ブログ

農業経営科の日誌

スローガン 『~愉快な白楊~ 笑って踠いて 一生の思い出を』 創立130周年記念白楊祭が開催される

     11月15日(土)に本校の創立130周年を記念した白楊祭が盛大に行われました。

 開始時間の前から、入り口にはたくさんの方に並んでいただき、生徒会・白楊祭実行委員の元気な声と伝統の鐘の音、吹奏楽部の演奏で始まりました。

 近年、猛暑の影響から農作物の販売時期を白楊祭に合わせることがが、難しくなってきましたが、ICT機器の使用や作型の見直し、品種変更などで課題を解決し、無事に販売を行うことができました。また、各学科やクラスの展示、模擬店、部活動やファッションショーなどの発表もあり多くの方に喜んでいただくことができました。  

       

       

   

もうすぐ白楊祭

11月になりました。

私たち作物分会は、これまで栽培してきたお米を白楊祭で販売します。 

是非、11月15日(土)は白楊高校にお越しいただき、1年生田植え実習水田で生産した「とちぎの星」をお買い上げください★

創立130周年を記念し、オリジナル袋で販売します。

 

9月から10月は収穫や調製を行ってきました。

 

玄米検査や残留農薬検査も行い、品質や安全を確認しています。

 

汗・焦る ハダニの研究活動

11月7日(金)ハダニ防除の研究活動で株式会社KURARAY様のご協力のもと、株式会社ひゃくしょう様のイチゴハウスに約600か所のトラップを設置しました。ここから調査研究が始まります!

 

 第21回食育推進全国大会の体験ほ場の準備

   令和8年6月に行われる第21回食育推進全国大会inとちぎがマロニエフラザを会場に開催されます。この大会では、農業体験が親子でできるイベントがあります。農業経営科の3年生9名は大会での農業体験イベントを成功させるため、タマネギの苗600本を植え、準備を始めました。

 

      

コメの収量調査

 

 農業経営科1年生は作物の授業で調査区のイネの収量調査を行いました。1穂あたりのもみ数や千粒重などを求め、今後は今年のイネの出来具合について考察をまとめていきます。

 

   

   

   

 

 

第35回全国産業教育フェア福島大会の参加

     10月25日(土)、26日(日)に郡山市ビックパレットふくしま会場を中心に第35回全国産業教育フェア福島大会が行われました。宇都宮白楊高等学校では、作品展示や展示販売などに参加をしました。25日(土)には、第24回全国高校生フラワーアレンジメントコンテストが開催され、生物工学科の2名が出場しました。

       

       

       

 

バス JA栃木青年大会

10月17日、農業経営科1年生がJA栃木青年大会に参加してきました。PR動画を見たり、本校の代表生徒が研究発表をしたり、パネラーとしてディスカッションをしたりしてきました。とても有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。

 

バス 事業所見学【農業経営科】

10月9日、農業経営科の1年生が事業所見学に行きました。

午前中に栃木県農業総合研究センターいちご研究所でいちごの講義を受けたりや施設見学をさせていただいたりしました。

午後はあしかがフラワーパークを見学しました!

 

会議・研修 JICAとの国際交流

 9月18日にアフリカ諸国農業普及員13名の方が本校に来校し国際交流をしました。施設や実習風景、ほ場を見学し、私たちの活動を英語で説明しました。最初は説明が伝わるかとても心配しましたが、笑顔で説明を聞いて下さり優しく声をかけていただきとても安心しました。貴重な体験がてきてとても充実した時間でした。ありがとうございました!

「農業経営科」エソジマモチの稲刈り交流会を行う

  農業経営科3年生の生徒9名が、横川西小学校の児童たちとエソジマモチの稲刈りを行いました。

先週は、生徒たちが同校へ出向き、エソジマモチの歴史や稲刈りの注意事項を説明する出前授業を実施しました。

小学生と協力しながら、地域の農業を継承する良い機会となりました。

 

   

理科・実験 ダニの研究活動

9月8日、ハダニの研究活動の一環で東京農工大学に伺い勉強してきました!

