都宮市の栃木県総合文化センターで行われた、令和5年度栃木県高校書道展に書道部の4名が出品しました。

その中で、2年生の小林りのは さんの作品「臨 文徴明 赤壁賦」が優良賞

同じく2年生の中村心美さんの作品「臨 山家心中集」が優秀賞をそれぞれ受賞しました。

中村さんは来年度、岐阜県で行われる 第48回全国高等学校総合文化祭に栃木県代表として参加します。

   受賞作品

受賞のあいさつ

第48回下野の書展 高校選抜賞を受賞しました

8月30日(水)から9月4日(月)まで、宇都宮市のFDKインターパーク店で開催された、第48回下野の書展(下野新聞社主催・下野書道会共催)において、

9月2日(土)に「下野高校選抜展」(県高校文化連盟書道部会後援・応募作品数216点)の上位入賞者16名の表彰式が行われ、本校からは3年の、高山愛梨さん、藤井舞風さん、栗田和奏さんの3名が最高賞に次ぐ「高校選抜賞」をそれぞれ受賞しました。

 

高山愛梨さん、藤井舞風さん、栗田和奏さん

 

今年の書道部を紹介します

部 員 3年8名 2年4名 1年5名

活動日 月~金曜日 16:00~17:45 

場 所 新館3階西

活動内容 作品制作 高校書道展やその他の展覧会に出品しています。

特 徴

・学年に関係なくみんな仲が良いです。

・お互いにアドバイスしあいながら、良い作品を作っていこうとしています。

・部員の仲が深まるイベントもあります。

書道部各展入賞!!!

 
2年生の押山優菜さんが、第51回下野教育書道展において、大変名誉のある特選を受賞しました。
 
 


押山さんは第42回栃木県高等学校書道展において、秀作賞も受賞しました。
なお、第42回栃木県高等学校書道展において、2年生の増谷瑞衣さんと同じく2年生の谷中田楓花さんが佳作に入選しました。

     

書道パフォーマンス!!

 9月1日(土)の栃女祭で書道パフォーマンスを行いました。
あいにくの天候のため、体育館での実施となってしまいましたが、
分厚い雨雲を吹き飛ばすような熱いパフォーマンスで観客の皆様を
大いに盛り上げることができました。

 

 

平成30年度栃高文連書道実技講習会参加

平成30年6月1日(金)から2日(土)にかけて、ニューサンピア栃木(鹿沼市)で行われた書道実技講習会に、2年生6名が参加しました。
一泊二日の実技講習会では、およそ10時間、ひたむきに書に打ち込み、それぞれが自己の書の向上を図ることで、大きな達成感を得ることができたようです。
 
 

 

作品展結果報告

昨年末に行われた第18回栃木県学校教育書写書道展の結果は次の通りです。多くの部員が栄誉に輝きました。日頃の精進の賜です。

〈条幅の部〉
特賞 1年 金子 愛佳
金賞 2年 粥見 彩也果
     1年 矢田 真知子
     1年 田嶋 萌奈

〈半紙の部〉
金賞 1年 鈴木 紗矢
     1年 齋藤 桃子
     1年 関塚 恭子

作品もご覧ください。


        

第40回栃木県高等学校書道展について

 12月16日~19日、栃木県総合文化センターにおいて高校書道展が行われました。その結果、2年相川菜々子さんが県のトップ8人に次ぐ優良賞を、また、2年中村有沙さんが秀作賞をいただきました。
 この書道展は、各校の展示スペースが限られているため、本校からは大きな作品5点しか出品できません。全部員29名の中から、校内選考を通った5名がエントリーしました。入賞者は2名しかいませんでしたが、講評では、栃女高はレベルが高いとのお言葉をいただきました。
 受賞者2名に加えた、出品者全員の作品をご覧ください。

 

下野書道展

 先日、下野書道展の表彰式があり、本校は、書道芸術選択者の作品も含めて、優秀であるということで、「栃木県教育委員会 教育長賞」を受賞しました。また、書道部の部員の何人かが入賞しましたので、ご報告いたします。
  特選 3年 嶋田水緒  
  金賞 3年 岸本澪奈  1年 矢田真知子  
  銀賞 1年 佐藤麗  関塚恭子
  銅賞 2年 相川菜々子  1年 荻野朝香  以上です。
 作品もご覧ください。