バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
文字
背景
行間
矢高日誌
第2回学校評議員会
1月30日(水)に平成30年度第2回学校評議員会が行われました。5名の学校評議員の方々には、最初に生徒課題研究発表会を見て頂き、その後、本校の状況説明があり、学校評議員の方から貴重なご意見を頂きました。来年度へ向けて参考にさせていただきます。ありがとうございました。
校内生徒研究発表会
1月30日(水)本校にて、校内生徒研究発表会が行われました。社会福祉科では「第3回介護技術コンテスト」、農業経営科では「和牛甲子園の入賞を目指して」、機械科では「小型電気自動車の制作と改良」、電子科では「バンデグラフの研究」、栄養食物科では「西小ウキウキ クッキング」と3年生の研究成果が発表されました。また、海外研修として「IAC台湾研修」や「ニュージーランド派遣研修」についても発表が行われました。また、学校評議委員5名の方を招待し、発表を最後まで見ていただきました。
発表者の皆さんお疲れさまでした。
キャリア教育推進連携表彰の市長報告
1月24日(木曜日)第8回キャリア教育推進連携表彰【奨励賞】の受賞を、矢板市長に報告してきました。市長から、お褒めの言葉を頂き、生徒からは「今回の受賞は、地域全体で頂いた賞です。地域全体で協力する大切さを学び、社会に出た時に今回のプロジェクトに活かしたい」と報告してきました。1月26日(土曜日)の下野新聞では、「キャリア教育奨励賞の矢板高 市長に報告、意欲新た」の見出しで掲載されました。
栃木県書初展 塩谷地区展 結果
平成31年 第70回記念
栃木県書初展 塩谷地区展の結果について
金賞 1年(農業経営科) 山内 舞鈴 ※県中央展へ出品。
優秀賞 1年(栄養食物科) 山口 佳菜美
優秀賞 2年(栄養食物科) 磯 明日香
キャリア教育推進連携表彰
1月18日(金曜日)、東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで「第8回キャリア教育推進連携表彰」の表彰式が開催され、 「矢板高校(総合選択制専門高校)の特性を活かした地域連携による矢板地区活性化プロジェクト」として奨励賞を受賞しました。
表彰式では、審査委員長の東京工業大学、益一哉学長から表彰状を授与されました。
この表彰は、学校を中心としたキャリア教育の推進のために、教育関係者と、行政、地域・社会及び産業界が連携・協働して実施した取組を奨励するものです。
矢板高校は、総合選択制専門高校の特性を活かし、矢板地区活性化のための矢板市議会との意見交換や、農業・工業・食物・福祉各分野の特色を活かした矢高デイサービス、市制施行60周年記念として矢板市商工会・企業と協働した矢高新レトルトカレーの開発などを実践し、地域産業の担い手を育成している事などを評価されました。
また、表彰式後は、ポスターセッションがあり全国の学校や団体と共に発表や意見交換を行いました。
今回の受賞にあたり、関係しました行政、地域・社会、産業界、教育関係の皆様には、心から感謝申し上げるとともに、今後ともご指導ご協力をよろしくお願い申し上げます。
3学期が始まりました
1月8日(火)に各種賞状伝達式、生徒会役員任命式を実施後、3学期始めの始業式が行われました。それぞれが今年の抱負を持ち、新しいことに挑戦できる年になってほしいと思います。3年生は卒業まであと少しです。体調に気をつけて、充実した学校生活を送って下さい。
謹賀新年
昨年は、矢高HPをご閲覧いただき、厚くお礼を申し上げます。
本年も、矢板高等学校の更なる頑張りを、たくさん掲載していきますので、変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
2019年 校舎から望む高原山
2学期終業式
12月20日(木)各種賞状伝達式を実施後、2学期を締めくくる大事な行事である終業式が行われました。今年を振り返り、来年の抱負や決意を高めるため、生徒たちは校長先生や、各部長からの話をしっかりと聞き、冬休みに備えていました。
年末年始の休業を有意義に過ごすための計画を立て、手洗い、うがいを徹底して風邪などひかないよう注意して過ごしてください。
保護者の方へは、保護者会員ページ(ID・パスワードを入力)に「冬休みの過ごし方」を掲載してありますので是非ご覧下さい。
文芸部 活動報告
