栃工トピックス

2020年6月の記事一覧

人権教育研究学校:特別授業

本日の5,6時限の機械科3年1組の課題研究の授業において
国際医療福祉大学 医療福祉学科の 屋嘉比 章紘(やかび あきひろ)先生
をお招きして「ユニバーサルデザイン(UD)とわたしたち」の特別授業が開
催されました。受講したのは課題研究でユニバーサルデザインをテーマに選ん
だ6名です。これから1年かけて研究を進めていくための、貴重なヒントをい
ただきました。
 
後半は、実際にUDを意識した物作りを体験しました。
 

SkyBerryJAM~「産業と教育6月号」掲載されました

◆SkyBerryJAM~「産業と教育・令和2年6月号」掲載されました

 本校発「こどもパソコンSkyBerryJAM(スカイベリージャム)」の記事が、「産業と教育・令和2年6月号」(発行:産業教育振興中央会)~専門高校によるブランド品の紹介広場~にて、掲載されました。

産業と教育6月号表紙 

栃工の未来:校長室・事務室の引っ越し

第二期の水害復旧工事も山場を迎え、来週からはいよいよ校長室や事務室、保健室などの復旧工事が始まります。工事に備え、今日は仮住まいへと引っ越しが行われました。


電気科3年生の強力な援軍もあり、引っ越しはスムーズに進みました。

 
引っ越しが終わった校長室や保健室はひっそりとしています。

扇風機贈呈式

国際医療福祉大学ボランティアセンター様より3台の大型扇風機を寄贈して頂きました。
大切に利用したいと思います。ありがとうございました。
 
 

6月15日は栃木県民の日です

6月15日は栃木県民の日です。
明治6(1875)年のこの日に当時の栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ栃木県が成立した日です。昭和60(1985)年に制定されました。