栃工トピックス

2020年2月の記事一覧

花丸 電気科2年 実習の様子

 電気科2年生の実習の様子を紹介します。

実習のテーマは、「リレーシーケンス実習」と「論理回路実習」になります。

生徒たちは各テーマの実習を楽しく取り組んでいます。

218日(火)、電気科2年生は足利工業高等学校での校外実習を予定しています。

 

リレーシーケンス実習

   

スイッチやタイマを使って、シーケンス制御の基本を学びます。

論理回路実習

   

AND回路、OR回路などの論理回路をブレッドボードを使って配線しながら学んでいきます。

花丸 栃工の未来(改修工事の状況)

2月9日(金) 復旧工事の状況です。
 2/3(月)から校内チャイムが稼働を始めました。生徒の皆さんは、これまでノーチャイムで時間を守り学校生活を送ってきました。これからは、チャイム トゥー チャイムでさらに授業に集中できると思います。

①職員室エアコン設置
職員室の移転に伴い、2階へのエアコン設置工事が行われました。
  
 室外機 室内機がクレーンで搬入されました
②旧職員室(1階)の解体工事
 
      旧職員室の壁や黒板・ホワイトボードが撤去されました

NEW 栃工の未来(改修工事の状況)

1月31日(金)の状況
書類用金庫設置と被災金庫の搬出が行われました。
 被災した金庫は搬出されました 

2月3日(火)から9日(土)にかけて、1階被災エアコンの撤去と新しいエアコンの設置工事が行われました。
 
      室外機の撤去作業          フロンガスを回収
 
  撤去後に新しい室外機を設置します   機種は日立製の省エネタイプです
 
     室内機の撤去作業              撤去後
 
       新しい室内機とコントローラーが設置されました

 栃木工業高校の復旧工事は日々前進しています。