12月17日(月)宇都宮アート&スポーツ専門学校を会場に、第7回栃高文連文芸大会が行われました。本校からは、農業経営科の1年生6名が参加してきました。
午前の部では、第8回 「とちのき(橡)」文芸賞の表彰式が行われました。結果は以下のとおりです。
俳句の部 奨励賞 1-1 上村慧太
午後は、俳句甲子園のOBOGによる出前講座がありました。本格的な句作に初めて挑戦した1年生たちでしたが、6名とも自分の俳句を作ることができました。後半はチームに分かれてディベート形式のゲームを行いました。
「第8回キャリア教育推進連携表彰」で奨励賞を受賞
【奨励賞】を受賞しました
「矢板高校(総合選択制専門高校)の特性を活かした地域連携による矢板地区活性化プロジェクト」として、第8回キャリア教育推進連携表彰の奨励賞を受賞しました。この表彰は、学校を中心としたキャリア教育の推進のために、教育関係者と、行政、地域・社会及び産業界が連携・協働して実施した取組を奨励するものです。
矢板高校は、総合選択制専門高校の特性を活かし、矢板地区活性化のための矢板市議会との意見交換や、農業・工業・食物・福祉各分野の特色を活かした矢高デイサービス、市制施行60周年記念として矢板市商工会・企業と協働した矢高新レトルトカレーの開発などを実践し、地域産業の担い手を育成している事などを評価されました。今回の受賞にあたり、関係しました行政、地域・社会、産業界、教育関係の皆様には、心から感謝申し上げるとともに、今後ともご協力よろしくお願い致します。
表彰式は、「平成30年度キャリア教育推進連携シンポジウム」内において下記のとおり行われます。
日時:平成31年1月18日(金曜日)13時~
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
詳細は、下記の文科省HPをご覧下さい。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/12/1411573.htm
世のため、人のため、校内献血に協力!!
12月11日(火)、栃木県赤十字血液センターから献血車2台が来校し、生徒・教職員約160名が献血に協力しました。血液センターの職員ペッパー君(広報ロボット)も参上、生徒たちに心温まる挨拶を交わして献血会場を和ましてくれました。10月22日に1学年集会で行った「献血セミナー」で生徒たちがグループワークで作成した献血バスへのメッセージも会場に掲示され、矢高からの献血の呼びかけの発信源になればと願っています。
写真部活動報告 特選に入賞
第40回栃木県高等学校総合文化祭写真展において、次の5名の7作品が入賞しましたのでご報告いたします。
A部門課題 特選 1年1組 大内 久瑠実
入選 2年5組 小堀 翔太
佳作 2年1組 田村 彩萌
佳作 2年1組 関 晴薫
B部門 奨励賞2年1組 阿久津 清尚
2年1組 関 晴薫
1年1組 大内 久瑠実
特選を受賞した大内久瑠実さんの作品、「青春の輝き」は来年2月に群馬県高崎市で行われる関東大会、7月に佐賀県で行われる全国大会に出品されます。
「青春の輝き」大内 久瑠実
矢板市社会福祉協議会第4回シニアクラブ交流事業
矢板市社会福祉協議会 第4回シニアクラブ交流事業に参加
12月6日(木)、矢板市の「JAしおのや やすらぎ」において1年生5人、2年生9人の計14名で、利用者様へ贈るクリスマスプレゼントの作成及び花の移植作業を行ってきました。生徒が一生懸命に作業をし、利用者様ともお話しをし、とても有意義な時間を過ごすことができました。最後は生徒による利用者様へプレゼントのお渡しを行い、施設全体が笑顔に包まれました。
矢板市シルバー祭
12月5日(水)、平成30年度矢板市シルバー祭(主催:矢板市シニアクラブ連合会)が行われました。開会式の表彰授与式では、矢板高校が多年にわたるシニアクラブの運営と活動に貢献し、老人福祉に寄与した功績が認められ、シニアクラブ会長坪山岩男様から矢板高校を代表し菅野光広校長が表彰状を授与されました。
地域連携を特色としている矢板高校にとって、ますます生徒たちの意欲向上に繋がる契機として、今後とも地域あっての矢板高校の誇りと伝統を築いていく所存です。シニアクラブの皆様に感謝申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いします。
やいた未来ミーティング開催!!
