2022年8月の記事一覧

【進路指導】福祉事業所説明会

729日(金)、保護者及び教員を対象に福祉事業所説明会を行いました。通学圏の各市町村から福祉事業所の方にご来校いただきました。各事業所の具体的なサービス内容や特色などについて直接、情報を得ることのできる貴重な機会となり、児童生徒の今後の進路を考える上で有意義な時間となりました。

     

                                 進路指導部

【進路指導】進路相談会(福祉)

 7月22日(金)栃木市・壬生町・鹿沼市在住の高等部3年生及び2年生の希望者を対象に進路相談会(福祉)を実施しました。
 各市町の福祉課の担当者に来校いただき、地域の福祉施設について、卒業後福祉サービスを利用するまでの流れについて、年金についてなど、個別に相談を行いました。
 特に、3年生は今後どのような手続きが必要になるか、具体的に説明を聞くことができ、卒業後の進路へ向けて見通しがもてました。
 来校いただいた担当者のみなさま、丁寧に相談にのっていただき、ありがとうございました。

  

知的障害教育部門 高等部産業コース 交通安全学習

  生活単元学習「社会生活」において、交通安全に関する学習を行い、交通マナー、自転車の安全な乗り方などを確認しました。生徒からは、「気を付けて自転車に乗ろうと思います。」「ヘルメットを忘れず着用したい。」との感想が出ました。その後、みんなで交通安全に関する標語を考えました。作品の一部を紹介します。

 ・ヘルメット 必ずつけよう カチッとね

・ちょっと待て 歩きスマホは 危険だよ

・ながら運転 小さなことで 事故や怪我

これからも、交通安全に気を付け、事故なく、登下校してほしいと思います。