栃工トピックス

2020年8月の記事一覧

栃工の未来(新実習棟の杭工事)

12月末に完成予定の新実習棟の杭工事が現在行われています。

水害に強い実習棟を目指し、急ピッチで建設中です。


 
※連日の猛暑の中、工事関係者の方々ありがとうございます。

「空飛ぶ車椅子」遠隔交流会

ともに「空飛ぶ車椅子」活動を通して交流を深めている、神戸市立科学技術高校と栃工との交流会が8月28日(金)に行われました。昨年は神戸市立科学技術高校の皆さんが栃工を訪れ、本校を会場に意見交換等を通じて交流を深めましたが、今年はコロナウィルス感染症拡大の影響をうけWeb上での会議を行いました。はじめは、機器の操作に不慣れなこともあり少し心配でしたが、終盤には慣れてきて意見交換等を通して有意義な交流ができました。



 

人権教育研修会を実施しました

8/27()15:30より本校情報技術(電子情報)科第1コンピュータ室にて、教職員向け人権教育研修会を実施し、宇都宮大学国際学部助教 藤井広重先生にお越しいただきました。「感染症と国際平和・人権について」と題し、藤井先生の南スーダンに内閣府国際平和協力研究員として、また、ケープタウン大学客員研究員として勤務されたご経験等をもとに、人権についてお話をいただきました。民族間で起きる紛争の原因の1つが、人々の恐怖にあることを指摘され、それが感染症においての人権侵害に共通していることにも言及されました。さらに、一度起きた人権侵害に対して、それが負の連鎖にならないように、正しい知識と意識の統一を図って対応する必要性を学びました。

人権教育研修会

賞状伝達式

 例年、始業式に先立って行われていた、各種賞状の伝達式ですが、今回はコロナ感染症対応のため、始業式が校内放送で行われた関係で、賞状の伝達は行わず、入賞者の紹介のみ行われました。そこで、本日昼休みに会議室において、各種入賞者に対して賞状の伝達式が行われました。式では、「関東ジュニアビーチバレーボール大会栃木県予選会」で優勝した電気科3年 小林海斗君、「一般財団法人 関東電気保安協会主催第8回高校生作文コンクール」で奨励賞を受賞した電気科3年 荻原颯人君、渡辺純哉君、電子科3年 新井颯太君、大川慎太郎君、倉持剛輝君、富田莉央君に対して、学校長より賞状が伝達されました。

2学期開始

本日より第2学期が始まりました。
コロナウィルス感染症対策のため、夏休みが23日間という例年になく短い期間でしたが、生徒は元気に登校してきました。本日は始業式に引き続き基礎学力テストがありました。みんな真剣に試験に臨んでいました。

栃工の未来(夏季休業中も水害復旧工事進む)

夏季休業中も栃工の復旧作業は引き続き行われました。2学期早々には第2期復旧工事が完了予定です。

 
      受電設備(キュービクル)の設置作業完了

 
   工事が完了した武道場     整地作業が終わったテニスコート

 
        グラウンドの整地作業も急ピッチで進む

 
プールも工事完了2学期からは授業開始     正門も改修

 
 新実習棟の建設工事も始まる。工事に伴い”善の庭”の一部が新棟予定地に
なったため、築山が若干東側に移動しました。

2020高校野球交流試合3回戦

 長かった梅雨がようやく明けた8/1(土)。2020高校野球交流試合3回戦が行われ、栃工は宇都宮清原球場で青藍泰斗高校と対戦しました。今回の大会は、規定により3回戦までとなっていたため、3年生にとってはこの試合が高校最後の公式戦となりました。  
 試合は 栃工0-5青藍泰斗 で惜しくも敗れてしまいましたが、ベンチ入りした全ての3年生が試合に出場するなど、最後まで全力野球で頑張りました。
 引退する3年生は、この経験をぜひ今後の生活に生かしてもらいたいと思います。1・2年生は3年生の思いを引継ぎ、頑張ってください。また、暑い中、熱心にご声援いただきました野球部保護者会の皆様に御礼申し上げます。