栃工トピックス

2022年12月の記事一覧

理数探究基礎ー課題研究スタート

本校では今年度より「理数探究基礎」という科目の授業が新設されました。

今年度後半戦は、日本工業大学の先生方とコラボレーションして課題研究を進めていきます。

先日、日本工業大学の先生方と課題の説明会を行いました。先生方からの研究テーマの説明はわかりやすく、とても興味を惹かれる内容でした。

機械科(オンライン)

 

SkyBerryJAM「タブレット活用へ改良」~下野新聞に掲載

◆SkyBerryJAM「タブレット活用へ改良」~下野新聞に掲載されました

 スカイベリージャムレシピ活動について、12月15日(木)下野新聞に掲載されました。

詳細記事PDF(記事転載:下野新聞社「二次使用許可申請」済)

「念願のプログラミング教室」(栃木市立家中小学校公式Webページリンク)

タイ王国ボランティア交流研修 第7日目

本日は、午前中バンコク市内の寺院を見学し、午後はおみやげの買い物をして夜の便で帰国します。

チャオプラヤ川渡船場

チャオプラヤ川を渡し船で渡り、ワットアルーン、とワットポーの見学へ

空港での別れ

   帰国前に空港で現地でお世話になった皆さんと

タイ王国ボランティア交流研修第6日

 本日は、車椅子修理の最終日となります。午前中は9時から作業を始め、途中10時から小児科の患者の子どもたちを対象に交流会が行われました。歌、旗振りパフォーマンス、折り紙で交流しました。

 その後は11時より作業を再開し、昼食を挟んで、予定を超過して16時半まで修理しました。

 結局、今回の交流研修では20台の車椅子を修理することができました。明日はバンコクに帰り帰国に向けての準備となります。

交流会3

交流会2

交流会1

タイ王国ボランティア交流研修第5日

今日は、マカラック病院で歓迎のセレモニーがあり、病院長から記念品を授与されるとともに、栃工から持参した記念品を病院に贈呈しました。その後は、10時から午後5時までひたすら車椅子の修理をしました。

マカラック病院記念品贈呈式

タイ王国ボランティア交流研修第4日

本日から、いよいよマカラック病院にて車椅子の修理が始まりました。午前9時から午後5時まで途中45分の昼休みを挟んで活動しました。初日とあって不慣れな点もあり、また修理に挑んだ車椅子の状況が厳しいものも多かったせいか、初日の修理完了台数は7台でした。明日も同じく修理ですが、本日の反省も活かして、明日はもっと修理したいと、生徒はいきごんでいます。今日はかなり疲れたようですが、体調を崩す者もなく順調に予定を消化しています。

車椅子修理3

車椅子修理2

車椅子修理1

タイ王国ボランティア交流研修第3日

タイボラ3日目の午前は、吉野 Moon Pattana 現地工場の見学です。この工場では化粧品の容器などを作っていて、日本にも輸出されているそうです。

午後は、車椅子修理を行なう病院があるカンチャナブリに移動しました。ここは、映画、戦場にかける橋のモデルとなった、クワイ河鉄橋があるところです。

明日からは、いよいよ車椅子の修理が始まります。ここまで、皆んな元気で、スケジュールも順調です。明日も頑張ります!

吉野Moong  Pattaya