「高校生が考える、理想のジモト」が開催されました(^^)v
本日19日(月)16:00より、矢板市長 様が来校し、本校2年生の各学科代表10名と「高校生が考える、理想のジモト」をテーマとし、やいた未来ミーティングが開催されました。
矢板市からは斎藤市長様の他に、秘書広報課 沼野課長 様、髙瀬 様が来校されました。
懇談会では、生徒たちより【高校生の視点】での活発な意見が出され、会場は常時和やかなムードに包まれていました。
地域活動を盛んに展開している本校生にとって、フィールドを改めて見直す良い機会になりました。
矢高祭における『募金』の御礼
この度、矢高祭において、JRC部が行いました『募金』へのご協力、ありがとうございました。一般公開で、たくさんのご来場の方々(地域、保護者、同窓生など)からも募金をしていただき、募金額は10,274円でした。
11月12日、矢板市社会福祉協議会を訪問し、社会福祉協議会の臼井事務局長様に届けさせていただきました。私たちの思いが、地域にお住まいの心身障がいのある方々、支援を要する子どもたち、介護を必要とされる高齢者、被災された方などに役だっていただきたいと思います。
マラソン大会
11月9日(金)本校の第58回マラソン大会が開催されました。スタート時、小雨の降る中でしたが、男子10km・女子5.5kmをみんな元気よく、怪我もなく無事駆け抜けることができました。声援ありがとうございました。また、走り終えた後に、PTAの皆さんが丹精込めて作ってくださった豚汁を、全員でおいしくいただきました。PTAの皆様、ありがとうございました。
塩谷地区芸術祭の結果【書道の部】
塩谷地区芸術祭【書道の部】 本校生の結果
1 条幅
磯 明日香 2-4 神山 舞 1-5
(臨 李嶠詩雑詠) (臨 争座位文稿)
銀賞受賞
2 半紙
山内 舞鈴 1-1(「雲深不知處」) 銀賞受賞
秋深まる!矢高
学校祭、マラソン大会と大きな行事を終え、矢高は一層と秋を深めています。自然あふれる矢高を彩る紅葉の様子をお届けします。撮影は写真部員の生徒です。
矢高祭 一般公開
11/3(土)に矢高祭一般公開を行いました。
生徒たちは、この日のために企画・運営・装飾など様々なことを準備して来ました。
各クラス・各学科・部活動・クラブ活動の説明や特色を生かした出展が学校中に並び、大きな賑わいを見せました。
ご来場して頂いた皆様遠いところありがとうございました。
やいた応援大使のギュウゾウさん(電撃ネットワーク)が来校して、黒カレーをアピールしていただきました。
矢高祭一般公開
11月3日(土)9:30~14:30 に開催します。
多数の出展を予定しており、現在張りきって準備中ですので、ぜひご来場下さい。
※ご来場の際は、スリッパ等をご持参下さい。
詳しい内容は、「H30矢高祭」のページをご覧ください。
福祉・人権教室
10月30日(火)、5・6限目に福祉・人権教室を開催しました。講師として、「一般社団法人LGBT協会」の理事をなされている加藤幹保(かとう みきやす)様をお招きして御講話を賜りました。御講話のなかで自分らしくいきるために「これまでの価値観を疑う必要があること」、「多くの経験をすること」、そして何より「自分と他者を知り、理解し、認め合い、共に高め合っていく」ことが大切であることを教えていただきました。
また、みんなは生まれながらマイノリティだからみんな違う。違いを認め合う、高め合おうと御講話の最後に私たちに呼びかけていただいたことで、私たちが今後どのように高校生活を送っていけば良いか、一人ひとりが考えるきっかけにもなりました。生徒、教職員共々、加藤様の御講話に真剣に耳を傾けていました。この御講話により、LGBTへの理解がさらに深まったと思います。
改めて、加藤様お忙しい中、大変貴重な御講話をありがとうございました。
加藤幹保様のHP(自分解放 LGBTに悩む方のライフサポート)
http://katomikiyasu.com/
相撲関東大会
10月28日(日)、桐生市営相撲道場で第12回関東高校選抜相撲大会が開催されました。個人戦で生田目竜也(2年)が激戦を勝ち抜き決勝戦に進出。残念ながら敗れましたが、準優勝に輝きました。団体戦は準々決勝に進出し、第5位に入賞しました。来年のインターハイ出場に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。
西小との交流~りんご狩りと行事食を作って食べよう~の巻
本日10月29日(月)は、「西小学校」との交流事業最終日。
1・2年生4名は小学校から歩いて来校し、10:00より農業経営科 果樹班が担当で【りんご狩り体験】を行いました。
小さい児童が歩いてきます。西小 校長先生も心配そうです^^;
りんごの採り方を矢高生から教えて貰って、いざ収穫です。品種は陽光。大きくて赤いりんごに、西小児童は大興奮!!校長先生や引率の先生の分まで収穫してくれました。
とちぎテレビ様やとちよみ様、農業委員会様が取材で訪れ、西小児童や矢高生にインタビューを行いました。
とちぎテレビでは、本日夜9:00からのニュースで本日の交流事業が放送される予定です。ぜひご覧ください。
3~6年生は、栄養食物科指導のもとハロウィンにちなんだウキウキクッキング~let's enjoy "osushi” party~と題した行事食づくりをしました。先月、小学生たちと手刈りで収穫した本校のお米を用いたハロウィン手巻き寿司と、かんぴょうと三つ葉の卵とじ、矢板高校で収穫したりんごをたっぷり使ったりんごゼリーを調理しました。
11:10に1・2年生が合流し、いざ会食!!