大変勉強になり、今後の研究活動に活かしていきたいと思います。ありがとうございました!

   

1ツ星 まちなかハンギングバスケット大作戦参加

 

宇都宮市主催の「まちなかハンギングバスケット大作戦」に運営として本校生徒が参加しました!

ベゴニア・センパフローレンスの赤色を使って、地域の方々とハンギングバスケットを作成することができました♪

 

オリオン通りシンボルロード・東武馬車道通りに設置してありますので

お近くをお通りの際はぜひご覧ください!

 

    

  

 

そろそろ収穫

9月になりました。

新米が楽しみな季節ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちも、収穫・調製に向け授業実習に取り組んでいます。

9月2、3日には3年生が高根沢農場で、イネの収穫・調製の流れを確認し、収穫用コンバインやモミ摺り機などの清掃・点検作業を行いました。

  

 9月5日には1年生がこれまで生育調査を行ってきた調査株を収穫する予定でしたが、台風の影響で実施できませんでした。そのため、ザルビオフィールドマネージャーで水田ごとの収穫適期を確認しました。その後、収穫の機械を学んだり、調製時の異物混入対策を考えたりしました。また、お米の品質について学習し、1等・2等・3等の違いについて勉強しました。

  

【農業経営科】GREEN JOURNEY for SCHOOL(果樹分会)

日本旅行の教育事業の一環として、8月27日(水)に広尾学園小石川中学校の生徒5名が来校しました。

9:00~11:00は農業経営科の果樹分会が担当し、11:00~16:00は流通経済科の生徒たちが担当しました。

【挨拶後、果樹園に移動して「幸水」の収穫・選果等を体験しました】

  

  

  

【果樹VRでは、各工程(せん定・人工受粉・予備摘果・収穫)を分担して体験しました】

  

   

【ナシの糖度を非破壊糖度計で測定し、試食しました。最後に質疑応答を行いました】

  

1ツ星 JR宇都宮駅西口緑化活動

 

JR宇都宮駅西口の緑化活動として講師の先生をお招きしご指導いただきながら

本校農業経営科草花分会生徒が花壇の植栽を行いました。

植えた花はダリアとポーチュラカです。

宇都宮駅を利用する際にはぜひご覧ください!

 

  

 

  

 

汗・焦る 繁殖雌牛の手入れ勉強会!!

8月22日(金)矢板家畜市場で繁殖雌牛の夏毛の手入れ勉強会に参加してきました。出荷する牛の手入れ技術を農家さんから教えていただきました。多くのことが勉強になりました。大変お世話になり、ありがとうございました。

   

【農業経営科】夏休み期間の出校(果樹分会)

果樹分会では、夏休み中も定期的に出校して、さまざまな作業をしています。

【7月30日(水)】

ブドウ園の網を下ろして地際にあるワイヤーに固定しました。これにより、鳥や獣の侵入を防ぎます。

 

【8月5日(火)】

果樹調整室の床を洗浄し、お盆明けから始まる収穫の準備をしました。19日(火)に幸水を収穫予定です。

 

お祝い フラワーアレンジメント競技会入賞!!

8月5日(火)JAしおのや矢板地区営農生活センターで

フラワーアレンジメント競技会が行われ生徒3名が参加しました。

 

生徒作品

  

結果は・・・

見事、生物工学科 3年 有松 柚子香 さんが最優秀賞

   生物工学科 3年 伊藤 花璃菜 さんが優秀賞

   農業経営科 3年 髙橋 ここは さんが優秀賞 を受賞しました!!

なお、 

有松さんと伊藤さんは10月25日(土)から行われる産業教育フェア福島2025に栃木県の代表として出場します。

栃木県の代表として頑張ってください!!

