環境デザイン科の販売物(生産品)
 

 

 
 
 

令和4年度 環境デザイン科資格取得実績

測量士補 2名
2級土木施工管理技士補  7名
2級エクステリアプランナー 2名
建築CAD検定3級 2名
建築CAD検定4級 12名
基礎製図検定 15名
計算技術検定3級 67名
日本農業技術検定3級 14名
全商ビジネス文書実務検定 4名
刈払機取扱作業者安全衛生教育 13名
 
 
環境デザイン科の活動

環境デザイン科日誌

✨春の訪れ~【環デ科】

こんにちは。暖かな日が多くなってきた今日この頃・・・皆さんはどんなところに春を感じますか?

環境デザイン科で取り組む里山プロジェクトの周辺では、春の訪れを感じるシーンが増えてきました✨

今回はその第1弾として、「巴波桜」が満開になりました花丸

 

 

 

 

 

 

先週末から開花し始め、あっという間に満開となりました。よーく観察しているとミツバチが花のなかにもぐっては出るを繰り返し、せっせと働いていました。あちらこちらで春が動き始めていますね晴れ

「環境を考えるのは自分を考えるのと同じこと」 皆さんは自分のどんなところに春を感じますか?

 

インターンシップ報告会

3月19日(火)にインターンシップ報告会を行いました。

2年生代表者5名がそれぞれお世話になったインターンシップ先の紹介・業務内容等を1年生全員に対して発表しました。

 

 

 

 

 

 

2年生は4月以降の進路活動を踏まえ、プレゼンスキル高めながら学んだことを改めて整理する機会となり、事業所の皆様から学んだことと感謝について話をしていました。

1年生にとっては、2年次進級を前に今後の自分の進む道を考えるきっかけにしてほしいと思います。来年は先輩のようにできるようでしょうか?

 

インターンシップでお世話になった事業所の皆様、貴重な経験を頂いたこと改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

1年 先進産業現場見学研修【環デ科】

落葉樹の先端に緑色の芽吹きが感じられる陽気が増えてきました。

3月14日(木)に1年生が先進産業現場見学研修として埼玉県にある石坂産業(株)様に行ってきました。

毎年お世話になっておりますが、今回も産業廃棄物の中間処理プラントと管理されている里山の見学し、午後には廃棄物の在り方・考え方についてワークショップを行いました。

 

 

 

 

 

 

一年生なので初めての見学で新たな発見や知識を学ぶことができ、とても良い経験になったのではないでしょうか。現在と未来をつなぐ循環型社会を作るために、モノ作りだけでなく作ったものがその先にどうなるのかまでデザインすることが大切だと、まさに「つくる責任、使う責任」というSDGsを肌感で学びました。

 

行くたびに何か変化し進んでいることを毎回伺う教員も感じており、本校の里山プロジェクトのモデルとなっている石坂産業(株)様から多くのことを得て、今後の活動を進めていきたいと思います。

お忙しい中ご対応いただいた石坂産業(株)の皆様、朝早くからの研修にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

総まとめ そして 学年末試験!! 【環境デザイン科】

平年よりとても暖かい1日になるというこですが、本日から学年末試験が始まりました。

一年間の学習の総まとめの季節がやってきましたね。

そこで、これまでお伝えしきれなかった環境デザイン科一年間の学びの様子をご紹介します。

グリーンデザインコースでの学習の様子です。

透視図の描き方を学びました。平面図から誰でもイメージしやすいように庭の完成予想図となる透視図を作成しまた。

 

 

 

 

 

 

初めて描くところから始まり、最終的にはタブレットにデータで取り込んで着色まで行いました。根気強さが必要かもれしませんが、コツを教えあいながら作成した透視図は、同じ平面図から描いても人によって違う作品となり個性が出たのではないでしょうか。

  

    

所さんの目がテン 第5弾 放送予定 【環境デザイン科】

こんちには。

環境デザイン科で取り組む里山再生プロジェクトを取り上げていただいてる日本テレビ「所さんの目がテン!」放送予定が12月24日(日)7:00~となりました。

 

お知らせが遅くなってしまいましたが、見逃した方もご覧いただけます。詳しくは番組HPをご覧ください。

所さんの目がテン! 第6弾 放送予定 【環境デザイン科】

 2024年も引き続き、里山再生プロジェクト頑張ります!!