西小OBの矢板市長様も参加され、可愛い後輩達に熱いメッセージを頂きました。
こちらにはりんご狩り時に加え、下野新聞社支局長様と矢板市広報様にも取材をして頂きました。今から記事が楽しみです~♪
西小児童と矢高生の交流行事は、今回終了です。これまでお世話になったすべての方に感謝申し上げ、ペンを置きます。
ありがとうございました。
出張矢高デイサービス♪
10月26日(金)特別養護老人ホーム やしお苑様を本校の各学科生徒25名が訪問しました。農業経営科では、花壇の整備(ビオラ・葉ボタンの定植)、機械科では車イスのメンテナンス、電子科では介護用スプーンのアンケート調査、社会福祉科ではレクリエーション(健康体操・マジックショー・演舞など)を実施してきました。各科とも日々学習している成果を発揮して事業に臨みました。また、施設利用者様とも楽しく交流ができました。
芸術鑑賞会
芸術鑑賞会を行いました
本日芸術鑑賞会が行われ、N響団友オーケストラによる『オーケストラで聴くジブリ音楽』を鑑賞しました。曲目は、「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」など、おなじみのジブリの曲を90分間一緒に歌ったりして楽しむ事ができました。普段接する機会の少ない生のオーケストラ演奏に触れ、みんな良い刺激を受けたようです。N響団友オーケストラの皆様ありがとうございました。また、足を運んでくださった保護者の皆様にも、感謝申しあげます。
防災訓練
本日、9名の矢板消防署職員の方がご指導してくださり、土砂、火災、地震などの災害に備えた防災誘導訓練を行いました。秋晴れの中、訓練用標語「お・は・し・も」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)をしっかり守り素早く避難することができました。消防署職員の協力の下、実際に災害が起きた場合のことを想定し、降下訓練、災害時の任務確認、消火訓練を生徒たちととも行え、今後の危機管理について学ぶことができました。
【花苗販売会】完売終了&矢高農産物即売会のご案内
秋の農産物即売会【秋のめぐみ】のおすそわけ~♪のご案内
本日は、パンジー・ビオラ苗販売会への沢山のお客様のご来校、誠にありがとうございました。下野新聞に記事が掲載されたこともあり、9時スタート時には予想外の長蛇の列・・・。駐車場係もてんてこまい(;゜ロ゜)
予定通り9:00販売開始としましたが、約2時間で苗が完売してしまいました。早朝または遠方より、矢板高校生の育てた草花苗を楽しみに来ていただいたのに、完売して買えなかったお客様も多く、大変申し訳ございませんでした。
そのため、当初販売予定だった
10月23日(水)9:00~12:00 完売終了
10月25日(金)9:00~12:00 完売終了
10月30日(火)9:00~12:00 完売終了
は販売が無くなります。
また、【矢高祭】11月3日(土)一般公開での農産物販売は行いません。ご注意願います!!
