2022年10月の記事一覧

寄宿舎 ハロウィン

今年度のハロウィンは、仮装をして校内を歩き、校長先生からお菓子をいただきました。

仮装は30種類以上の衣装や小物の中からメイド服やドレス、お化けや魔女などそれぞれに好きなものを選んでコーディネートしました。

本場ヨーロッパさながらの楽しいハロウィンとなりました。

      

知的障害教育部門 小学部 6年「修学旅行」

 6年生は10月7日(金)に、那須どうぶつ王国に修学旅行へ行ってきました。事前学習では、どんな動物がいるのか自分でタブレットをタッチして調べたり、買い物学習や傘をさして歩く練習をしたりしました。
 当日は、小雨で傘をさして移動する場面もありましたが、ペンギンにエサをあげたり、動物を間近で見たり、犬や猫におそるおそる触ってみたりと、一人ひとりが楽しみ、心から嬉しそうな笑顔で過ごすことができました。みんなの笑顔が溢れる、笑顔いっぱいの修学旅行でした。

肢体不自由教育部門 小学部5、6年「修学旅行」

 10月14日に、肢体不自由教育部門小学部の修学旅行が行われました。5、6年生の8名で、リフト付きの大きなバスに乗り込み出発しました。なかがわ水遊園では、大きな魚を見たりお土産を選んだりなど、グループの友達や先生と楽しく活動しました。昼食は「なかが和苑」にてステーキのお弁当を食べ、思い出に残る1日を過ごすことができました。

   

【交流教育】第2回ボランティアスクール

 10月8日(土)に第2回ボランティアスクールを実施しました。4名の方に御参加いただき、障害の理解(肢体不自由)についての講話、障害の疑似体験、校内見学を行いました。障害の疑似体験では、軍手をはめて折り紙を折る手先の活動や、感覚過敏体験の動画視聴、車椅子体験を行いました。いろいろな体験をとおして、障害についての理解を深めていただくことができました。
  

【交流教育】知的障害教育部門 中学部「レイ プルメリア交流」

9月29日(木)、本校体育館で、フラサークル「レイ プルメリア」の8名のみなさんと交流を行いました。フラダンスを鑑賞した後、グループに分かれて波や星などを表す動きを教わり、みんなで『月の夜は』と『南の島のハメハメハ大王』を踊りました。生徒達は、好きな色のレイやスカートを身に付け、笑顔でダンスし、交流を楽しみました。