  

ドローンによる薬散を行いました

    カメムシの発生が全国的に多く、実習ではカメムシなどの害虫調査を行い被害状況など調査しました。カメムシの種類など、スマートフォンで先生から教えてもらい、この後、高根沢農業ではドローンによる農薬散布を行いました。

 

     

 

  

 

  

 

 

 

汗・焦る 林業基礎トライアル研修

7月1・2日の2日間、林業基礎トライアル研修を行いました。

刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育の学科と実技を学びました。

  

その後、(株)サマサンワタナベ喜連川工場にて施設見学をさせて頂きました。

 

 

汗・焦る 期末テスト!

が終わり、今日から通常日課です。高根沢農場でイネの生育調査をしています!!

良い天気ですね!美味しいお米になるか楽しみです!!

  

お知らせ 6月の風物詩

この時期の農場の風景と言えば!? 

玉ネギです!! 玉ねぎを収穫しました!!

梅雨入りに 吊るす玉ねぎ 目に沁みる (生徒の声) 

 

理科・実験 アグリカレッジ

5月31日(土) 宇都宮大学でアグリカレッジに参加してきました。

乳牛の種類の変化による牛乳の官能試験と鶏卵のハウユニット(鮮度を表す指標)を学習しました。

  

お祝い 家畜審査競技会 2025 in 那須塩原

5月28日(水)那須塩原町で栃木県学校農業クラブ連盟主催家畜審査競技会が開催され、生徒6名が出場しました!     

競技結果は見事に中野翔天さん、松本蓮さんが優秀賞

加藤心那さんが最優秀賞に輝きました!!おめでとうございます!!!

 

お知らせ 販売実習!

5月17日(土)に本校で育てた白楊牛のお肉を市内の小売店で販売してきました!

 

購入してくださったお客様ありがとうございました!

 

美味しく召し上がってください!!

 

【農業経営科】ブドウ棚のビニール張り

【4/30 農業経営科3年 総合実習】

2・3時間目にブドウ棚のビニール張りとナシの摘果作業を並行して行いました。

 

【5/1 農業経営科2年 果樹】

本校の果樹園には「あきづき」の樹が10本あり、これらを4人一組で管理します。

今日は、初めての摘果作業を行いました。

  

 

【文部科学省チャンネル】

現在、YouTubeの文部科学省チャンネルにおいて、様々な専門高校の授業を紹介する動画がアップされています。

その中に、本校の「果樹VR」を使用した授業動画もありますので、是非ご覧ください。

https://youtu.be/bHqXtAPzTmQ?si=ekWIFwb7OOrrLtkV

(↑URLをクリックすると果樹VRの動画にジャンプします)

【農業経営科】ナシの摘果

先週木曜日あたりから暖かい日が続き、また雨も降ったため、早生品種(幸水など)の開花が促進されました。ミツバチが活発に働いて受粉させ、受精そして幼果の肥大が始まりました。今日は3年生の課題研究にて、晩生品種であるにっこりの「摘果」を行いました。

【22日 農業経営科3年 課題研究】

  

  

 【果樹園の状況】

 幼果の肥大により花びらが落下し、本葉は展開をはじめ新梢は伸びはじめました。果樹園に緑色が目立ってきました。

 

【農業経営科】ナシの摘花

先週10日(木)から新学期の授業が始まり、今週の14日(月)・15日(火)は実習を行いました。

実習は、ナシの枝の先端付近にある花を手で摘み取る「摘花」を行いました(つぼみの場合は「摘らい」)。

花(つぼみ)が枝の先端にあると、そこに養分が集中してしまうため、幹から枝の途中にある花(果実)が十分に成長しません。これを防ぐため「摘花」(摘らい)を行いました。

【7日 他学科選択D 3年果樹】

   

 【8日 農業経営科 3年課題研究】

ミツバチを導入したため、訪花昆虫の活性化をねらって「カモンビービー」を設置しました。

その後、摘花や踏み台の組立を行い、最後に研究テーマを決める活動を行いました。

  

