2023年1月の記事一覧

【目録贈呈のお知らせ】

 公益財団法人日本教育公務員弘済会栃木支部 様から目録贈呈がありました。特別支援学校教育支援事業助成ということで、助成金20万円をいただきました。児童生徒がますます読書に親しむことができるよう、大型絵本や児童生徒の興味のある図書室の本を購入させていただきます。ありがとうございました。

 

知的障害教育部門 高等部3年 身だしなみ講座

1月13日(金)に、ポーラステラ・ノール店の小笠原様を外部講師としてお招きしました。社会人の身だしなみやマナーについての講話を聞いたり、洗顔料や化粧水を使ったスキンケアの体験をしたりしました。生徒たちは、興味をもって体験し、質問をたくさんしていました。卒業後に向けて、社会人としてふさわしい身だしなみを知る良い機会となり、この学びをこれからの生活に生かせるように引き続き指導していきます。

  

肢体不自由教育部門高等部 身だしなみ講座

1月13日(金)に高等部3年生を対象に身だしなみ講座が開かれました。

POLA化粧品の方に来ていただき、スキンケアの方法についての話を聞いたり、実際にスキンケアの体験を行ったりしました。

生徒たちは、今回教えていただいたことを生かし、卒業後もスキンケアなどの身だしなみに気を付けていきたいと感想を述べていました。

ありがとうございました。