さまざまな分野で活躍しています!(R4年度)

 農業クラブ全国大会 2年連続 優秀賞!農業鑑定競技会【環境デザイン科3年】

   全国大会出場!(県大会 最優秀賞 )

   平板測量競技会 【環境デザイン科3年】詳細   情報処理競技会食品科学科2年】詳細

     家畜審査競技会 【動物科学科3年】詳細   全国和牛能力共進会 県予選会 【動物科学科3年】詳細

 関東大会 優秀賞! (県大会 最優秀賞)プロジェクト発表Ⅰ類・Ⅲ類【農業環境部】 

  県大会優秀賞 プロジェクト類【環境デザイン科】

     優秀賞 意見発表  Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類【動物科学科3年、環境デザイン科1年、植物科学科3年】

 

 ● 県新人大会 団体優勝!【柔道部】詳細 NEW!!

 ● 全国高校生農業アクション大賞 に選定!【農業環境部】詳細 NEW!!

 ● 人間総合科学大学主催 食のアイデアコンテスト 優秀賞2名、特別賞1名【食品科学科2年】詳細 NEW!!

 ● 第9回全国高等学校土木設計競技 優秀賞【環境デザイン科2年】詳細

 ● 国交省他主催 高校生作文コンクール「建設業への思い」 優秀賞【環境デザイン科2年】

 ● 農業クラブFFJ検定 上級 【植物科学科3年、動物科学科3年】

 ● 第4回ダルメイン世界マーマレードアワード日本大会プロの部 銅賞 【農業環境部】

 
*生徒の実績について、詳しくは こちら 
新着情報
令和3年度進路実績 NEW!!

【進学】大学合格10名!

 国立(1) 福島大学(食農学類) 2年連続国立大学合格!
  私立(9) 東京農業大学、高崎健康福祉大学、酪農学園大学、人間総合科学大学、 作新学院大学、新潟食糧農業大学(2)、足利大学(2)
  
  短大(4) 佐野日本大学短期大学(3)、國學院大學栃木短期大学

  各種・専修学校(59) 〔うち、栃木県農業大学校(6)〕

【就職】76名内定!
 うち、公務員(1) 国土交通省関東地方整備局   

※( )内は人数
(令和4年3月1日現在)
 ※昨年度の実績はこちら
HOTニュース

栃農ニュース

栃農祭が開催されました。

11月12日(土)栃農祭が開催されました。昨年度に引き続き一般公開はせず、生徒保護者対象の限定的な実施となりました。当日は天気にも恵まれ、午前中の農産加工品の販売は大変盛況でした。最も早く売り切れたのはあんぱんで、開始15分程度で即完売です。今年は新しい企画として、「苔玉作りワークショップ」や「動物ふれあい展示・ドックショー」、「お米鮮度実験講座」を開催しました。どれも手ごたえあり、次年度こそ一般の方に開放したいつもの栃農祭ができることを祈っております。その際は、ぜひ栃農の元気の良さを見に来ていただけたらと思います。午後は体育館行事となり、文化部の発表、有志団体の発表がありました。日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました。

市議と高校生の意見交換会

11/16に栃木市議7人に来ていただき、本校の代表生徒18名と「私が栃木市議になったら」というテーマで意見交換会を行いました。

議会や議員の仕事についての説明をうけた後、3グループに分かれて、それぞれの意見を出し合い、意見の整理をおこない、どんな栃木市にしたらよいかを考えました。最後に、予算をつけるとしたらどういう割合で予算配分するかを考えました。

どの班も活発な話し合いが行われ、発表では高校生のフレッシュな視点からさまざまな案が出されました。

議員の方からは、自分のたちの住むまちについて、高校生らしい柔軟な考え方で、できるかできないかではなく、こうしたい・こうあるべきというアイデアをこれからも持ち続けてほしい、選挙に行き投票して自分の考える政策を実現してくれる議員を選んでほしいなどのお話をいただきました。

     

 

 

 

 

栃木市役所の方々、栃木市議の方々、今回は貴重な機会をいただき、大変ありがとうございました。今回学んだことを生かして、これからも主権者として自分事として自分のすむ地域について考え、行動していきたいと思います。

人権学習を行いました【1学年】

9/15のLHRで1学年は人権学習をおこないました。

テーマは「自分も相手も大切にしたコミュニケーション」です。最近、企業の新人教育でもよく行われているアサーションというコミュニケーションツールを学びました。授業では、自分のコミュニケーションの傾向やくせを振り返ったうえで、自分も相手も大切にしたアサーティブな表現の演習を行いました。

コミュニケーションは相手との関係のなかで、様々なかたちがあると思いますが、自分も相手も大切にする関わりをすることで、お互いの人権を守っていくことにつながります。その意識を高める機会になったのではないかと思います。

 
   

  

 

栃木市広報の表紙に登場!

栃木市広報9月号の表紙に本校生が掲載されました!

 

 

広報の2ページ目には小学生へとうもろこし収穫体験の様子や、本校産の食材の学校給食への提供など、本校ならではの活動が紹介されています。

ぜひご覧ください。→ 栃木市HP

2学期始業式が行われました

8月29日に2学期始業式が行われました。

 長い夏休み期間を終え、生徒たちは元気に学校に登校していました。校長先生の講話では、2学期に向けて生徒たちへの激励がありました。

 2学期は栃農祭や収穫祭など学校行事が多くあるため、一致団結して充実した学校生活にしていきましょう。

 

一日体験学習をおこないました

8/4に一日体験学習を行いました。今年度も昨年度に引き続き、午前・午後の2回にわけて実施しました。参加していただいた皆様、大変ありがとうございました。短い時間ではありましたが、本校で経験できるさまざまな学びに触れていただけましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

本日は大変にありがとうございました。

10/24(月)には学校公開を予定しています。そちらもぜひご参加ください。