秋の矢板高農場部 農産物販売会【秋のめぐみ】のおすそわけ♪は、
11月23日(金)勤労感謝の日 9:00~12:00で行います。
なお、上の案内にあります「パンジーとビオラ苗」は完売しておりますので、販売できません。
矢板高農業経営科の生徒たちが、授業・実習で学習している農産物のおすそわけです。沢山のお客様のご来校を心よりお待ちしております。
献血セミナー
本日、日本赤十字社の職員の方をお招きし、献血を通して、命の大切さについて学びました。
話をしてくれたのは、Pepper君。その愛くるしさに、生徒は興味津々でした。
話の内容は、充実していてとてもわかりやすく、個人ワークやグループワークにも生徒は真剣に取り組んでいました。
【個人ワーク、グループワークの様子】
最後に、個人で考えたことやグループで考えたことを発表しました。
お知らせ
矢板高校で、献血が実施されます!
平成30年12月11日(火)
9時30分~15時30分
あなたの思いやりで救われる命があります!
ご協力、よろしくお願いします!
陸上部大会結果報告
10月20日(土)、21日(日)と山梨県で第22回関東高校選抜新人陸上競技選手権大会が行われ、生徒達が上位入賞を果たしました。応援して下さった皆様ありがとうございました。
○男子ハンマー投 2位 大島 瑶
○男子円盤投 8位 小倉 洸哉
○女子ハンマー投 8位 綱川 穂乃歌
修学旅行(最終日)その2
長い長い旅を終え、夕方6時頃に学校に到着しました。事故や病気・ケガなどもなく、無事に帰って来ました。これも私たちの安全を最優先に考えていただいた添乗員さんやガイドさん、ドライバーさん、インストラクターさんなど、多くの方のおかげです。ありがとうございました。
沖縄旅行は初めての体験ばかりだった生徒も多く、それぞれに貴重な経験ができたのではないでしょうか。生徒たちも大満足の修学旅行だったのではないかと思います。保護者の方も、ご協力ありがとうございました。
生徒の皆さんはゆっくりと休んで、月曜日からまた元気に登校しましょう。
修学旅行(最終日)
晴天に心地よい風が吹く第4日目は、朝から荷物の発送をして、首里城公園に向かいました。琉球王朝の歴史を知り、日本本土との文化の違いなどを学びました。
その後すぐに那覇空港に向かい、長いようで短かった、とても充実した沖縄体験を終えました。羽田空港に到着後、修学旅行の締めくくりとして簡単な式を行いました。そしてバスに乗り込み、これから矢板高校に向かいます。
修学旅行(第3日目)
今日は気持ちのいい晴天になりました。生徒はそれぞれの班に分かれてタクシーに乗り込み、自分たちの行きたいところをドライバーさんと相談しながら見学しました。
青の洞窟・中城城跡・アメリカンビレッジ・琉球村・普天満宮・旧海軍司令部壕・イオンモール沖縄ライカム・名護パイナップルパーク・・・などなど。沖縄独特の文化や買い物などを満喫しました。
夕方にはタクシーを降り、夕食を兼ねて国際通り散策も実施しました。沖縄のおいしいものを食べて、お土産をたくさん仕入れました。
明日は朝から首里城公園を見学し、その後いよいよ栃木に帰ります。「家に帰るまでが修学旅行」 もう一度気を引き締めて、無事に帰り着きたいと思います。
※ 遅くなりましたが、保護者会員のページに写真をアップいたしました。
修学旅行(第2日目)
今日は朝から雨&雷でした。朝食を摂っている間に雷は止みましたが、雨は強弱を繰り返しながらも止みそうにありませんでした。
海に入れるかは微妙なところでしたが、取り敢えずバスで各実施場所に向かいました。幸い雨は弱まり、風もなく海も穏やかだったため、各体験とも予定通り実施できました。
はじめは少し不安ながらも、実施している間にどんどん楽しくなり、沖縄の海を満喫しました。
夕食時にはサプライズがありました。沖縄の有名アーティスト!?「ユッキー」さんが突然登場し、ギターの弾き語りをしてくださいました。「島唄」を熱唱のあとアンコールで「島人ぬ宝」を熱唱してくださいました。
明日はそれぞれタクシーに乗車し自由見学になります。天気が良いことを祈ります。
※ 遅くなりましたが、保護者会員のページに写真をアップいたしました。
修学旅行(第1日目)その2
肌寒い栃木県を出発し飛行機に乗り込みましたが、沖縄に着陸してブリッジを降り始めると「暑い!」とすぐ感じました。
