栃工トピックス

栃工トピックス

祝優勝 少年男子 弓道近的競技

10月13日~10月15日、「燃ゆる感動かごしま国体」特別国民体育大会の弓道競技会が、鹿児島県の出水市総合運動公園特設弓道会場で行われました。

本校からは、少年男子の部に黒瀧洸翔選手が出場し、近的競技で栃木県チームが優勝しました。栃木県の優勝は、「福井しあわせ元気国体2018」以来、5年ぶり5度目の優勝です。

さらに、14日の遠的競技でも、第5位に入賞しました。

「遠的競技では、思うような射ができずに得点がだせませんでしたが、近的競技では、チームメイトに助けられながら、最善を尽くすことができました。多くの人の応援に支えられて、優勝することができました。本当に感謝しています、ありがとうございました」(黒瀧選手より)

理数探究基礎ー課題研究スタート

 1学年「理数探究基礎」の課題研究がスタートしました。今年度も日本工業大学様とコラボレーションをして研究を進めます。

 10月初週には日本工業大学の先生方より研究テーマ説明会が行われました。機械科・電気科・電子情報科の各科の特徴に合わせたテーマについて、研究の最前線にいらっしゃる先生方から最新のトピックスとともに紹介がありました。どんな研究になってゆくのか、今からワクワクします。

    

 

    

現職教育(危機管理研修会)の実施

 10月16日、全職員を対象に危機管理研修会を実施しました。外部講師に、宇都宮地方気象台の防災管理官から講演をしていただきました。大雨や台風による水害に対する危機管理は、今後の安全確保に向けて大変有意義な内容でした。

第2学年PTAの実施

10月11日、各教室で第2学年PTAをオンライン開催しました。前半は、来月予定の修学旅行を中心に、学校の近況について説明がありました。後半は、各クラスで懇談会を実施しました。PTA役員の皆さま、大変お世話になりました。

   

花丸 栃木市長表敬訪問

10月6日(金)、「高校生ものづくりコンテスト全国大会 電気工事部門」(佐賀県開催)に出場する電気科3年飯村太海選手と宇津木禎校長先生、顧問の小林美樹雄先生の3名が栃木市役所を訪問しました。大会に向けた意気込みを報告し、大川市長から激励の言葉をいただきました。

栃木市表敬訪問