栃工トピックス

2020年11月の記事一覧

栃木西ロータリークラブ様来校

このたび、栃木西ロータリークラブ会長の、若菜 秀夫 様と平野 和正 様が
栃工にご来校になり、本校の福祉活動に対する支援金の贈呈式が行われました。
頂戴いたしました支援金は、タイボランティア交流研修をはじめとする、本校の
福祉活動のために役立たせていただきます。ありがとうございました。
栃木西ロータリークラブ様来校

電気工事士 補習(電気科)

第二種電気工事士技能試験に向けて、放課後補習をおこなっています。
生徒は、40分の試験時間で作業が完了できるように、必死で努力しています。

電工 電工

電工 電工

人権教育公開授業を実施しました


1110() 第5校時 機械科2年1組にて人権教育公開授業を実施しました。

工作機器の設計から製品化・技術者が使用するまでの流れをユニバーサルデザインの視点にたって考えることができました。授業後半では、ガス溶接においてのユニバーサルデザインを生徒自身が発案することができました。


人権教育公開授業
        公開授業の風景

竹あかり点灯式に参加

11月1日(日)、竹あかりの点灯式が巴波川岸で行われました。例年、幸来橋で行っていた点灯式ですが、今年度は規模を縮小し巴波川橋で開催しました。校長先生をはじめ、製作に携わった本校生徒、小学生も参加してくれました。

 点灯式前の会場の様子 学校長あいさつ
  点灯式前の会場の様子      校長先生のあいさつ
    点灯した竹あかり 船上から竹あかりを鑑賞する栃工生
     点灯した竹あかり        舟の上から竹あかりを鑑賞

人権教育講演会(9/30実施)が掲載されました

9月30日()に実施しました人権教育講演会

『「ユニバーサル社会」に求められるモノづくり~UDの考え方を取り入れた製品づくりのプロセスとは~』

                が、実利用者研究機構(JITSuKen様のHPに掲載されました。

 

                https://jitsuken.com/j-news/tochigi-edu_20200930/