栃工トピックス

2020年1月の記事一覧

NEW 栃工の未来(1/30改修工事の状況)

1月30日改修工事の状況です。
①教室棟
 
 床コンクリートを研磨し平滑にする     ダイアモンド砥石による研磨
研磨後は平らなコンクリート床面になります

②機械科実習棟
 
 機械科職員室は床材と壁が撤去される         木型工場
 
      材料試験室           マシニングセンタ CNC室
③弓道場
 
    床と壁材は撤去される          泥を撤去し乾燥させる
④放送室
 
    放送室は1階から2階生徒会室南の部屋に移設しました

 栃工の復旧工事は今日も前進しました!

生徒活動報告会&予餞会が開かれました

◆生徒活動報告会&予餞会が開かれました
 
 令和2年1月28日(火)「生徒活動報告会」と「予餞会」が開催されました。例年校内の体育館で実施されていましたが、水害の影響で現在復旧工事中となっており、今年は栃木市文化会館にて行われました。

●生徒活動報告会 
生徒活動報告会その1 生徒活動報告会その2生徒活動報告会その3 生徒活動報告会その4


●予餞会 
「3年生思い出のスライドショー」
「マジカルパフォーマンス」(マジックショー)
予選会その1 予選会その2

晴れ 栃工の未来(改修工事の状況)

1月25日(土)現在、校内改修工事の状況を報告します。
①体育館の状況
 
      フローリングは剥がされ ベースの鉄骨も解体されました
 
 コンクリートには土が堆積しています   工事区域はすべて立ち入り禁止です
②教室棟の状況
 
教室は床材とロッカー黒板が剥がされています  製図室も床が剥がされています
③機械科実習工場の状況
 
    機械科職員の状況         壁の石膏ボードは剥がされた状態
 
 コンクリート床と壁の撤去作業      重機によるコンクリートの撤去作業
 
    コンクリートの床を撤去     マシニングセンタの部屋も準備室を解体

栃工の復旧工事は確実に前進しています
 工事が終わったところから実習装置などが順次導入される予定です。
新1年生が入学する頃には、新しい施設設備で1学期がスタートできることをめざし復旧作業が行われています。

花丸 電気科1年 工業技術基礎の様子②

 電気科1年生の工業技術基礎の実習の様子を紹介します。

実習のテーマは、「電気工事の工具の使い方」と「計測実習(ノギス・マイクロメータ)」になります。
真剣に取り組む生徒の姿を見ることができます。

◎電気工事の工具の使い方
  
 7月に受ける国家資格「第二種電気工事士」の実技試験に使う工具を使って、実際に作業をしながら実習を進めます。

◎計測実習(ノギス・マイクロメータ)
  
 計測実習では、5/100㎜、1/1000㎜という精度の高い測定の技術を学ぶ実習をおこないました。

花丸 生徒研究発表大会「オシロクロックの製作」 優良賞

 1月17日(金)宇都宮工業高等学校で、工業関係高等学校生徒研究発表大会がおこなわれました。今年度は、電気科5名電子科2名の合同チームで「オシロクロックの製作」をプレゼンしました。オシロクロックとは、オシロスコープの画面上に時計を表示させる不思議な作品です。いったいどんな信号を作り出せば、この表示ができるのかわかりますか。ぜひ、考えてみてください。「オシロクロックの製作」の発表は、優良賞をとることができました。

  
  会場入り口       発表チームと製作作品     オシロクロックの画面

                  オシロクロック時計文字盤の信号波形

花丸 電気科1年 工業技術基礎の様子

 電気科1年生の工業技術基礎の授業が、再開されています。本日は、「接地抵抗の測定実習」と「絶縁抵抗の測定実習」をおこないました。接地抵抗計と絶縁抵抗計は、足利工業高校から借用して実習をおこなっています。生徒たちは、真剣に授業に取り組んでいました。
◎接地抵抗測定

   

◎絶縁抵抗測定
 

栃工の未来(他校での実習(機械科1年1組))

 校外実習報告
本日1/21(火)は、栃木県立県南産業技術専門校にて機械科1年1組が機械
実習(旋盤作業、アーク溶接作業)を実施しました。
  
    全体説明        作業の説明

 
    実演見学1        実演見学2


緊張感を持って作業に取り組み、知識・技術を確認することができました。

栃木県立県南産業技術専門校の皆様、日程調整や準備協力などありがとうございました。

晴れ 栃工の未来(復旧工事の状況)

1月16日(木) 復旧工事の状況です。
①工事が始まる建物の周囲は仮囲いが組まれ、工事関係者以外は立入禁止になりました。
 
   機械科職員室前の様子      給電設備(キュービクル)周辺も立入禁止
 
 工事関係仮事務所も設置されました      教室棟1階は立入禁止区域です

②床や壁、作り付けの棚などの解体が始まりました。
 
   普通科職員室 棚の解体後          普通科職員室 壁の解体
 教室の床解体 廃床材の運び出し
 1階教室の床は剥がされました。
 体育館の床の解体も始まりました。

工程表に従い、日々復旧工事も進んでいます。

花丸 栃工の未来(実習風景)

  2020年1月14日(火)
各科の実習の様子を報告します。

 
電気科2年生 リレーシーケンス実習    機械科1年生手仕上げ
 
 機械科1年生 技能検定機械検査3級 三針法によるネジ測定
 各種目を練習します

 
 電気科2年生交流実習     情報技術科の装置を借用
 
 電子科2年生 論理回路実習   ブレッドボードに結線
 
  機械科1年生 電子回路実習   半田付けによるLEDライトの製作

 電気科、電子科は情報技術科の装置を利用して実習に取り組んでいます。
機械科は校外実習の他、実習計画を一部変更して実施しています。

花丸 栃工の未来(他校での実習(機械科3年1組))

 校外実習報告
本日1/8(水)は、始業式の後、真岡工業高校にて機械科3年1組が機械
実習(旋盤作業)を実施しました。


    実習工場へ向かいます


 真岡工業高校の科長挨拶と諸注意


      実習の様子

 慣れない場所、機械でしたが、緊張感を持って作業をすることができました。
真岡工業高校の皆様、日程調整や準備協力などありがとうございました。

 真岡工業生徒会および教職員の皆様には、本校への水害復旧への様々な心温まるご支援ありがとうございます。心から感謝申し上げます。