ガイドさんのお話では、昨日は外にも出られないぐらいのどしゃ降りだったそうですが、矢高生が到着した今日は真夏のような暑さの好天です。
早速バスで平和祈念公園に移動して「島守の塔」「栃木の塔」に献花をし、校長先生から託された宇都宮の水「泉水」を手向け、手を合わせました。
ひめゆり平和祈念資料館では戦争の悲惨さを学び、自分たちと同じ年齢で犠牲になった人たちのことを知り、平和な時代に生きられる自分たちはとても幸せだと実感しました。
明日は班別にマリンスポーツを体験します。旅の疲れを癒やし、沖縄の海を満喫したいと思います。
※ このほかの写真も「保護者会員」のページに掲載しました。ご覧ください。
修学旅行(第1日目)
修学旅行に出発しました
本日5時45分、2年生を乗せたバス5台が修学旅行に出発しました。
凜とした肌寒い空気の中でしたが生徒たちは遅刻者もなく集合し、教頭先生を団長とした生徒169名、教員12名で沖縄に向かいます。
充実した旅になるよう、事故のないように気を付けて行ってきます。
なお、今回の修学旅行の様子は「保護者会員」のページに随時写真で掲載します。
ログインしてご覧ください。
秋の花壇苗販売のお知らせ
10月23日(火)の9時より農場にて販売を開始します。価格は1鉢50円です。
今年は学校行事の都合により、販売日が変則的となっておりますのでご注意ください!
【販売日予定】
10月23日(火) 9:00~12:00
10月24日(水) 9:00~12:00
10月26日(金) 9:00~12:00
10月30日(火) 9:00~12:00
※品物が完売次第、販売を終了いたします。
農業経営科の生徒が種まきから行い、一生懸命育てました!
皆様のご来場をお待ちしております。
※農場即売会(りんご・草花・野菜・新米)は11月23日(金)9時~の予定です。売切り終了。お早めにご来校ください。
栄養食物科 コンクール結果
牛乳料理コンクール最優秀賞受賞!!
9月30日(日)IFC調理師専門学校にて、平成30年度牛乳料理コンクール栃木県大会に大森菜々子さん、大壽美舞弥さんが出場しました。応募総数361点の中から最終書類選考10名に選ばれました。大会では二人とも牛乳を生かしたオリジナルレシピを時間内に作り上げることができました。その結果、大森さんは「和ふうラザニア」で最優秀賞を受賞、大壽美さんは「スイートミルク餃子 アボガド風味」で優良賞を、見事受賞することができました。
ニュース検定3級に合格
第42回ニュース時事能力検定(8月31日)において、1年生の10名がニュース検定3級に合格しました。今後も多くの生徒がニュース検定を受けていってほしいと思います。
次回のニュース検定は11月16日になります。
西小学校と稲刈り
9月28日(金)、5月に田植えをしたコシヒカリを西小学校全生徒と一緒に収穫しました。農業経営科の生徒がサポートし、安全に稲刈りすることができました。詳しい内容は、農業経営科のページをご覧下さい。また、西小学校との稲刈りの様子は、「とちテレNEWS」で本日28日18:00~(イブニング6Plus)と21:00~(とちテレニュースLIFE)で放映予定となっておりますので、是非ご覧下さい。
第2回矢高デイサービス
9月26日(水)矢板市シニアクラブ塩田親和会の方9名をお招きして、「福祉のこころ推進校」としての生徒たちが日々学んでいることを生かして交流活動をしました。
社会福祉科では、ラベンダーなど様々な香りのマッサージオイルを使用したハンドマッサージとレクリエーション。栄養食物科では、矢高で収穫したリンゴや、手作りの栗蒸し羊羹などのおやつを提供をさせていただきました。実施中は終始、笑いの絶えない交流活動となりました。
国体(福井県)相撲競技出場
平成30年(2018年)に福井県で第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)が開催されます。本校2年生 生田目竜也選手が相撲競技に出場するので、校長先生と生徒会長から激励の言葉がありました。また、本校体育科西方航先生も栃木県代表として相撲競技に出場します。
国体は、平成30年9月29日(土)から開催されますので、応援よろしくお願いします。
陸上部大会結果報告
