2023年4月の記事一覧

寄宿舎 防災オリエンテーション

 4月13日(木)と、17日(月)に、火災・地震・浸水・不審者対応の防災オリエンテーションを実施しました。

 舎生たちは、各災害時の基本動作と避難場所の説明を受け、地震のときの身を守るポーズについて質問されると、「だんごむしのポーズ」と答え、その場でだんごむしのポーズをとることができました。また、それぞれの避難場所についても答えることができました。また、避難場所の確認の際も、指示をしっかりと理解し、落ち着いて行動することができました。

 今後も様々な機会を捉え、舎生の防災意識を高めていきたいと思います。

  

寄宿舎 令和5年度 入舎式

 令和5年度の入舎式を4月11日(火)に行いました。3年ぶりに、寄宿舎生全員そろっての式となりました。

 一人一人呼名を受け、食堂に元気な返事が響き渡りました。校長先生から話を聞き、「自分でできることは自分で頑張ろう!」と、今日から始まる寄宿舎生活にドキドキしながらも目をきらきらさせていました。

   

令和5年度 入学式

4月11日(水)に小学部11名、中学部17名、高等部33名の計61名が緊張の中にも、希望に満ちた表情で入学しました。

新しい教室や新しい友達…。これからいろいろな楽しいことがみなさんを待っています。御入学おめでとうございます。

新入生の学校生活が充実した日々となるよう、教職員一同、一生懸命、取り組んでまいります。

  

令和5年度 栃木特別支援学校 いじめ防止基本方針

 本校では、いじめ防止等のため「栃木県立栃木特別支援学校いじめ防止基本方針」を定め、いじめのない学校づくりに向けて学校全体で取り組んでいます。
 また、基本方針を踏まえ、「栃木特別支援学校いじめ防止プログラム」を策定し、いじめの防止に資する取組を組織的、計画的に行うよう努めています。

 

 ↓ 詳細はこちらから御覧いただけます。 ↓

 栃木特別支援学校いじめ防止基本方針.pdf

 いじめ防止プログラム.pdf

 

 ↓ いじめと思われる事案があった際の相談先 ↓

 相談窓口.pdf

 

スクールバス増車便の御案内

スクールバス増車便の御案内

 日頃よりスクールバスの安全な運行に御協力いただきありがとうございます。

 さて、今年度も、県の新型コロナウイルス感染症対策として、増車便バスが運行されることになりました。しらさぎ2号(藤岡方面)、ゆうがお2号(栃木市北東方面)、ゆめまち号(小山方面リフト付き)の3台です。昨年度までのバスとは違うバスですので、一足先にホームページで御紹介させていただきます。

 

しらさぎ2号

 

ゆうがお2号

 

ゆめまち号

皆様、どうぞよろしくお願いします。