栃工トピックス

2016年8月の記事一覧

電気設備点検について(停電及び校内LANについて)

◇電気設備点検について(停電及び校内LANについて)

 8月18日(木) 9:00~11:00、電気設備点検のために、「停電」となります。
 いろいろとご迷惑をかけますがよろしくお願いいたします。
 なお、校内のLAN関係ですが、昨日18:00にサーバをシャットダウンしました。よって、午前中は使用でき
ませんのでご注意
してください。設備点検後、サーバを復帰させますので、よろしくお願いします。

電気設備点検について(停電のお知らせ)

◇電気設備点検について(停電のお知らせ)

 明日の8月18日(木) 9:00~11:00、電気設備点検のために、「停電」となります。
 いろいろとご迷惑をかけますがよろしくお願いいたします。
 なお、校内のLAN関係は、停電の少し前からサーバをシャットダウンしますので注意してください。

電気・電子研究委員会技術講習会報告について

◇電気・電子研究委員会技術講習会報告について

 8月9日に電気・電子研究委員会主催の技術講習会が行われました。今回は、講師に(株)精工社製作所様
より取締役社長の和田 修 様、長井工場工場長の向川 智 様、を迎え技術講習会を行いました。
 栃木県の20~30代を中心に若い先生方が参加し、熱心に受講しました。
 参加された先生方は、「原理が理解でき自分の学校に持ち帰り生徒に還元したい。」、「同様の機械が
自分の学校にあるが、より深く理解できた。」など大変好評でした。
 技術講習会の様子① 技術講習会の様子②

電気・電子研究委員会 技術講習会について

◇電気・電子研究委員会 技術講習会について

 8月9日(火) 電気・電子科実習棟 電気機器室において、栃木県高等学校教育研究会工業部会
電気・電子研究委員会主催の「技術講習会」が開催されます。
 内容は、
 1 直流電動機の速度制御
 2 三相同期発電機の特性
です。
 指導者は、株式会社精工社製作所取締役社長 和田 修 様 と同 長井工場工場長の向川 智 様
です。
 県内の工業高校の先生方 19名が参加いたします。