文字
背景
行間
栃工トピックス
理数探究基礎-課題研究発表【ポスターセッション】
1年生「理数探究基礎」の授業において、課題研究の発表会が行われました。ポスターセッション形式で行い、色々な場所で議論が盛り上がっていました。研究テーマは以下の通りです。
機 械 科:・長く歩く受動歩行ロボット
・ホバークラフト製作
・フィードバック制御の特性についての研究
・小中学生へものづくりの楽しさを伝える工作教室の企画
電 気 科:・ソーシャルネットワークサービスについて
・巡回セールスマン問題とは
・カオス理論の探究
電子情報科:・持ちやすいスマートフォンの形状の設計
・日本語プログラミングドリトルを使った音楽作成
・python言語と機械学習の探究
それぞれのテーマについて、日本工業大学の先生から指導や助言を頂きながら研究を進めてきました。工業高校生ならではの視点や発想がたくさんあり、素晴らしい研究成果となりました。
ポスターセッションの最後には、来校された日本工業大学の先生から講評を頂きました。良い評価を頂くことができ、生徒たちも自信がついたことでしょう。
合格発表がありました
令和5年度、高等学校選抜試験の合格発表が、3月14日(火)午前10時から行われました。
160名が、4月から新たに栃工生になります。皆さんの入学を心よりお待ちしています。
スカイベリーIoTPod~物理の実験授業で初活用
スカイベリーIoTPod~物理の実験授業で初活用
先日、2年生「物理基礎」~金属の比熱を測定してみようにおいて、自校で開発した「こども百葉箱IoTPod(アイオーティ・ポッド)」を活用した授業が初めて行われました。
このIoTPodとは、インターネットなどを用いたIoTネットワーク型の装置で、同じく本校で開発・商品化したプログラミング専用ボード「スカイベリージャム」と連携して使うことにより、IoTプログラミング教材として「環境測定システム(百葉箱)」を簡単に安価に構成できます。
今回は、「データを測定して送る」機能に着目して物理実験に応用、IoTPod+スカイベリージャム+GIGAタブレット端末を各班1台計10台を準備し、時々刻々変化する「水温データ」を自動測定、準備しておいたサーバにWiFi経由(IoT)にて送信するプログラムをSkyBerryJAMで組み、サーバに蓄積、リアルタイムにグラフ可視化される様子が展開されました。
今回、高校の物理授業において、IoTプログラミングを含んだ内容のSTEAM関係の授業が初めて展開されました。また、そのSTEAM教育機器としてスカイベリージャムとIoT装置が初めて活用されたことにより、その実用性・親和性の高さも確かめられたこととなりました。
「物理基礎」~金属の比熱測定実験の説明 水温を測定しサーバへ送るIoTプログラミング
時々刻々変化する水温データが自動で測定され、IoTサーバに逐次送信、リアルタイムで可視化グラフ化される
各班それぞれのデータも サーバに集約 サーバに蓄積されたデータを使って分析、金属の比熱を計算
専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰
令和5年2月15日(水)10時より宇都宮工業高等学校において、専門高等学校等御下賜金(ごかしきん)記念優良卒業生表彰式・意見発表会が開催されました。産業教育の振興、質的水準の維持を目的に設立された会からの表彰で、学業および人物ともに優れた生徒を表彰するものです。保護者同伴の盛大な表彰式で、本校から以下の3名が受賞しました。
公益社団法人 産業教育振興中央会表彰受賞者 電気科3年 相原 翔海
栃木県産業教育振興会表彰受賞者 機械科3年 中田 優斗、電子情報科3年 小林 秋翔
表彰式の様子 表彰を受けた3名の生徒
献血を実施しました
令和4年12月5日(月) 献血を実施しました。
今年度から、献血対象者は2~3年生と職員のみ、となりましたが、栃工生・職員の献血協力者数は、受付者数 144名、献血者数 138名(内訳 400ml献血 109名、 200ml献血 29名)でした!
雨も降って寒い一日でしたが、「僕の血液を、役に立ててください」という栃工生たちのボランティア精神は熱かったです
現在、緊急のお知らせはありません
災害時における緊急連絡方法学校評価
いじめ防止基本方針
学校行事予定はこちら
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |