栃工トピックス

2016年4月の記事一覧

年間行事予定について

◇年間行事予定について

  平成28年度の「年間行事予定」は、ホームページの左上の「メニュー」、「学校紹介」、「学校行事・今月の行事」
の中の「年間行事予定」の中にありますので、ご覧になってください。

                                             年間行事計画.pdf

音楽の出前授業について

◇音楽の出前授業について

 4月27日(木) 午後、武道場おいて、音楽の出前授業「能の講話及びワークショップ」が行われました。
 講師は、栃木県観世流連盟 能楽師 小野 栄二 氏、栃木県観世流連盟 名誉師範 青木 典子 氏
です。
 内容は、以下の通りです。
1 能の講話
  「能とはどんなものか」 
  舞台の様子、出演者の役割(シテ、ワキ等)、鑑賞の仕方などを解説していただきました。
2 ワークショップ
 ①羽衣ストーリーの解説
 ②羽衣仕舞実演の鑑賞
   羽衣(シテ)仕舞の披露  シテ 青木 典子 氏 地謡 小野 栄二 氏
 ③仕舞の型の体験
 ④謡の体験
 生徒の感想
 ・様々な踊りがあってとても楽しかったです。
 ・迫力のある動きが見られて楽しかったです。
 ・先生方のなめらかな動きやダイナミックな動きがとてもすごかったです。
 ・声が力強く印象に残ってます。
 ・普段あまり見ることのない能を見たり、体験してすごく貴重な経験ができ、興味を持つことができました。
 ・面に興味がわきました。
 ・一つ一つの動きが大胆かつ繊細で思わず見入ってしまいました。
 ・室町時代から今まで受け継がれてきたというのがすごいと思いました。見ていて歴史を感じました。
 ・奥深さを感じました。
 ・面の中からわずかにしか見えてないのに、あんな動きができてすごいと思いました。
 ・扇の動かし方がとてもしなやかで素晴らしかったです。

 ※講話やワークショップの様子を写真でご覧ください。
 能の講師 羽衣仕舞の披露
           能の講師                   羽衣仕舞の披露
        仕舞の体験 仕舞の体験(2)
               面の体験                  面の体験(2)
 謡の体験 謡の体験(2)
           仕舞の体験                    仕舞の体験(2)

栃木工業高校ガイドについて

◇栃木工業高校ガイドについて

 栃木工業高校ガイド2016を公開いたします。
 ホームページの左上の「メニュー」の中の「中学生の方へ」の中か、下のリンクからダウンロードできます。(平成28年度作成) どうぞご覧ください。よろしくお願いいたします。
 

                栃木工業高校ガイド2016.pdf

第7回関東甲信越高校生溶接コンクールについて

第7回関東甲信越高校生溶接コンクールについて

 4月23日(土) 藤沢市の神鋼溶接サービス株式会社研修センターにて開催される
東部地区溶接協会
連絡会主催
第7回関東甲信越高校生溶接コンクール」に、機械科3年2組 猪野 照高 君が栃木県
代表
として参加します。
 猪野 照高 は、溶接の技術の向上を目指し、一般社団法人栃木県溶接協会理事(とちぎマイスター
(鉄工)・溶接インストラクター)の相澤 勝身さんに実技指導をしていただき、溶接の技術を磨きました。
 明日は、これまでの練習の成果を十分に出し切って頑張ってください。

在校生・教職員へ(平成28年熊本地震災害義援金へのご協力のお願い)

◇平成28年熊本地震災害義援金へのご協力のお願い(栃木工業高校生徒会、福祉委員会より)

 4月13日(水)に発生した平成28年熊本地震の災害に対し、本校では義援金で支援をしたいと考えて
おります。
 栃工生・職員が力を合わせて、災害に遭われている方々の力になりましょう!

 今回は福祉委員の協力を仰ぎ、以下の日程で義援金を集めますので、ご協力をお願いします。

 義援金募集期間 : 4月20日(水)~21日(木)
 義援金送付先     : 日本赤十字社 「平成28年熊本地震災害義援金」