2015年7月の記事一覧

第60回ふれあい活動高校生のつどい

2015/07/24

高校生の集いに参加してきました!


午前の部のふれあい体験発表では、
太極拳ダンス研究発表などが行われました!

午後の部のシンポジウム1では学校生活、シンポジウム2では国際理解シンポジウム3では福祉について話し合いました。

栃木県内の高等学校の生徒が個性あふれる意見を発表していました!!

今回の集いで、他校がどんな活動をしているかを知り、いろいろなことを学べました!(^^)!

スポーツフェスティバル

2015/07/16

スポーツフェスティバル 

 

1日目

とても天気に恵まれ、スポフェス日和でした!暑い中みんな決勝目指して汗を流して頑張っていました(*^^*)

時には負けて悔しがっている姿も見かけましたが、楽しそうでした♪

2日目

生憎の雨でしたがみんな雨に負けないぐらい元気に各競技を行っていました。勝敗に関わらず、みんないい思い出になったのではないでしょうか(^^)

また、生徒会で設置した意見箱にもたくさんの生徒の意見を頂く事が出来ました!ご協力ありがとうございました☆

鳥取商業教育フォーラム 3日目


7/11鳥取県商業教育フォーラム 3日目

 帰りの飛行機まで時間があったので、鳥取県立博物館鳥取城址などを見学してから栃木県へ帰ってきました。短い時間ではありましたが、鳥取県の歴史や自然などを学ぶことができ有意義な時間となりました。

鳥取県商業教育フォーラム 2日目


7/10 鳥取商業教育フォーラム 2日目



学校紹介とシンポジウムの本番です。

第一部では各参加校の学校紹介が行われました。

各学校とも独自に行っている販売実習、普段の学校生活など本当に中身の濃い発表でした。

 

学校紹介の後、第二部では「地域から期待される商業高校とは」というテーマでシンポジウムが行われました。テーマについてだけでなく、各高校の検定学習へ向けての取り組みや他校の生徒からテスト勉強のやり方についてなど、多方面にわたる質問が私たちにもたくさん寄せられました。

鳥取県商業教育フォーラム 1日目


 7/9 鳥取県商業教育フォーラム 1日目


羽田空港から人生初となる飛行機に乗って
鳥取へ向かいました。

この日はリハーサルが行われ、会場では同じくフォーラムに参加する熊本商業高校さん、八幡商業高校さんと初めて顔を合わせ、リハーサル終了後には他県の商業高校の方々と会食をし、交流しました。