HOTニュース

2015年6月の記事一覧

蔵の街クリーン活動報告

6/16(火)に蔵の街クリーン活動を実施いたしました。
日頃からお世話になっている栃木市や地域の皆様への感謝を込めて、生徒は大粒の汗を流しながら頑張っていました。


なお、蔵の街クリーン活動の様子を、栃木ケーブルテレビさんで放映していただけることになりました


   日時:6/19(金)18:00~
   【再放送】 当日 20時、23時
           翌日 8時、11時、12時、15時


    生徒たちの様子をぜひ、ご覧ください。

修学旅行記


5月19日(火)から22日(金)まで、3泊4日で沖縄へ修学旅行に行ってきました。
大きなトラブルもなく、無事に帰ることができました。

一部は写真つきです。


初日は首里城へ。琉球王国の歴史を学習しました。




沖縄平和祈念資料館にて。真剣に説明を聞いていました。高台からの景色。



2日目はあいにくの雨でした。沖縄県が梅雨入りをした日です。
午前中は、戦時中の沖縄の様子を学習しました。旧海軍司令部壕とひめゆり資料館へ行きました。
当時の生活を知り、ある生徒が「今、自分たちが平和に過ごせるのは、こうゆう歴史があるからなんですね」と発言したのが印象的でした。
午後は、おきなわワールドではエイサーショーを堪能し、生徒も大盛り上がり。
また、天然記念物の玉泉洞という国内最大級の鍾乳洞は、大自然の造形美を感じることができ、鍾乳洞好きの私としてはオススメのスポットです。


3日目はクラス別行動でした。天気はくもりだったので、一安心。
離島や水族館、現地の方とのふれあいなど、生徒が充実した表情をしていました。


写真は離島へ向かうボートから


美ら海水族館のイルカショー



4日目も雨でした。天気だけはどうしようもありません。雨男や雨女がいるのでしょうか。。。
琉球村で沖縄の文化にふれ、帰路へ。



楽しい思い出を胸に、3年生は進路に向かって頑張ってほしいと思います。