  

   

 【ナシ園の開花状況】

にっこりは、先週11日に満開を迎えました。幸水や豊水、あきづきなど開花が進んでいますが、昨年度と比較して開花が若干遅れている印象です。

DX講演会  スマート農業を理解する

 農業経営科2年生を対象に株式会社 farmoからスマート農業についての理解を深める講演をしていただきました。生徒の感想として、農業の課題となっている高齢化による担い手不足を解消する上からも、スマート農業をもっと推進していくべきだという意見が多く寄せられました。

 

     

第4回ざぶんSDGs大賞の受賞式

 農業経営科では8年間活動してきた、エソジマモチの地域で栽培するための普及事業や地元小学生との稲刈交流などの取組が評価され、文部科学大臣賞を受賞することが出来ました。なお、表彰式では、このプロジェクト活動の活動内容を発表しました。

 

         

【農業経営科】課題研究発表会

1月14日(火)の2~4時間目にて、農業経営科3年生の課題研究発表会を行いました。

なお、各分会の研究テーマは、以下の通りです。

【草花】

〇グリーンカーテンに向いている花の検討

〇バイオスティミュラントによるシクラメンの生育の変化

〇全国産業教育フェアに向けたビオラの栽培

【畜産】

〇クラフトパルプの研究

〇アニマルウェルフェアと学校牛舎の飼養管理

【野菜】

〇納豆菌の研究

〇米ぬか肥料の研究

〇廃棄物肥料の研究

【作物】

〇サツマイモに関する研究

〇ゆうだい21に関する研究

〇パックご飯に関する研究

【果樹】

〇スイートレモネードの栽培

〇あきづきの夏季誘引方法の検討

〇ゴルビーの環状剥皮による品質向上の検討

 

【さいごに】

課題研究の授業は、残すところあと1回(来週21日)となりました。

無事、発表は終わりましたが、報告書の仕上げと提出があります。

完成した『課題研究報告書』は、後輩たちの手本になるためデータを余すことなく記入し、しっかりとまとめましょう。

来シーズンに向けたナシ園の準備

10月下旬あたりからナシの樹の落葉が始まり、適度に落葉した11月下旬から落ち葉さらいを始めました。落ち葉をそのままにしておくと病害虫の温床となり、今後の生産に影響するため落ち葉をさらいます。

【11月26日 農経科3年 課題研究】

果樹園西側(品種:幸水、豊水)から作業が始まりました。適当に小さい山を作り、3人が協力して運搬車に積み込みます。

【12月9日 他学科選択3年 果樹】

実習の先生が毎日せん定を行っています。授業の前半は、切りとられている枝を一束にして、果樹園の外に搬出しました。後半は、果樹園中央付近(品種:にっこり)の落ち葉をさらいました。

【12月11日 農経科3年 総合実習】

この日は、枝の切り口に「癒合剤(ゆごうざい)」を塗りました。傷口の保護と病気の侵入を防ぎます。

【12月16日 他学科選択3年 果樹】

11月に講義と果樹VRで学習した「せん定のしかた」について、実際の枝で確認をしました。剪定ばさみやのこぎりで枝を切りとり・麻ひもで誘引・捻枝(ねんし:枝をひねること)をして枝を倒すことを実演しました。その後、果樹園東側(品種:あきづき)の落ち葉をさらいました。

【12月17日 農経科3年 課題研究】

落ち葉の山にダイブし、両手でかき集めて核を作ります。この核を元に踏み固めて、ぎゅうぎゅうに詰まった小さい山を作ります。そして、相当な重さになった落ち葉を3人がかりで運搬車に積み込みました。最後の山を楽しんでから落ち葉を積み込み、本日で作業が完了しました。

【次回】

ナシ園は終わりましたがブドウ園が残っていますほくそ笑む・ニヤリ。3学期はブドウ園からスタートです!