2022年7月の記事一覧

【家庭クラブ】東小ボランティア 7月活動報告

東小学校放課後子ども教室のボランティアへ行ってきました!

コロナ禍なので、マスク着用、キープディスタンスです。7月はプール活動の予定でしたが、改修工事のため体育館での活動になりました。

小学生のパワーに負けないように高校生も頑張っていました♬

 

 

 

【家庭クラブ】絵手紙

先日訪問したサニーライフ宇都宮の入居者の方へ贈る、絵手紙を作成しました。

夏を感じるイラストとメッセージをつけて、出来上がった作品たちです♬

 

【家庭クラブ】手話講習会

 7月21日・26日に、ろう講師の小川マサエ先生と聴講師の小野里洋子先生をお招きして、手話のご指導をいただきました。
 生徒は、一つ一つの動きの意味を考えながら、熱心に取り組みました。
完璧ではなくても、コミュニケーションをとりたいと思って行動することが大切だということに、気付き積極的に先生に指文字やジェスチャー、筆談を使って会話を楽しんでいました。

 

 

【家庭クラブ】高齢者施設訪問行ってきました!

 7月22日(金)に家庭クラブ役員と希望者の10名で、サニーライフ宇都宮に訪問してきました。
レクレーションの時間に、ハンドベルを演奏したり、一緒に歌を歌ったり、折り紙を折ったりして交流しました。
 高齢者の方から笑顔を向けていただいて、とても温かい気持ちになりました。コロナ禍ではありますが、自分たちに出来ることを考え、積極的に地域貢献に努められたらと思っています。