HOTニュース

2019年8月の記事一覧

ハンマーナイフモアの贈呈式

8月28日(水)に本校会議室において、ハンマーナイフモアの贈呈式が開催されました。



これは「JAしもつけ」と「全国共済農業協同組合連合会栃木県本部」が、農業後継者を育成し、地域農業の活性化を図る目的で、本校に贈呈しました。



ハンマーナイフモアは乗用の刈払い機(立ち乗り用のステップ付き)で、農業科や植物科学科をはじめとした畑の管理や環境デザイン科の里山の管理などに使用する予定です。

鉛筆 2学期の始まりです♪


長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりです。

2学期は一番長い学期と言われていますが、
学校行事が多く、慌ただしく過ぎ去っていく学期でもあります。

行事の流れに翻弄されず、今自分がしなければいけないことを見失わず、
取り組んでいきましょう♪

林業トライアル研修

  8/22、23に「林業トライアル研修」を実施致しました。
 1日目は本校で学科講習を行い、刈り払い機の取扱い方や安全について
 講義を受けました。2日目は、出流ふれあいの森で実技講習と木材加工の現場を
 見学しました。実技講習では、刈り払い機のメンテナンスや使用方法について学び
 実際に刈り払い機を使用し、草を刈りました。木材加工の現場見学では、実際に
 樹木を製材する過程を見せていただきました。。
  この研修をきっかけに、林業や農業機械に関心をもってもらいたいと思います。