 

所さんの目がテン! 放送予定が1月21日(日)7:00~となりました。

今回は本校で行った体験会の様子が放送される予定です。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

詳細は番組HPをご覧ください。

環境デザイン科 栃農祭ウラ話③

寒波到来雪寒い日が続きますが、来春の新しい芽吹きを迎えるためにもきっと必要な寒さですね。

さて栃農祭ウラ話シリーズ第3弾。

ご来校頂いた方は校舎内に製作された坪庭をご覧いただけたでしょうか?

 今回1年生は日ごろの学習内容の成果発表展示というテーマでした。そこで環境デザイン科1年生では10月に実施したコース選択現場見学研修の経験を生かすことにしました。

日比谷ガーデニングショーで学んだことをまとめたパネルとその内容を参考に2つの坪庭を協力して製作しました。

 

 

  

 

 

 

 

 

一年生の作品なのでまだまだ伸びしろばかりですが、何より協力して一つのものを作り上げる面白さ・大切さを感じることができたのではないでしょうか。

ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

環境デザイン科 栃農祭ウラ話②

朝晩の冷え込みに皆さん体調は崩していませんか?

栃農祭について第2弾です。

当日ご来校頂いた皆様はお気づきかもしれませんが、正門に石と植物で装飾がされていました。

課題研究でガビオンを製作していた班の3年生を中心に、その技術を生かして正門の門柱前にガビオンを製作し装飾しました。一年間取り組んできたことを生かした装飾で門をくぐる際に気になった方も多かったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

その他、3年生は古くなっていた法面を修復したり、2,3年生で受付や苔玉販売周辺をプランターに草花や苗木を使って装飾しました。

 

 

 

 

 

学校内にある自然石と植物を生かして、心地よい空間を創出する学びを生かすことができたのではないでしょうか!

 

環境デザイン科 栃農祭ウラ話

朝晩冷え込むようになりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか

現在テスト期間中で生徒は目下勉強に取り組んでいるところかと思いますので、学科の授業の様子がありません。

そこで栃農祭に向けて、活動した頑張りをご紹介星したいと思います。

一つ目は、以前から少しずつ紹介していた課題研究の庭園整備班です。栃農祭を目前にしてついに製作を続けてきたウッドデッキが完成しましたイベントエクステリアプランナーを目指し学習する中で「住宅付属物」として学びます。

 

 

 

 

 

 

この完成したウッドデッキで栃農祭当日は「リースづくり体験ワークショップ」を実施し、大盛況グループでした!

  

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

 

 

環境デザイン科1年 コース選択現場見学研修

10月26日(木)に環境デザイン科1年生が、2年生からのコース選択の参考にするため校外研修に行ってきましたバス

午前はグリーンデザインコースの学習内容を学ぶため、東京・日比谷公園で開催されている日比谷ガーデニングショーイベントを見学してきました。多くの素敵な作品を目の当たりにし興味が高まっている様子でした。また、各都県の高校生が製作した作品グループもあり、刺激を受けると同時に学習に取り組む意欲花丸が湧いてきていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 午後は埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路(防災地下神殿)へ。調圧水槽の中やシールドマシンを見学しました。スケールの大きな構造物に圧倒!されながらも、土木技術や水循環の仕組み本などを学びました。両施設の見学を通して、今後の進路やコース選択の決定に参考にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

レポートからはどちらも興味を持つきっかけになったり、進路意識が高まったといった内容が見られました。これからの専門的な学習がより楽しみになりましたね!星

日比谷ガーデニングショー事務局の皆様、国土交通省江戸川河川事務所の皆様ご案内・ご対応いただきありがとうございました。また保護者の皆様朝早くからありがとうございました。

今後の有意義な学習・学校生活につなげていきたいと思います!