第58回栃木県高等学校陸上競技新人大会において、次の成績をおさめたのでご報告いたします。3位までが10月20日(土)21日(日)に山梨県で行われる関東高校選抜新人陸上競技大会に出場いたします。
○男子円盤投 優勝 2-2 小倉 洸哉
○男子ハンマー投 優勝 2-2 大島 瑶
○男子砲丸投 5位 2-2 大島 瑶
○女子ハンマー投 優勝 2-1 綱川 穂乃歌
○女子円盤投 5位 2-1 綱川 穂乃歌
ロボットコンテスト全国大会出場
9月9日(日)、県立足利工業高等学校にて平成30年度栃木県工業関係高等学校ロボットコンテスト(アイディアロボット部門)に参加しました。
今年度は、電子技術研究部と機械科の課題研究チームが参加し、機械科の課題研究チーム「矢高 MECHANICS 2018」が3位に入賞し、山口県で開催される全国大会出場が決定しました。今年度は、課題設定が難しく各チーム悪戦苦闘している中で大健闘しました。
応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
新人相撲大会
9/8(土)に平成30年度栃木県高等学校新人相撲大会(兼全国高校新人相撲大会予選会兼関東高校選抜相撲大会予選会)に、本校相撲部が出場し、次の成績をおさめたのでご報告いたします。
第3位 大島 啓彰(2年1組)
無差別級 優 勝 生田目竜也(2年1組)
全国教職員相撲選手権大会 個人で優勝!
西方航先生(金足農業高→日体大出身)個人で優勝!
8月19日(日)全国教職員相撲選手権大会(国体リハーサル大会)に出場した本校体育科西方航先生が、見事、個人で優勝しました。西方先生は、今年、夏の甲子園 高校野球で準優勝した金足農業高校出身で、高校球児に負けずに私たちに感動を与えてくれました。今後も、国体や全日本相撲選手権大会に向けて頑張ってますので、応援よろしくお願いします。
かわら版に記事掲載されました。
8月1日やいた応援かわら版に、社会福祉科3年生が「高校生介護技術コンテスト」で最優秀を獲得した記事が掲載されました。9月1日の関東大会に向けて、夏休み返上で3年生は練習してます。みなさん応援よろしくお願いします。
第7回高校生によるオリジナルメニューコンクール
祝グランプリ受賞
8月3日(金)に、宇都宮のIFC調理師専門学校にて高校生によるオリジナルメニューコンクールの決勝大会が行われ、本校栄養食物科の生徒6名が参加しました。
練習の成果を発揮し、見事以下の賞を受賞しました。
3年 森田 禅 製菓部門 グランプリ
2年 宮澤里奈 栄養部門 準グランプリ
グランプリ受賞作品は期間限定で県内のSAで商品化されます。
一日体験学習
たくさんの中学生の来校ありがとうございました。
8月1日(水)、矢板高校一日体験学習が行われ、400人以上の中学生・保護者・先生方の参加をいただきました。各科では、生徒たちが専門教科の説明や実験・実習を行いました。
○農業経営科(果実の甘さ測定・畜産に使う機械を知ろう・温室案内他)
○機械科( 旋盤による機械加工・金属材料の強度試験・ガス溶接・エンジン性能試験)
○電子科(電気工事・ロボット制御・ハンダ付け)
○栄養食物科(調理体験・デモンストレーション・生活実験)
○介護福祉科( ベッドメーキング・ 入浴介助・機械浴)
日本赤十字社北関東三県支部青少年赤十字国際交流派遣事業
国際交流の成果を土産に、無事帰国しました。
7月22日(日)~27日(金)、日本赤十字社北関東三県支部青少年赤十字国際交流派遣事業が実施されました。Singapore Red Cross Society、Singapore Red Cross Blood Bank、MERIDIAN SECONDARY SCHOOL、PEACEHAVEN NURSING HOMEの4箇所を訪問、JRCの実践目標の一つである『国際理解・親善』を実践しました。北関東3県支部から推薦いただいたJRCメンバー15名の中の一人に、本校の農業経営科2年加藤康平君が選ばれ、有意義な研修を積むことができました。日本赤十字社各県支部及び本社の皆様に改めて感謝申し上げます。
メリディアンセカンドリースクールとの交流
お世話になったヨークホテル、シンガポール赤十字社での交流、シティギャラリー
TEL:0287-43-1231
FAX:0287-43-4533