栃工トピックス

2018年10月の記事一覧

花丸 第26回全国高等学校ロボット競技大会報告

平成30年10月20日・21日、山口県周南市において第26回全国高等学校ロボット競技大会が行われました。本校ロボット研究部が栃木県代表としてが参加してきました。全国より129チームが参加する中、予選25位で決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメント1回戦は北海道帯広工業高校と対戦し、勝利することができました。2回戦は、富山県不二越工業高校と対戦し敗退しましたが、ベスト32という成績を修めることができました。来年も頑張りたいと思います。

10/29(月)授業公開 授業一覧について

 10月29日(月)に本校において授業公開を行います。
実施する授業は以下の通りです。
ご興味のある方、栃工に入学を考えている中学生の皆さん、在校生保護者の皆様はぜひお越しください。
なお、受付は正面玄関になります。駐車場は緑地公園をご利用ください。

第9回全国高校マイコンカーラリー大会 BASICクラス準優勝

9回全国高校マイコンカーラリー大会が、平成301021日(日)に足利大学工学部の多目的ホールにて開催されました。マイコンで制御されたトレースロボットが、全長55.67mの競技コース走りきる走行タイムを競います。

本校からBASIC部門にエントリーした電子科2年生の二人が予選を1位・4位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。準決勝で同校対決となり、予選1位の髙田陽生君が決勝に進みました。決勝レースでは、僅差で敗れ準優勝となりました。また、予選4位の長岡駿汰君は、3位決定戦で惜しくも敗れ、総合4位となりました。
 予選1位の高田君が、この大会のコースレコード24.25秒(平均速度2.30m/秒)を記録しております。

      

花丸 サイエンススクールin栃工

 平成30106日(土)サイエンススクールin栃工が開催されました。栃木市内の小学校4年生から6年生の計20名が、電子回路でライントレースをするロボットを製作しました。電気科・電子科2年生10名が、半田付け作業や組み立て作業のサポートをおこないました。当日は地元ケーブルテレビの取材もありました。




車 沖縄 修学旅行報告(3日目)

 3日目の今日は班別のタクシー研修です。

  まずは、ホテルを出発  那覇市まで班別行動です

      タクシードライバーとの相性もグッド

         昼食も班別でお好きなものを

晴れ 沖縄 修学旅行報告(1日目)

 6:00   学校集合
 6:20頃 バス出発
 9:30頃 羽田空港到着
 予定の日程で1日目の研修が無事終了したようです。予想外で那覇の気温が低いとの報告でした。

    平和学習(戦争体験者からの講話) 

      講演後 感謝の花束贈呈

     平和祈念公園にて