栃工トピックス

カテゴリ:今日の出来事

令和5年度 創立記念日

 本日、4月21日は栃木工業高校の第62回目の創立記念日です。お祝い
昭和37(1962)年の今日、本校は開校式を挙行し、その日をもって本校の創立記念日としました。
式典では、本校の沿革について校長先生からのメッセージが伝えられました。お知らせ

  

令和5年度 部活動説明会

4月12日(水)本校の武道場で、1年生対象の部活動説明会が実施されました。
生徒会長や各部の代表者および生徒会役員による説明を1年生それぞれが真剣に
聴いていました。

令和5年度 新任式

4月11日(火)新任式が実施されました。
新たに来られた新任の先生方を宇津木校長から、紹介していただきました。
今年度、生徒のみなさんと取り組む様々な学習活動が今から楽しみです。
その後、頭髪・服装指導、基礎力診断テストがありました。

  

花丸 献血を実施しました

令和4年12月5日(月) 献血を実施しました。

今年度から、献血対象者は2~3年生と職員のみ、となりましたが、栃工生・職員の献血協力者数は、受付者数 144名、献血者数 138名(内訳 400ml献血 109名、 200ml献血 29名)でした!

雨も降って寒い一日でしたが、「僕の血液を、役に立ててください」という栃工生たちのボランティア精神は熱かったですキラキラ

  

   

  

栃木市議会議員の皆様と栃工生との意見交換会

11月10日(木)16:00より、栃木市議会議員の皆様7名が栃工を訪れ、栃工生と意見交換会を行いました。

意見交換会はワークショップ方式で進められ、アイスブレイクなどのあと、付箋紙ワーク形式で、栃木市の

未来などについて、意見交換が行われました。栃工生からは街づくりについての様々なアイディアが飛び出

し、和やかな雰囲気で1時間半があっというまに過ぎました。

意見交換会1 意見交換会2

意見交換会3 意見交換会4

修学旅行第3日

修学旅行第3日目。ここまで天候にも恵まれ、体調不良者もおりません。

京都梅小路ホテルでの朝食です。もりもり食べて、今日は京都・奈良方面の班別行動です。

         

3日目朝食2 3日目朝食3

 

準備を整えて、班別研修に出発です。         研修先から報告が届いています。まずは伏見稲荷

3日目班別研修出発準備  伏見稲荷

 

    東寺五重塔                     金閣寺

東寺五重塔  金閣寺

修学旅行第2日

修学旅行第2日目。早起きして、みんな元気に朝食です。

2日目朝食1 2日目朝食2

 

本日の最初の見学地、安芸の宮島(厳島神社)に到着しました。

宮島到着  厳島神社到着 

 

          

 

午後は新幹線で新大阪まで移動。大阪・京都方面の班別行動です。

USJを訪れたグループです。大阪もいい天気!

USJ

修学旅行第1日

令和4年度栃木工業高等学校 修学旅行初日

生徒職員全員元気で、8:15に小山駅に集合

予定通り8:47の なすの268号で広島に向けて出発しました。

修学旅行:小山駅集合 なすの268号乗車

 定刻通り東京駅9:51発 のぞみ85号に乗車しました。広島まで約4時間の列車の旅です。東京駅でのぞみに乗車

 

14:00 広島に到着しました。いい天気です。

広島到着

 

初日の見学地、平和記念公園です。 みんな元気です。

原爆ドーム 平和記念公園

平和の塔 原爆記念館前

             平和公園大通り

修学旅行第一日目も無事終了し、安芸グランドホテルでの夕食です

1日目夕食

 

秋季高校野球栃木県大会準々決勝

 秋季高校野球栃木県大会準々決勝は9月25日(日)に宇都宮市営清原球場で開催され、栃工は青藍泰斗と対戦し、

惜しくも2-9で敗戦しました。試合は、雨のため順延となっていましたがこの日は秋晴れに恵まれました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。来春には一回り大きくなって活躍していただきたいと思います。

1回表栃工の攻撃

スコアボード

「”学”ビジョンとちぎ」の取材を受けました。

令和元年7月4日、栃工がとちぎテレビの取材を受けました。
各科の「実習」の様子や「プログラミング出前活動」(校外活動)などを取材していかれました。
この模様は令和元年8月5日(月)18:25から、とちぎテレビ
の「”学”ビジョンとちぎ」の中で放映されます。

実習風景取材(機械科)  プログラミング出前講座取材(千塚小学校)
 「機械実習」の取材       「プログラミング出前講座活動」取材(千塚小学校5年生)

国際ソロプチミスト栃木の皆様が来校されました

◇国際ソロプチミスト栃木の皆様が来校されました
 9月29日(火) 14:00 日頃より本校の福祉活動にご理解をいただき、ご協力いただいている
国際ソロプチミスト栃木の皆様
が来校され、本校の福祉活動に対し助成金をいただきました。
ありがとうございました。

 学校からは、平成26年度タイ王国ボランティア交流研修についての報告と12月12日(土)~
20日(日)に実施予定の平成27年度タイ王国ボランティア交流研修について、研修内容や事前
研修等について説明をいたしました。

 地域の方々からのご理解によって本校の福祉活動が支えられております。皆様のご理解と
ご協力に深く感謝いたします。

 
                助成金贈呈 会長からの助成金贈呈