日誌

コーラス部

【大会報告】コーラス部 ヴォーカルアンサンブルコンテスト金賞

1月28日(日)に、栃木市のとちぎ岩下の新生姜ホールで行われた、第31回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテスト(主催:栃木県合唱連盟・朝日新聞社)高等学校部門にコーラス部が参加しました。

今回は、西村朗作曲、佐々木幹郎の詩による3つの無伴奏女声合唱曲〈鎮魂歌ー明日ー風のなかの挨拶〉より、「鎮魂歌」を演奏しました。

その結果、参加校19校20団体の中から金賞を受賞しました。

また、3月9日に、本県(宇都宮市文化会館)で行われる第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストへのご推挙をいただきました。

これからもより一層励んでまいります。ご指導、ご支援をよろしくお願いします。

【大会報告】コーラス部全国大会 銅賞

10月28日(土)に高松市のレクザムホールで行われた「第76回全日本合唱コンクール全国大会」(主催:全日本合唱連盟・朝日新聞社)の高校部門Aグループ(6~32人)において、本校コーラス部は銅賞をいただきました。

大会では、今までの練習や発表の場を通して培ったテーマである平和への想いを、舞台の上で出しきるつもりで臨みました。

全国大会のステージで、部員全員の心が一つになって歌えたことに大きな達成感を得ることができました。

また、多方面から温かい講評のお言葉を頂戴しました。

更に、これまでの道程で、様々な方のご支援やご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

現在少人数のコーラス部ですが、今後も切磋琢磨しあっていきたいと思います。

 

ありがとうございました

【大会報告】第78回関東合唱コンクール 金賞受賞 全国大会出場へ

第78回関東合唱コンクール(全日本合唱連盟関東支部、朝日新聞社:主催)が、9月16日(土)、水戸市民会館(グロービスホール)において開催されました。

  本校コーラス部は、高校部門のAグループ(6~32人)に出場し、審査の結果、本校は金賞を受賞しました。

 また、Aグループで金賞を受けた8校の中で本校は、清泉女学院(神奈川)、国府台女子学院(千葉)とともに、第76回全日本合唱コンクール全国大会の関東代表校に選ばれました。

  部長(小口陽菜さん:3年)の談

「今のメンバーは、ほとん どが昨年の関東大会に出場していたので、今年は昨年よりもっと良い演奏をしようと張り切って臨みました。

 本番のステージでは臆することなく、練習で築いたメッセージを心残りなく表現できました。

 今回、幸運にも関東代表校の一校に選出いただいて、とても光栄です。

  現在、少人数のコーラス部ですが、これからも頑張ってまいります。」

  全国大会は10月28日(土)に香川県高松市で開催されます。

    

   今後もあたたかいご支援をお願いします。

【大会報告】第60回栃木県合唱コンクール 金賞

8月27日(日)に、宇都宮市文化会館で行われた、第60回栃木県合唱コンクール(主催:栃木県合唱連盟、朝日新聞社)の高校A部門において、

本校コーラス部は金賞を受賞しました。他の3校の県代表(高校A部門)と共に関東大会に出場します。

 

現在、ほとんどのメンバーが合唱初心者で、少人数のグループですが、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。

自由曲演奏では、2012年にシリア内戦の取材中に亡くなられたジャーナリスト 山本美香さんの著作を元に構成された、

女声合唱とピアノのための 「ぼくの村は戦場だった」-あるジャーナリストの記憶-(作曲・テキスト構成:信長貴富)

を選びました。

今年の夏合宿では、埼玉県東松山市の「原爆の図」で有名な丸木美術館を見学し、学芸員さんから様々なお話を伺いました。

それらの体験や、現在の世界状況に思いを馳せ、今回のコンクールでは平和を祈る気持ちを精一杯込めて演奏しました。

また、当日は会場まで応援に来られた皆様、ありがとうございました。

来たる9月16日(土)に、茨城県の水戸市民会館グロービスホールで行われる関東大会に向けて、更に練習に励みたいと思います。

これからも応援をよろしくお願いします。

 

令和5年度のコーラス部を紹介します。

部 員:3年生2名、2年生16名、1年生2名 合計20名

活 動 日:時間: 月曜日~金曜日 16:05~17:45

活動場所:新館4階 視聴覚室 または 音楽室

実 績:第59回栃木県合唱コンクール 金賞 関東合唱コンクール 県代表

    第77回関東合唱コンクール 銅賞

    第30回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテスト 金賞

    第12回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト 銀賞

6月11日(日)には、栃木岩下の新生姜ホールで、今年度の第1回コンサートを行いました。

部員みんなが明るくて、学年の枠をこえて仲の良い部活動です。

いつでも入部可能です。楽しい歌の仲間になりませんか?   

 

コーラス部を紹介します

新入生のみなさんこんにちは。入学してから約1ヶ月が過ぎようとしていますが、元気に過ごしていますか。早く登校して勉強や部活動に汗を流せる日が戻ってくるといいですね。
 さて、コーラス部の昨年1年間の主な活動内容をご紹介します。今年は、新型コロナウィルスの影響で、昨年と同じ活動ができるか不透明ではありますが、部員が一丸となってさらに楽しい活動ができるよう工夫していきたと考えていきます。
部の雰囲気は、先輩、後輩の垣根もなく、みんな仲良しですよ。
ぜひぜひ皆さんの入部をお待ちしています。!

4月 ⇒ 新入生歓迎ミニコンサート
      視聴覚室にて、Jポップスなどを中心に親しみのある曲を歌い
           ました。
    
      新入部員歓迎会
      新入部員を囲んで、お菓子を食べたり、ゲームをして親睦を深
      めました。
     
6月 ⇒ 県の合唱祭への参加
      栃木市栃木文化会館で、熱唱してきました。
 
8月 ⇒ 夏合宿
     千葉の海岸近くの宿で、2泊3日の日程で練習を行いました。
     夜には、ゲームやおしゃべりなどで盛り上がりました。      

     県の合唱コンクールへの参加
     ドイツ語の難曲に挑戦し、銀賞を受賞しました。
    
     文化祭
     音楽室にて、午前に1公演、午後に1公演の計2公演を実施
               しました。
               親しみやすい曲を中心に多くの皆さんに聴いて頂きました。 
        
9月 ⇒ 高等学校文化連盟総合音楽祭
      宇都宮市文化会館にて、のびのびと歌ってきました。

12月 ⇒ クリスマスコンサート
     近隣の病院等3カ所で、クリスマスにちなんだ曲を中心に
                  歌ってきました。とても暖かい雰囲気の中で歌わせて頂き、
                  歌うことの喜びを実感した日でした。

1月 ⇒ 県のボーカルアンサンブルコンテストへの参加               
     和音を美しく響かせることを目標に歌いました。
     銀賞を受賞しました。
     

3月  ⇒ 芸術発表会 
     新型コロナウイルスの影響で中止となってしましました。     
     例年ですと栃木市栃木文化会館にて、1年間の練習の成果を
     発表し、ステージの最後に、地域の合唱団の方々に協力を
     頂きながらベートーベン作曲 交響曲第9番4楽章を披露して
     います。